--/-- --:-- | スポンサー広告
ピアノを弾くときの手首の動き
ちょっと遅めの話題ですが、
辻井伸行さんのコンクール優勝に涙を流した1人です。
やっぱり才能ってあるのねと自分の平凡さにも涙��

  czerny


さて、やっぱり辛いツェルニー30番。
そこそこの出来上がりで丸をもらっています。
今更ピアニストになる訳でもないのでいいんです。
が・・・

今やっている曲は左手がバリバリ音階を弾くんです。
譜面を見た時こりゃあ絶対左手動かないだろうなと引きました���[��
でも、やらなくちゃなりません。
ところが、思った以上に左手が動く。
先生に言ったら、「それはハノンのおかげです」って。
地道にハノンやってますが、私は嫌いじゃありません。
そんな成果が現れてますます好きに�n�[�g��

左手ですが、動くことは動くけれど限界が。
テンポをあげるとやっぱりダメです。
先生が「力を抜いて弾いてみましょう、手首を柔らかくね」
自分でも結構力入ってるよなとは思ってました。
意識して力抜いて手首を柔らかくして・・・
難しい~jumee��whyL

手首を左右に柔らかく動かす。
確かに私の手首固まってました。
音階を弾く時無理矢理力技で指を持って行ってる感じ。
自分でも笑える・・・
がんばって多少ですが手首ごと持って行くようにすると
あら、こんなにスムーズに次の音をとらえることが出来るのね、
直実感。
今までのはなんだったの?
黒鍵なんて本当弾き辛くていつも外しちゃって、
なんでなんだ?と行き詰まってました。
これで少し解決�s�J�s�J

子どもの頃って練習すれば上達する実感が無くて
適当にやり過ごしていたような気がします。
でも、今になって練習すればしただけのもの(それなりのもの?)が返ってくるのを実感。
それが快感。
今更ピアノ習ったって何になる訳じゃないのに
止められないのはこのせい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
06/17 15:43 | ピアノ* | CM:8
新しい曲 2曲
ツェルニー30番とソナチネ1piano2
同時に仕上がりました�n�i�}��
と言うことは、次回は2冊とも新しい曲に入ります。

先生と一緒に、右手左手それぞれ譜読みしながら弾いてみます。
グランドピアノって譜面台がちょっと遠くて
初見で必死に音符を追っているので目がバリバリ���邤��
久しぶりに真剣に集中したって感じ。

子供の頃苦手だったヘ音記号ですが、
ブランクが有るのに
今の方がスラスラ読めてしまうのが謎。
子供の頃、もっとヘ音記号が読めていれば…
もっと楽しく弾けていたかもなんて思ったりして。��

そして、レッスン終了後どぉっ~と疲労感が��
頭使ったわ~�G���������͂��Ă�������

レッスン毎週なので次回のレッスンまで猛練習です�t�@�C�g
普通のほぼ子供が相手のピアノ教室なので
先生は「kikiさんは一番練習して来てくれる生徒さんだわ~」と褒めてくれます�菑�����V���[�Y�Q�U�s�[�X
うちの娘も全然練習しません。
練習しないならやめなさいっていつも言ってるんだけれど、
口だけだと思われてるようなので
しっかり娘と話し合わなくてはいけません�A�b�v���[�h�t�@�C��


8�������i��߁�߁jx2Beamed-06�FCherry�i�����w�i�p�jランキング参加中8�������i��߁�߁jx2Beamed-06�FCherry�i�����w�i�p�j
クリックありがとうございます~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
02/20 20:47 | ピアノ* | CM:0
何度♫弾いてもダメだぁ~
piano2苦戦中のツェルニー 30番練習曲。
只今3番をやっとというか、おまけでクリアしたところです。
ソナチネの方は3回目ぐらいのレッスンでよく出来ました◎をもらえますが、
ツェルニーは4回ぐらいで先生「う~んどうしようかな~」って悩んで
「ま、いっかぁ~」で○です。
本当にツェルニーは弾き辛い�{��
何回も何回も練習しても曲が頭に入ってこなくて
ずっと譜面を追いながらじゃないと弾けないのです。
こんなとき歳を感じる����
次回から4番に入りますが、初見では今までの物より弾きやすい気もしたけれど、
ツェツニーです、きっと両手で弾いたら罠が待っているに違いない��΂�

ソナチネは順調ですが、所々入ってくるペダルにちょっと戸惑い気味。
ペダル踏むと同時に弾く音も力が入っちゃったりして��
右手入ってペダル踏んで左手入って~なんて頭も体もバラバラ。
笑っちゃうほど言うこと聞いてくれません。
それでも楽しくて続けられるんだと思います�Ђ��ق�

ところで、お正月義兄家族が遊びにきました。
義姉はピアニストです。
2月に演奏会があるというので楽譜持参でうちのピアノで練習してました。
練習とは言えピアニスト。
いい耳の保養になりました。
「これ本当にうちのピアノなの?」って思うほど
奇麗な音、力強い音、優しい音を奏でてました。
弾き終わった後、「このピアノ弾きやすい~�G���������͂��Ă�������」と褒めてました。
うちのピアノを見直すと同時に申し訳ない気持ちに��
私の趣味のピアノですが、自分で納得できるように弾けるまで
1曲1曲大事に練習して行きたいと思います。

piano2ご訪問ありがとうございますpiano2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
01/24 14:56 | ピアノ* | CM:2
ツェルニー30番は辛い
ピアノ習い始めて1年が経ちましたpiano2
毎週のレッスンについていかれるか、
すぐ嫌になってしまわないか
ちょっと不安でしたが、
テンション落ちることなく1年続きました。
自分でもよくがんばったと思います。
それに思った以上にピアノを弾くことが楽しくて����
子供の頃は練習が嫌で嫌で中途半端に終わってしまったのに…
今更目覚めてもね~��΂�
でも、趣味として楽しくできるのはうれしいです。

そして、レッスンの方は結構バシバシと進んで
1年でピアノの練習ABCを終了して
先日ツェルニー30番に入りました。
ツェルニーより先に入ったソナチネはメロディがあって
弾きやすいのですが、
ツェルニーは練習曲だけあってとても弾き辛いです。
左手がピクピク�ӂ�[�<div class=
スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
12/11 16:38 | ピアノ* | CM:4
グランドピアノ
久し振りのピアノの話題。
ピアノはソナチネに入り、順調に進んでいると思われます
ソナチネ、今までの楽譜よりも音符が密集していて黒いです・・・
080728_164423.jpg
16分音符と指の番号が細かい

前回からペダルの練習も始めました。
昔習っていた時にトンプソン2をさわりだけやってあったので、
また始め(ペダルのところ)から開始です。
ペダルはタイミングがよくわからなくて、苦手です。
しかも、かかとは着けて踏むのに
何故か気が付くとかかとが床から離れてます(^-^;
余計な力が無意識に入っている様子・・・
まだまだレッスンしている曲にはペダル入ってこないので楽勝ですが、
ペダルの曲になったら…
もたつきそう。

そして、

なんと教室のピアノがアップライトからグランドに代わってましたNEW
前から先生はグランドに代えたいのよ~とは言ってましたが、
趣味で習うような小さな教室なので、まさかグランドに代わるとは…
失礼ですが、驚きました絵

初めて弾くグランドピアノ。
鍵盤が想像以上に軽くてカパカパ
音も期待していたような音でもなかったのですが、
弾いているうちに、凄く弾きやすいことに驚きました。
スタッカートのキレ、
強弱の付け易さ、
初めなんでアレ?と感じたのか
全く不明です(^-^;

レッスンに行くのがますます楽しくなります

でも、グランドピアノになったから
月謝上がったりして

ランキング参加中・応援クリックありがとうございます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング

07/29 07:13 | ピアノ* | CM:2
ブリュグミュラー25練習曲終了!
ピアノピアノ始めて7ヶ月。
半分ほど終了していたブリュグミュラーの残りが無事終了しました~手書き風シリーズ26ピース

25曲ある中でレッスンで、やる曲、やら無い曲、があるらしいのですが、
どうせなら全部やってみよう~ってことで
25曲制覇です。

練習曲集ってなんだか曲調がなかなかつかめなくて
弾き辛い~って言うのもありますが、
ブリュグミュラーはわかりやすい曲調のものが多いので
楽しく弾けました。
終わってしまってちょっと淋しい・・・?

今はハノン、ピアノの練習ABC、ソナチネをやっています。
ABCが終わると(後10曲)ツェルニー30番bikkuri01

ピアノ再挑戦したのはいいけれど、
始めは「本当に大丈夫なのか?」と自分でも不安でしたが、
思ったよりも弾けてるので楽しく練習、レッスンが出来ています音符
家の掃除も後回しでピアノ弾きまくりの毎日になっています。

ちゃんとやることやらないとね~苦笑い

LOVEただ今ブログ村3位です。いつもクリックありがとうございます~LOVE

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
06/15 23:55 | ピアノ* | CM:0
この時期のピアノの練習
晴れの日はとっても気持ちのよい季節ですね。
窓開けると涼やかな風がスゥーと。
でも、窓閉めちゃうとちょっと暑い感じ。
そこが問題bikkuri01

我が家のピアノには消音機能は付いていません。
付けなくても大丈夫な環境なら付けない方が絶対いい。と言われて
消音機能は高いし、まあ大丈夫かな~と付けませんでした。
付けるとタッチが変わってしまうらしいのですが、
付いているピアノを弾いたことが無いのでわかりません。

なので、バンバンに音でまくり。。。

すっごい上手ならね~
窓開け放して弾いてもイケるでしょうが、
つっかかりつっかかりで雑音的なピアノが周りに聞こえているのは
恥ずかしいし、苦情がきちゃうかもはぁ
到底窓開け放しでピアノ弾く勇気はありません。
でも、窓閉めたら暑いしふるーつ☆Cultivation・汗(小)
あ、でも、ピアノ弾きながら汗だくでダイエットができるかも太陽

そんな状況なので、窓閉めて回るのが面倒だったりして
ここのところ練習サポリ気味。
次回1週空くのでのんびりしちゃってるというのも原因。

ブルグミュラーも最後の曲がなかなか指が付いていかないし、
ABCの苦手な曲も克服していないし、
とうとう突入したソナチネも、特にすごく難しい曲ではないけれど
まだまだ弾けません。

次回のレッスンで1曲は合格しなくちゃねムキッ


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
05/28 10:31 | ピアノ* | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
