--/-- --:-- | スポンサー広告
先生と戦う・・・
来週早々に校長と話しをすることになりました。

息子は公立中2。
特に問題もなく、勉強もなんとかついていってます。

それなのになぜ校長と・・・

部活の顧問が大問題なのです。
ここに詳しく書くのもムカつくのでわけのわからない内容になってしまいますが
とにかく、今剣道部の子どもたちと顧問と全く信頼関係が無く
何をするにも双方で反発し合っている状況です。
顧問って学校の先生、確か大人のはず・・・
それが中学生相手に同レベルで言い合いをしているようです。
しかも、先生の立場はしっかり主張しているので
全く子どもたちの話しを聞こうとする態度が欠如。

昨日あまりにも理不尽な扱いを受けたので
夜先生に電話しました。
こんなことで学校に電話するなんて初めての経験ですよ。
だいたい子どもが先生に対して文句を家で言っても
息子にも落ち度があったからだとよく話しあいます。
何度か、じゃあ先生に電話してみるからと言うと
そこまでしなくていいと息子も今までは言ってました。
でも、今回は電話しても良い?って聞いたら
「良い。」とキッパリ。
なので、息子の言い分を信じることにしました。
先生と電話で話しをしても
子どもから聞く話、先生から聞く話
全く食い違ったことを言ってます。
結局電話ではラチがあかないし、この女に何を言っても時間の無駄だと思い
食い違っていることを息子に良く確認して
この先剣道部に対してどうするか考えると伝えて切りました。

ここまで顧問と話して解決出来無さそうだったので
校長に時間を作ってもらうことにしました。

顧問は新卒で3年目♀。
ただいま受験間際の3年生の担任。
クラスでも相当反感を食らっているようなのですが。
夫が言うにはまさしくいまどきの子だな・・・と

でもね、先生なんだからそれが仕事なんだし、
それで税金から給料もらっているんだし
ちゃんとやるべき仕事をしてもらわなければ困ります。
受験生を担任してたって
そんなのはこっちの知ったこっちゃありません。
いまどきの子で済まされる問題でもありません。

幸い、息子の学年の先生方は粒ぞろいで
3年生になって担任が誰になってもまあ大丈夫かなと言う状況です。

この問題の顧問来年度残留したとしたら
1年に降りてくるはず・・・
下の娘が1年生になります。
ついでに校長との話し会いの時に
絶対3年間娘の担任からは外してくれと頼もうと思います。
本当はそんなこと言いたくはありません。
でも、言わざるおえないような先生なのです。

まさか自分がこんなことで学校に乗り込んでいくような保護者になるとは・・・








スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
01/30 17:00 | 日記* | CM:7
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
