--/-- --:-- | スポンサー広告
結露無しの家で快適生活
2007年秋に新しい家に引越しました。
建て替えで半2世帯住宅になり、とうとう義母と同居生活も始まりました。

197_2.jpg


新しい家は高気密高断熱。
内断熱と外断熱の2重になっています。
2世帯なのに、全館空調。
その辺は夫がこだわった部分です。
私は結露しなければどんな構造でも・・・って感じでした家

そして、いよいよ冬本番。
義母が1階で私達は2階に住んでいます。
2階はどんな家でも1階に比べたら結露しにくいとは思いますが、
今のところ1階も2階も結露は全くしていません。
勿論ペアサッシ。
そして、階段もオープンと言うか部屋の1部のような間取りですが、
寒いjumee☆faceA135と言うような感覚はありません。
家全体が暖かくとても快適です。
とにかく結露していないのがうれしくて音符

暖房はエアコン。
高気密高断熱の家では燃焼系の暖房は使えません。
今まではずぅっとガスヒーターでした。
エアコンの暖房はあまり使ったことが無くちょっと不安もありました。
でも、エアコンしか頼る物が無いので仕方ありません。
屋根裏に大きなエアコンが1台、稼動している時は結構音はします。
ホテルとかで聞こえるような空調の音に似ています。

このエアコンの使い方はまだ試行錯誤中。
本来は24時間付けっぱなしが一番電気代がかからないようです。
でも、やはり夜は冬の布団をかけていると暑くなってしまい
寝苦しくなります。
薄い布団で寝ればいいのでしょうけれど、
冬にはやっぱりぬくぬくとフワフワの羽毛布団で寝たい!!
と言うわけで、夜にはエアコンを切ります。
エアコンなので温まるまで少し時間がかかるので
朝は起きる1時間前ぐらいにタイマーセットで23度。
ちょっと暑いな~と目が覚めますpimo汗3
お天気の良い日は8時ぐらいに暑くなってしまうので20度に下げ、
噴出し量のバランスを2階は0にしてしまいます。
日が落ちる前に少しずつ温度を上げて2階の噴出しも少し開けます。
エアコンの温度は夜で23度。
設定を変えるリモコンが2階にあり
1日で少しずつ設定を変えているので2階が1日外出となると
ちょっと困るのですが、仕方ないので義母には勝手に上がってきてもらい
自分で操作してもらいます。

今はこんなエアコンの使い方をしています。
そして気になるのは電気代。
まだエアコンンを使った状況での請求が来ていないので不明です・・・
ちょっと恐怖なのですが。

それよりショックだったのが、ガス代。

1階はIHにしましたが、2階はガス。
私ガス信者なのです。
ガスオーブンに、ガス炊飯器使用しています。

ガスストーブ使っていたときよりはだいぶ安くなるかと期待していたら
「え?なんでこんなに高い?」って額の請求が来ました・・・
ガスオーブンも結構使ったし、
お風呂も沸いたらずっと保温機能を付けっぱなしにしていたのが原因かな。
お風呂の保温機能はすぐオフにすることにしました。
これでどのくらい減額できるか・・・
2世帯で使っているので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

まだまだ住み始めて2ヵ月半。
これからも自分達での家づくりは続きます。










スレッドテーマ [ ライフ … マイホーム ]
01/09 11:40 | おうち* | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
