--/-- --:-- | スポンサー広告
審査課題提出**シルバーアクセ**
細々とブログに登場していたアートクレイシルバーですが、
とうとうインストラクターの資格審査の課題の作品が仕上がり
提出してきました絵文字名を入力してください

2週間程で審査結果が郵送で自宅に届きます。
ドキドキだな~LOVE
とは言え、私の通っている教室は
アートクレイシルバー直営教室なので
審査課提出して落ちることは無いんだそうです。
そこまでしっかりと見てくれていると言うことらしいですが・・・

9月からは研究科コースになります。
ここでは本当に自由に自分で作りたいものを作れます。
シルバー以外に樹脂とかプレモとか
シルバーと異素材の組み合わせの技術も学ぶことが出来ます。
楽しみな反面、今まで以上に自分でしっかりと目的を持ってやっていかないと
通っている意味もなくなるので
気合入れて腕を磨いてきますムキッ

腕を磨いて、そのうち家でアートクレイシルバーの教室を開くのが目標ですキラキラ

審査課題の作品は戻ってきたらちゃんと写真とって
アップしたいと思います~

指輪**ランキング参加中**いつもクリックありがとうございます**指輪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作り日記 ]
08/19 21:24 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:4
アートクレイシルバー 応用編最後の作品
応用編も終盤。
最後の課題
「スティックブローチ」
裏にブローチ金具をつければ完成です。
20060820 087s-s


本当はもう審査課題コースに突入しちゃってるのですが。
でも、思ったよりは順調にここまでこられたと思います。

審査課題は3点で、全てオリジナルデザインで製作します。
スティックブローチを作りながら
1点目のリングに取り掛かりました。
いつもは割りとすぐ出来るのに
なかなかうまい具合に木心棒に粘土が巻きつかず、
3回ぐらいやり直し。
粘土がどんどん少なくなっていきますがっくり
なんとか凸凹ながらも形は出来上がり
家での宿題。
きれいに形を整えて
厚さを均等に。
20060820 088s-ring

一時はどうなることかとちょっと焦りましたが
きれいになりました。
そして、デザイン。
このリングはヤスリで削り出しの模様をつけます。
その模様のデザインを考えるのですが、
なかなか頭が起きてくれません寝る

2週間後までに何とか下書きまでしておかないと。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング





アートクレイシルバー スターターセットDX
アートクレイシルバー650シリーズ粘土タイプ[7g]A-052
アートクレイシルバーでつくる チャーム&リング


スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
06/03 23:48 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:0
アートクレイシルバー 金箔とシルバーの合金
応用編の5つ目の作品です。
今回は申し込んでいたクラスの日時がとことん合わず
振り替え振り替えで、今回も振り替え。
基礎の時のクラスのお友達がほとんどいるクラスで
楽しくわいわいがやがやとやってきました。
やっぱりクラスによって進捗状況が結構ちがっていて、
このクラスはわいわいがやがやなので進み具合が超スローでした^^;
基礎の時からそうだったので、
応用もこのクラスだと絶対期間内に課題が終われない!
と思ったので別クラスにしたのでした~

今回は金箔を貼る課題のペンダントヘッドです。
薄く延ばした粘土を3枚重ねて造ります。
前回金箔を貼れたのですが、
角が剥がれてしまい、また金箔を乗せて焼成しなおしました。
そして、無事出来上がったのが・・・
20060820 081_1

こちら。
クロスをモチーフにオリジナルデザインです~手書き風シリーズ26ピース
本当はウエーブが付いていないとダメっていう先生もいましたが、
私のクラスの先生はOKだったので
平らな簡単なモノにしちゃいましたあせ
金の付いていない横線が入っている場所は
実は1箇所横にスゥッーとキズが付いてしまって
磨いても取れなかったので
先生のアイデアで横に線を入れてごまかしました。
でも、今までこういうテクスチャを付けたものはなかったので
気に入ってます。
これで完成ピカピカ
ウエーブは付けなかったけれど、ちゃんと合格印をもらいました。

応用編残るはあと1回。
もう1作品作ります。
今回金箔をやりながら、だいたいの枠が出来たので
次回がんばれば予定通りに課題クリア出来そうです。

いよいよ審査課題コースになります。
3作品オリジナルで制作。
デザインちゃんと思いつくかなはぁ
がんばろ~ムキッ

ローズ21クリックご協力をお願いします~ローズ2
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ★手作りアクセ★ ]
05/08 21:33 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:4
アートクレイシルバー ペーパータイプ体験講座
いつもの講座とは別にセミナーに参加してきました。
セミナーって結構上級者のモノが多くて
初心者の私などなかなか参加できないのですが、
今回は私程度でも大丈夫という事で思い切って参加してみました。

講師の先生は普段教室にいらっしゃらない男の先生でした。

ペーパータイプと言っても、いつもの粘土がピラ~となっているものかと思ったら・・・
鉛のような薄いものでした。
いつもの粘土は乾燥との戦いですが、
このペーパータイプはそのまま放置しておいても乾燥しないようです。

4cm角のペーパータイプにテクスチャをつけます。
細かい目の網とか、レース模様とかあって
それをローラーでぐりぐりっと押し付け模様を付けました。
天然石をつけるので
クラフトパンチで真ん中よりちょっとずらして穴を開けます。
そして、すぐ焼成。
ペーパータイプは室温から徐々に800度に上げて20分。
その後25分ほど放置します。
作業はあっという間なのに
焼き時間が妙にかかります
焼きあがったペーパーのシルバーはテクスチャが薄くなった感じでした。

焼きあがってから穴の中央に石がくるように
折り曲げます。
その後は適当に折りたたんで出来上がり~
早っふるーつ☆Cultivation・汗(小)
いぶしたらテクスチャがちょっと浮き上がっていい雰囲気になりました。
いかにもシルバーアクセって感じ。
20060820 07_11

ターコイズを使ったものが欲しかったのでこれは使えそう手書き風シリーズ26ピース

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ★手作りアクセ★ ]
04/30 16:24 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:4
アートクレイシルバーまとめて・・・
相変わらすのマイペースです。
やっと落ち着いた日々が戻ってました。
でも、間近に卒入が控えていますが。
当日参加すればいいだけだしね。

ということで、しばらくほったらかしだったシルバーですが、
(ってシルバーだけじゃないですが・・・)
応用_1が6回。
4回目のガラスフュージングの後
5回目、6回目でこちらの作品が出来上がりました~

080318_164225.jpg


携帯画像なので荒い感じもしますが・・・
上にピコっと出ているのがチェーンを通すバチカン。
ブローチにもなるように後ろにブローチ金具も付いています。
卒業式にコサージュの代わりにつけていこうかなと思っていますが・・・
どうかな?

そして、応用_2に入りすでに2回ありました。
2回で製作したものがこちら

080319_182114.jpg


ゴールドとシルバーのコンビリング。
ハートのゴールドの部分はコルク粘土でハート型を作り
その型に薄く延ばした金粘土をかぶせて焼いてあります。
そして、淵とリング部分はシルバー。

大体磨く作業は家でやっていますが、
カリキュラムも順調にこなして行かれていてホッとしています。
あと4回で応用_2も終了です。
その後はインストラクターの資格を取るための作品作りの講座になります。
やはり6回でそれぞれ課題に沿った作品を3点制作です。
もちろんオリジナル。
今から少しずつデザインを考えていかないと。
今の悩みはデザイン力の無さです。

がんばらないと・・・


久しぶりのランキングバナー登場!!
ポチッとよろしくお願いします~





スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
03/19 18:54 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:2
アートクレイシルバー 4回目
応用編も4回目となりました。
前回の続き・・・
「マラカイトのフォーマルタイタック」
使う予定も全く無しのせいか結構適当に作ってしまいました。
反省・・・
と言うことで、今回は画像無し。
お見せできるような代物ではありませんでした・・・

同じ応用編をしているのは私ともう1人。
今のクラスは2人しかいないのですが、
もう1人の方が妙に作業が早くて・・・
基礎の時は8人ほどでわいわいがやがやで超スローペースだったので
ちょっと焦り気味。
自分のペースでしっかりやらないととは思ってはいるのですが・・・

タイタックを作っている間に、次回の課題作で使用する
ガラスの加工をしました。
1cm四方のガラスを2色重ねたり並べたりして加熱します。
そうすると、2枚の板ガラスが熔けてくっつき
丸いおはじきの様な1つのガラスになります。
結構温度の加減や除冷など難しい手順でした。

garasu_1.jpg


残念ながら加工する前の板ガラスの画像は撮り忘れました・・・
次回はこのガラスを使って、板状に伸ばした粘土で立体的な造形と
シリンジでのすかし模様を組み合わせた作品を作ります。

デザインを考え中・・・

ちょっと真剣にやろうと気合を入れなおし、
デザイン帳を買ってきました。
チョコチョコと描いていこうと思っています。

さて、どんな作品が出来上がることか・・・







スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
01/23 12:04 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:4
アートクレイシルバー 3回目
応用クラス3回目は2つ目の作品
「マラカイトのフォーマルタイタック」
正直タイタックなんて作ったって使い道無いんだけれど・・・
これもインストラクターの資格を取るには必要な課題な訳なのです。
まだ途中で持ち帰ってきていませんのでこちらの画像はなし。

タイタック製作の合間に
先日のヤスリがけしたリングをいぶし、
磨いて完成させることが出来ました。

画像 237


ピカピカになり、削った模様は黒くいぶされています。

本当はもっと題のような流線型の模様が見本なのですが、
私はそんな模様のリングにしたら使うことが無いだろうと思い
甘めの模様にしました。
やっぱり、デザインは製作に取り掛かる前にしっかりと考えておいた方が
良いと反省。
今回のタイタックもそうだったので・・・
タイタックも酷い作品になりそうです。










スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
01/08 14:58 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
