--/-- --:-- | スポンサー広告
キッチンの窓にステンドグラスを・・・
家を建て替えるときにどうしても採用したかったステンドグラス。
結局はめ込むいい壁面がなく断念矢印
でも、諦め切れない・・・
いろいろ考えてキッチンの窓にはめてみました。
stend_1.jpg

北側なので日の光は差し込んできませんが、
カフェカーテンを作ろうと思っていたので
このステンドグラスでちょうど良い目隠しになりました。
写真は暗いですが、キッチンはこの窓と西側に窓と天窓があってとっても明るいです。
憧れのステンドグラスを見ながらキッチンに立つ。。。
毎日の小さな幸せです3はーと
ちなみに西側の窓はカーテンかかってません。
2階と言うこともあるのですが、周りのおうちはお年寄りが多く、
その窓から見える家のほとんどは2階の雨戸がずっと閉まったままなのです。
そんな景色より、早くお気に入りのカフェカーテンを付けたほうが良いのですが・・・
生地はあるのにまだ作ってません・・・
そろそろ気合入れて制作しなくてはミシン

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

アンティークステンドグラス
あまりにもたくさんのデザインがあってとっても迷います。
予算との兼ね合いもあるので・・・ふるーつ☆Cultivation・汗(小)







スレッドテーマ [ ライフ … 雑貨・インテリアの紹介 ]
03/31 13:23 | おうち* | CM:2
塾デビュー
この春とうとう上の子は中3、下の子は中1になります。
今までは2人ともECCに通っていた以外塾などには行ってませんでした。
でも、やはり中3は受験。
下の子は出来が悪い・・・
ということで、それぞれ3月から塾デビューしました。

上の子は3年からなのでスクーリング形式の大手ではなく、
個別を選択。
最大1対3。
今のところ週3で1日だけ1対3で残り2日は1対1のようです。
それなりに教えてもらうとよくわかるようで
今のところ勉強が楽しいと思いつつあるようです。
春期講習も希望で特にスクーリングは無いので
今回は申し込みをしませんでした。
が、通知表をもらってきたら・・・
やっぱり数学だけでも行った方が良かったかなとpimo汗3

下の子は友達と自分で見つけてきました。
中堅の進学塾。
ホント出来が悪いので初めはそんな所に行ったら
塾の塾に行かなくちゃならないじゃん~などと心配でしたが
本人やる気満々だし、
家の近くのお友達と一緒に通えるので
とりあえずまだ中1、その塾で様子を見ることにしました。
今秋期講習真っ最中。
4日間で3時半から6時半まで。
3教科宿題が出て、毎日英単語と漢字のテスト。
こんなに勉強している娘なんて初めて見ました。
少しは勉強の習慣が付いてくれると良いのですが。

公立なので学校にお金はかからないけれど、
これから塾代が家計にひびきますはぁ

しかし、
上の子は週3回塾、1回ECC、2回剣道、その他部活。
日曜日しか休みなし。
下の子は週3回塾、1回ECC、1回ダンス、1回ピアノ。。。
部活どうするか迷っています。
かわいそうなくらい時間の無い毎日。
私も時間管理しっかりしないと。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
03/28 20:43 | 子供* | CM:4
アートクレイシルバー 体験教室
ラブリー系が好きな割りにはシルバーのモノも好きで・・・
節操無しな私です。

以前から良く新聞の折込に
アートクレイシルバーの体験教室のチラシが入っていました。
すごく気になっていたのですが、なかなか重い腰が持ち上がらず。
でしたが・・・
40を前に何かしてみよう!!と立ち上がったのでした。
それが、約1年3ヶ月前のことです。

本格的に通い始める前にまずは体験。
無謀にも「バラのペンダント」を選択。
20人ぐらいの人が来ていました。

先生の説明を聞き、いざ粘土をコネコネ。
硬いとバリバリになっちゃうし
水を足しすぎるとネチョネチョで指にくっついちゃうし、
初めてなので当たり前なのでしょうが、
適度な硬さがわからず四苦八苦でした。
しかもバラの花を作らなくてはなりません。
結局え~いこれでいいや~!!と投げやりに・・・
という事でなんとか仕上がった「バラのペンダント」
封印です矢印
残念ながらお見せできるような代物ではありませんでした・・・がっくり

こんなんで習い始めても大丈夫なのか・・・ととっても不安になりました。

体験教室の後、先生方の教室入会のお誘いの猛攻撃がふるーつ☆Cultivation・汗(小)
結局その日に申し込んでしまったのでした。


つづく・・・・・


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



キットもいろんな種類が出ているので、気軽に家でも作れます音符


アートクレイシルバー・雑貨キット


アートクレイシルバーでつくる 純銀アクセサリーセット スィートハート


03/27 16:06 | アートクレイシルバー*基礎編* | CM:0
ピンクのル・クルーゼ見つけた!
やってしまった・・・
衝動買い。


【即日発送】(平日15時迄)春の新色【ピーチピンク】限定発売!LeCreuset(ル・クルーゼ)ココッ...


見つけたとたんポチッと注文完了していた・・・
ちょっとは悩んだけれど。
ルクはそれなりのお値段ですし。
結構限定で欲しいと思うといつも在庫切れだったりしてたから。
今回は売り切れにならないうちに速攻。
とにかくピンクは大好きな色。
夫も許してくれるだろう。
と、勝手にいろいろ言い訳を。
このルクで毎日おいしいモノが出来るようにがんばります~

いいや~自分の誕生日プレゼントって言うことにしました^^;
実はもうすぐ誕生日。
40歳から1歩踏み出します。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


スレッドテーマ [ ライフ … キッチン雑貨 ]
03/26 16:41 | お気に入り* | CM:2
こねない超お手軽パン
たま~に作るパン。
普段はホームベーカリーにお任せか、ベーグルが多いのですが、
今回は超簡単に出来ちゃうパンに挑戦。

村上祥子のふんわりパン

この本を見て作ってみました。
080315_101143.jpg

本に書いてあるよりも時間がかかりましたが、
焼きたてのかわいらしいパンはあっという間に
子供たちのおなかの中へ消えていきました。
次回は倍の量で作って見ようと思います。
って次回っていつだ???


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
03/26 16:00 | ハンドメイド* | CM:0
祝!卒業
やっと小学校と縁が切れました(^-^;
下の子なのでもっと感慨深いものがあるのかと構えていたけど、
特にどうってことなかったかな。

家に帰って来たら、
娘が幼稚園の時大好きだった先生から
お祝いの手紙が届いていて
その手紙に感動して泣けちゃった(T-T)

これで一段落…
でも2週間後には入学式&保護者会。
そして上の子も数日後に保護者会。
4月の保護者会は…
上は欠席だな( ̄_ ̄)

春休み少しのんびり過ごします。
03/25 23:17 | 携帯より* | CM:0
リネンのコサージュ
コロニアルチェックリネンのカーテンの端切れでコサージュを作りました。

20060820 050


せっかくなので明日の卒業式に着けて行こうかと思います。
先日のシルバーのブローチは入学式にします。

公立なので卒業も入学もほぼ同じ顔ぶれ。
入学は人数がど~んと増えますが。
普段スーツなんて必要無いから2着も買えません。
卒業式には黒のセットのジャケットとノースリーブのワンピ。
入学式には同じ黒のジャケットに白いブラウスに黒いシフォンのスカート。
と、一生懸命考えましたjumee☆faceA195f
これで精一杯…あせ

上の子の卒業式には着物を着ていきました。
着物なら元々あるのでお金かからないのですが・・・
が、朝時間ないし、最近全く着てないのでもう練習する気もなく
さっさと断念。
根性なし・・・はぁ

明日晴れますように・・・絵文字名を入力してください


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スレッドテーマ [ ライフ … ハンドメイド ]
03/24 15:31 | ハンドメイド* | CM:0
ピアノもまとめて進捗状況
最近またブログに気持ちが向かい始めた感じもする今日この頃・・・

ピアノも習い始めて4ヶ月目。
なんとか順調に来ていますが、ここ最近ちょっと不調な感じ。
先生は毎回進みが早い~とおっしゃっていますが、
私にとってはまだまだブリュグミュラーあたりの譜面なら
弾けて当然なはずなのです。
弾けない方がおかしいのです。
だって、エレクトーン10年以上習っていたのですから^^;

と、こんな調子で結構な勢いで曲をクリアしてきました。

ピアノは楽しいです。
弾いているときは余計なこと考える暇もなく
本当にいいリフレッシュの時間になっています。

ところで、私のブリュグミュラーの本は¥350でビニールのカバー付き。
何年前のなんでしょうか?????
版や出版年が書いていないのでわかりません。
古いことは確かです。

ブリュグミュラーなぜか今の新しいものは
曲名の訳が変っていたり、テンポもほぼ全曲ゆっくりになっています。
そしてペダル記号もちゃんと付いている。

娘がブルグミュラーを始める時はさすがに新しいモノを買ってあげようと思います。
今までこれ使え~って思っていたのですが、
あまりの大改定にこれじゃあダメじゃん。。。ケチの私もさすがに観念しました。


FC2 Blog Ranking

なんとか復活してきそうなので
ブログランキングぅ~グーに参加しました^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
03/21 21:27 | ピアノ* | CM:3
WiiFit
やっと買いました(^-^)

080316_132452.jpg

欲しいと思っていたのですが、
上の子の定期考査と重なったりで
買うタイミングが…

思ったよりきつい(^-^;
30分ぐらい続けると汗がジワリ~
バカに出来ません。

なかなか毎日は出来ないけれど、
せっかく買ったんだし、
使わないとね!

2週間後に1キロ減の設定をしたけれど、
はっきり言って無理だと思う(;+ +)







03/20 23:26 | 携帯より* | CM:0
アートクレイシルバーまとめて・・・
相変わらすのマイペースです。
やっと落ち着いた日々が戻ってました。
でも、間近に卒入が控えていますが。
当日参加すればいいだけだしね。

ということで、しばらくほったらかしだったシルバーですが、
(ってシルバーだけじゃないですが・・・)
応用_1が6回。
4回目のガラスフュージングの後
5回目、6回目でこちらの作品が出来上がりました~

080318_164225.jpg


携帯画像なので荒い感じもしますが・・・
上にピコっと出ているのがチェーンを通すバチカン。
ブローチにもなるように後ろにブローチ金具も付いています。
卒業式にコサージュの代わりにつけていこうかなと思っていますが・・・
どうかな?

そして、応用_2に入りすでに2回ありました。
2回で製作したものがこちら

080319_182114.jpg


ゴールドとシルバーのコンビリング。
ハートのゴールドの部分はコルク粘土でハート型を作り
その型に薄く延ばした金粘土をかぶせて焼いてあります。
そして、淵とリング部分はシルバー。

大体磨く作業は家でやっていますが、
カリキュラムも順調にこなして行かれていてホッとしています。
あと4回で応用_2も終了です。
その後はインストラクターの資格を取るための作品作りの講座になります。
やはり6回でそれぞれ課題に沿った作品を3点制作です。
もちろんオリジナル。
今から少しずつデザインを考えていかないと。
今の悩みはデザイン力の無さです。

がんばらないと・・・


久しぶりのランキングバナー登場!!
ポチッとよろしくお願いします~





スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
03/19 18:54 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:2
学校のクラス役員
愚痴です。

今年度学級役員をやっています。
確かに6年生になるまでやってませんでした。
なっても仕方がないとは覚悟していましたが、
全役員の根回しの仕方が酷くてとっても嫌な思いをさせられました。
彼女とは長い付き合いでしたが、これを機にだいぶ疎遠に。
その仲間たちも集まるとなんだか人の悪口か自分の子供の自慢ばかり。
人を非難することが楽しみみたいな。
被害にあったとか、直接確かめたとかではないのにボロクソに・・・
みんな自分に自信があるのかな~?
最近ちょっとお付き合いにうんざりです。
私がいい人とかそういうことじゃなくて、
人の悪口って言うとなんだか嫌な気持ちになりませんか?
まあ、それはおいておいて。。。

6年生というと、卒業。
卒業に向けてお別れ会やら先生にお花を贈るやら・・・
他の学年ではない仕事も入ってきます。
こんなイベントは学級ではなくて有志がやるべきことだと思うのですが。
上の子のときはそうでした。

みんなお別れ会はやりたいけれど、手伝いはしたくない。
先生にお花は贈るべきだけれど、まとめ役にはなりたくない。
は~っ
手伝う気持ちがないならやりたいなんて言わないでほしいわ。
気持ちがないのにお花を贈るなんて。
6年生2クラスしかないので片方がやるとなると
こっちもやらない訳にはいかないし。
今回もう一クラスはまったくこちらに話を持ってこないうちに
花を贈ることを決めていました。
これもどうなの?
一言教えてくれればいいのに。
お別れ会だってこちらのクラスはやることにしていたのですが
片方のクラスはやらないと言っていたけれど、
PTAの有志の父が手伝って炊き出しをしてくれるというので
そこまで大きなイベントになるなら片方にも声かけたのに。
結局一緒にやります。

子供たちもまとまりがないらしいけれど、親もみ~んな自分勝手。

卒業まであと13日。
早く過ぎてほしいよ。。。

憂鬱。

とにかく今週末の保護者会、お別れ会が終われば一段落です。


スレッドテーマ [ 育児 … 小学生ママの日記 ]
03/05 11:53 | 日記* | CM:2
ひな祭り
今日はひな祭り。
ひな祭りといえば・・・「散らし寿司」
我が家の夕飯ももちろん「散らし寿司」の予定でした。
が・・・
給食が小中学校ともに「散らし寿司」
むむむ・・・喧嘩売ってんのか~^^;
もう数少ない夕飯レパートリーなんだから横取りしないでぇ(切実)

とは言いながら上の子は散らし寿司が大好き。
なので夕飯も散らし寿司でいいよ~と
結局我が家の夕飯は予定通り散らし寿司となったのでした。

めでたしめでたし。
スレッドテーマ [ ライフ … 季節を感じる ]
03/03 11:58 | 日記* | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
