--/-- --:-- | スポンサー広告
2キロ減の内訳
ここ最近でやっと体重が2キロ落ちました手書き風シリーズ26ピース
が、まだまだ焼け石に水?苦笑い

そして・・・
しばらく暖かい日が続いていたので、
ワンコの散歩の時、CROCSのサンダル履きでした。
今日は雨だし、寒いし、いつものスニーカーを履くと・・・
「ん?こんなにスニーカー大きかったけ?」
もしかして、足(feet)も痩せたのかもはてな
カパカパしちゃって歩きにくく、紐をしっかり結びなおしました。
2キロの内訳って足はてな
残念ながら、脚が痩せたかは不明です。。。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング


NEW今話題のヒールスニーカーNEW







05/30 20:36 | 日記* | CM:2
ブログのジャンル
ちょこっと独り言・・・

以前から考えていました。
このブログについて。
ただの自己満足ブログなので
どうでもいいと言っちゃどうでもいいのですが・・・ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

カテゴリが支離滅裂。
カテゴリごとのブログに分けた方がいいのか、
それともこのままでいいのか。

いくつものブログを作っても面倒なだけなので、
ここに全て書きたいこと書いた方がいいとは思っているのですが、
ただ、ランキングなどは
ブログのジャンルで登録しますよね。
すごく考えてしまうのです。

以前からあった楽天ブログはアフィリで今ぼちぼちと復活していますが、
楽天とここだけでも結構な時間をとられます。
何事にもぐうたらのんびりな私。
もっと優先してしなければならないことがあるはずなのにな~苦笑い

考えて、とりあえずブログ村のランキングのカテゴリを変更してみました。
よかったら、どうぞ1クリックしていってください~花

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング


ホーロー雑貨


スレッドテーマ [ ブログ … 独り言 ]
05/29 23:58 | 日記* | CM:2
この時期のピアノの練習
晴れの日はとっても気持ちのよい季節ですね。
窓開けると涼やかな風がスゥーと。
でも、窓閉めちゃうとちょっと暑い感じ。
そこが問題bikkuri01

我が家のピアノには消音機能は付いていません。
付けなくても大丈夫な環境なら付けない方が絶対いい。と言われて
消音機能は高いし、まあ大丈夫かな~と付けませんでした。
付けるとタッチが変わってしまうらしいのですが、
付いているピアノを弾いたことが無いのでわかりません。

なので、バンバンに音でまくり。。。

すっごい上手ならね~
窓開け放して弾いてもイケるでしょうが、
つっかかりつっかかりで雑音的なピアノが周りに聞こえているのは
恥ずかしいし、苦情がきちゃうかもはぁ
到底窓開け放しでピアノ弾く勇気はありません。
でも、窓閉めたら暑いしふるーつ☆Cultivation・汗(小)
あ、でも、ピアノ弾きながら汗だくでダイエットができるかも太陽

そんな状況なので、窓閉めて回るのが面倒だったりして
ここのところ練習サポリ気味。
次回1週空くのでのんびりしちゃってるというのも原因。

ブルグミュラーも最後の曲がなかなか指が付いていかないし、
ABCの苦手な曲も克服していないし、
とうとう突入したソナチネも、特にすごく難しい曲ではないけれど
まだまだ弾けません。

次回のレッスンで1曲は合格しなくちゃねムキッ


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
05/28 10:31 | ピアノ* | CM:2
謎の宅配便
20080528000258
先日、覚えの無い差出人から私宛てに
宅配便で荷物が届きました。

何か買ったっけ?
無意識にポチっと買っちゃったの?
頭の中フル回転。

不審にも思いながらさっさと受け取っちゃったのですが…

とりあえず、開けてみると、
手紙が。

実は、母の日にネットで注文しておいたお花が
当日に届かなくて、
翌日朝に届いたんです。

注文したのが結構遅かったし、
母の日当日はさすがに混雑して大変だったのかな~
ぐらいにしか思わなかった太っ腹な私(^-^;
実家の母だったし、
これが義母宛てだったら対応は多少違っていたかもしれませんが。

で、母の日に届けられなかったお詫びでした。
うちはいいから実家の方に送ってくれればいいのに、とちょっと思ったり。

お詫びの品は不二家のパイ。
半分実家に持って行こうかと思う隙もなく、
これが超おいしくてあっと言う間に無くなってしまいました。
さすが折り菓子。
スーパーで売ってる不二家ホームパイとは比べ物にならない程のおいしさでした。
うちの近くの不二家に物色しに行くと…
そこにはありませんでした。
どこの不二家で売ってるんだろう?
05/27 23:59 | 携帯より* | CM:2
ナルニア国物語 第2章
運動会の振り替えで学校が休みの2人の子供と一緒に見てきました。
まったく興味がなかったのですが、
最近ワイドショーで「ベン・バーンズ」を見て
ちょっと見てみたいかもとにやり
え?この人かっこいいじゃん~
ちょっとキアヌを思い出させるような。。。
キアヌ大好きハート

先日第1章をテレビでやっていたので
見てみることに。
第1章にはベン・バーンズは出ていませんが、
2章を見に行くには見ておかないとと(苦笑

ベン・バーンズは出てませんでしたが、よかったです。
ナルニア国って面白いんだ。
と第2章は純粋に続きを見たいと思いました。
ベン・バーンズなんかよりもペベンシー4兄弟を見たいと。
子供が出てくる話は全て「母」のような気持ちで見てしまう自分に苦笑です。

そして、楽しみにしていた第2章。
子供たちも成長して、前作よりもスケールアップ。
ただ、どんな映画、どんなテレビにも当てはまることだと思いますが、
なんでそうなの?的な部分が。
息子に話したら
「それを言ったらお終いだよ」
とズバッと言われてしまいました。
確かにそうですよ~

細かいところの突っ込みはやめて

ただただ親子で楽しめる映画でした。

第3章も映画が作られるようですが、
もうペベンシー4兄弟のお話ではなくなってしまうようです。
カスピアン王子(ベン・バーンズ)が主役になるんですね。
もっと4兄弟の活躍が見たかったな~

と、また不純な話ですが、
エドマンド役のスキャンダー・ケインズがかわいかったLOVE
もう少し成長した彼も見てみたい~
チェック入れておかないと。
現在17歳えへっ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング


05/26 21:44 | お気に入り* | CM:4
運動会翌日は剣道の試合だった!
運動会がお天気でどうなるのか気がかりで
先のことまで頭に入っていませんでしたが、
翌日は市の剣道連盟主催の竹刀剣道大会だったのです。
集合8時。
中3の試合は午前の部の最後の試合。
何か少しおなかに入るものを持っていかなくちゃと
また、普段の日よりも早起きでおにぎりおにぎりニギニギ・・・
晴れだったら自転車で友達と勝手に行くのですが、
昨夜に引き続き朝は大雨。
どうせ試合も久しぶりに見てみたいし
車で一緒に行きました。

試合は・・・
案の定?1度も勝てず><
今回幸運にもシードで2回戦から。
このチャンスをいかせ~bikkuri01
と、一応粘っていたのですが一歩及ばず。
次回は市民大会。
なんとかもう少しがんばってほしいものです。

帰ってきてから今度は私がソファーで爆睡寝る
娘と夫は1日中家で爆睡していたようです。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
05/25 20:37 | 子供* | CM:0
運動会無事終了
最近子供ネタ多いですが、お付き合いください~

土曜日のお天気
曇りでお昼過ぎから雨、夕方は酷く降る
との予報。
金曜日夜の時点でもう運動会は中止だろうとみんな思い込んでいました。
でも、朝雨降ってなかったら絶対やるだろうなという思いもありましたが。
日曜日も引き続きお天気悪い予報だったので
自動的に運動会は火曜だ!と決め付けてました。

とにかく雨傘でも晴れ太陽でもお弁当持って学校は有りなので
お弁当準備のため普段より早く起きると・・・
「晴れてるじゃん。。。」
天気予報は3時ぐらいから雨って言ってるし
やれるところまでやるんだろうなと
2人分のお弁当を作り、送り出しました。

娘は1番目の競技で第3レース走る
早く行かないとあっという間に見逃してしまいます。
急いで支度して、日傘を持ってダッシュ

前日まで絶対中止!と思っていた運動会。
午後の雨を予想してプログラムの変更は少しありましたが
雨に降られることもなく結局最後まで終了してしまいました。

天気予報に振り回された運動会でしたが、
予定通り終われて一段落。
日に焼けたかも><

ところで、息子は中学最後の運動会。
本人「義務教育最後の運動会だ~」と言ってました。

最後の3年生学年種目が終わって退場していく時に
2年前、初めて中学の運動会を見て
中3の男の子の大きさ、中1と比べるとすっかり青年だな~
と感じたことを思い出しました。
そして、息子がその時見た中3の子供達と同じ年齢になっていること
時間の流れをヒシヒシと感じた瞬間でした。
その分私も確実に歳を取っているわけで・・・恐ろしい~がっくり

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
05/24 23:45 | 子供* | CM:8
週末のお天気
20080522234436
心配です。
土曜日が運動会。
予報だと土日共にお天気悪そう…
順延になった時の予定を娘が黒板に書いてくれました。
わかりやすい!
先生が書いてくれたのを写してきただけの内容ですが(^-^;

先日のシュガーパインの影を作り出すペンダントライト。
シェードが壁にもかわいい影を見せてくれます。
05/22 23:44 | 携帯より* | CM:10
今年の6月は・・・
またしても息子の話題ですが・・・

来月、6月は
修学旅行、英検、剣道の段審査、定期考査があります。
キビシイ・・・えww

修学旅行3日間、その1週間後に英検。
今回は3級と準2級を受けます。
3級しか受けるつもりはなかったのですが、
急遽英語教室の先生からW受験どうですか?と言われ
本人に確認したところ
「やってみる」と言ったので準2の方はお試しで・・・
受かればLUCKY太陽程度なのですが、
一応受験料は払っているので
準2だってしっかりと受かるつもりでと葉っぱをかけています。
3級はもちろん絶対に受かってもらいます。

その1週間後に剣道の2段の段審査。
剣道の初段から普通の剣道の試合形式(切り返しとか地稽古とかいうらしい)の審査と形という演技が加わります。
形は木刀で2人ペアで演技します。
なかなかこれがちゃんと出来るとかっこいいのですが・・・
2段は5種類の形をやるようで、形を覚えるのが大変らしいです。
課題が事前に出されてそれについてのレポートも提出。
この剣道の段審査受審料と受かった時の登録料とかで合計10500円も取られるんです。
落ちた時は登録料は返してくれるみたいですが。
東京都では3段まではほとんど落ちることがないと言われてきました。
西日本の方が審査基準が厳しいんだそうです。
そのような地域による基準の差が最近指摘されてきて
東京都もだいぶ厳しくなってきているらしいので安心はしていられません。

その次の週は「定期考査」
うちの子供の通っている中学は3学期制で定期考査がなんと4回しかありません。
1学期に1回期末。
2学期に中間、期末。
3学期に期末。
息子が1年の時は年3回1学期毎に1回しかなかったのですが、
親の方から苦情が出て年4回になったようです。

大丈夫かよ~の6月。
本人まだまだ余裕の顔してますが、(自覚無し)
私の方が今から心配です・・・

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
05/21 22:08 | 子供* | CM:4
またしても剣道部・・・
1年、2年とまともに活動させてもらえなかった剣道部竹刀
やっと残りわずかで顧問も変ってホッとしていたところ、
たいしたことではないけれど、
また少々やってくれちゃいました。
子供たち怒り

修学旅行がもうすぐあります。
剣道部は顧問が指導できないので外部指導の先生が4人見てくれています。
それぞれ曜日は違いますが。
そこで、子供たち、外部指導の先生に修学旅行のお土産を買おうと考えました。
その気持ちはよくわかります。
でも、そのお土産を買う方法が。。。
3年生剣道部員7人、1人給料日♪1500円を集めるというのです。
部長とF君(これが今までのいろいろあった悪の根源の子供)
が決定したらしいのですが。
この2人、以前の顧問と同様、人の言うこと聞きません。
だから余計に顧問と激しくぶつかったんですが。

修学旅行のお小遣いは持って行っていいのは5000円。
それとは別に事前に集めて買うことにしようと計画していたようです。

うちの息子は自分でお金持ってないので
私にこういうことになったから1500円ちょうだいと言ってきました。
1500円という高すぎる金額と、お小遣いは5000円と決まっているのに
何言ってるんだ~と私は怒りました。
息子は
「オレに怒ったって部長とFがそう決めたんだから仕方ない。
言っても聞かないし。」
と反論はしてましたけど。
確かに想像は付きます。

その後、息子は1500円は高すぎるんじゃないかと話しを持って行き
1000円に値下がりしたそうです。
もう、他の部員数名はF君に1000円を渡したと。
でも、1000円だってお小遣いとは別に持っていくこと自体
私は賛成できないので、
とりあえず、剣道部員の母たちのメールアドレス知っている人3人に
お小遣いとは別に持たせるの?
と聞いてみました。
そうしたら、なんとみんなそんな話し知らないと・・・
もうビックリです。

結局、私が他の母に話しを持っていったので
部長の子の母が剣道部顧問に相談して、
1000円は返却。
お土産の件は無しということになったそうです。

お土産を親のお金で買って先生に渡す前に
稽古をもっと真面目にやって恩返ししろ~!と言ってやりました。

お土産買いたいのなら、
5000円のお小遣いの中からやりくりするべきだと思います。

まだまだ14歳なのよね・・・

とにかく、早く部活引退してほしい今日この頃です。
もう春季大会予選負けしちゃったしね~
うちの息子たちの代から都大会に出られなくなってしまいました汗;
酷い中学生活の部活でした。。。
なぜか、ここの中学は春季大会で3年生は引退です。
同じ市の他の学校は夏季大会まで3年生出てるんですけどね~

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
05/20 23:58 | 子供* | CM:6
20080519002635
お気に入りのランプシェードの明かりが
シュガーパインのかわいらしい葉の影を映し出します
夜のちょっとした幸せの時…
05/19 00:26 | 携帯より* | CM:6
ソナチネ
ピアノピアノを習い始めて半年経ちました。

HANON6番が終了。
HANONは1ヶ月に1つのペースです。
7番はまたちょっと曲者。

ピアノの練習ABCはN。
ちょうど真ん中です。
この曲はなんだかすごく弾き辛いです。
メロディーが頭に入ってこないって言うか・・・
左手がずっと動いているって言うのも難しい。
何回弾いても思うように弾けません。
仕上がるのか不安矢印
嫌いな曲は弾いていて苦痛です。
だから余計練習にも気合が入らない。

ブルグミュラーは最後の曲。
この曲は知っている曲なので
覚えやすいです。
でも、いろんな要素が入っていて
なかなか思うように指が動きません。
特に最後。
左手が・・・ついていかれない。
こればっかりは練習あるのみですね。。。

そして、とうとう新しい楽譜。
「ソナチネ」
に入りました。
初めの曲は聞いたことのある曲だし、
ブルグミュラーより簡単です。
まだ余裕。
ですが、この楽譜分厚い。
終わるのにそれこそ何年かかるのだろうか?
ものすごい♪音符が羅列している曲もあるし。。。
気が遠くなりそうです。

大人の趣味のピアノなので、もっと軽いものでも良かったのですが、
子供の頃からの憧れ、クラッシックをばば~んと弾くというのがあきらめきれず
基礎練習からがんばっています。
エレクトーンで弾く曲はポピュラーやフュージョンばかりだったので。

*******

私のHANONはこちら。


娘のHANONはこっち。


こどものハノンは上下巻に分かれています。
上巻のハノンは1オクターブ少ないんです。
ずるいっ怒り

ピアノの練習 ABC。
只今Nで躓き中。


そして、もうすぐ終わる予定のブルグミュラー25の練習曲。
25曲やりましたbikkuri01



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ライフスタイル ブログランキング
スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
05/16 23:57 | ピアノ* | CM:0
ハクビシン???
朝、ベランダに洗濯物を干していました。
久しぶりのお日様、
ワンコもベランダに出てベランダの柵の穴から外を覗いていました。
微動だにせず真剣に外を見ているワンコ。
何が見えるのかな~?とふと私も前の道路を見下ろすと。。。
前の家の駐車場から猫が出てきました。

「あ~、猫だね~(ワンコに話しかけた)
 ・・・
 顔が違う?
 え?
 タヌキ?」
 なに~あれ~?」

と私がブツブツ言っているのに気付き
夫も出てきました。

私「ほらほら~
  あれ!
  なに?
  タヌキ?」

夫「タヌキじゃないんじゃない?」

私「じゃあなによ?」

夫「ハクビシン?」

私「え~~~!ハクビシンなんて放し飼いしてていいの~?」

夫がネットで調べるとやっぱりあの顔はハクビシンでした。
先日井の頭公園で見たばっかりだったけれど、
ハクビシンってあんなだったけ???
見ているつもりでもちゃんと見てない~
016800.jpg

思いっきり住宅街。
こんなところにハクビシン。
猫とか犬なら見慣れているけれど、
あんなものが放し飼い(野生?)ってすごく不思議な感じでした。
害獣らしいし、結構凶暴なのですよね~
夜行性なので夜はちょっと気をつけないと。
こんな住宅街のどこに住んでいるのでしょうか?
謎です。
獣って道があるからまた同じ道通るかもしれないので
ちょっとまた見てみたい気もします汗;

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ ライフ … 日々のできごと ]
05/15 14:16 | 日記* | CM:10
ピアノの調律
去年の10月に我が家にやってきた新古のピアノ。
11月に初めての調律をしました。
作られてからたぶん7年ぐらいで
1度も調律をしてもらったこととがないらしいピアノでした。
初めての調律は2時間半ぐらいかかりました。
そして、今回半年振りの調律。
1時間ちょっとで終了。
本当は1年に1回ほどの調律で良いそうなのですが
このピアノ、出来てから7年ぐらい経つといっても使われていなかったので
弦が伸びきれていないので、1年持たないんだそうです。

確かに音がだいぶ下がっていました。
でも、このぐらいの下がり方なら
また半年後に調律すれば
その後は1年間大丈夫といわれました。

調律終わって弾いてみると
なんだか音が大きくなったような気が・・・
気のせいだとは思いますが、
娘も学校から帰ってきて早速ピアノ弾くと
第一声が「なんか音大きくなってない?」
調律で音の大きさは変らないとは思うんだけれど・・・

なんとなく感じていた音のズレもクリアになって
ますますピアノらしい音になってきた気がします。

いろんなピアノを弾いたわけではないので
ピアノの違いってよくわかりませんが
やっぱり我が家のピアノ弾きやすいです。

実は義姉はピアニスト。
家にはグランドピアノ1台とアップライト2台あります。
今度遊びに行ったときには恥ずかしいけれど
弾かせてもらおうと思っています。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
05/14 23:50 | ピアノ* | CM:0
部活保護者会・・・昨日の続き・・・
結局、美術部の保護者会は特に何もなく終了し、
その後、美術の先生と息子の進路のことで長々とさしで話しをし、
もう剣道部は終わっちゃったかな~?
と思いながらも、剣道部の保護者会の場所へ小走り。

3年生の母数名と顧問の先生がまだ立ち話をしていました。
「お~一応挨拶だけは出来る~!」

顧問変ったんです。
以前顧問のことで校長に直接文句を言いにい言った私。。。
こちら参照ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

言いに行ってからのことはもう書く気もうせてほったらかしにしてました絵文字名を入力してください

言いたいことは思いっきり行ってはきましたが、
校長がどんな対応をしてくれるかは全くわからず、
校長は「指導はします」と言ってましたが。
顧問頑固なんです。
たぶん校長に指摘されても自分が正しいと思っていることは絶対に曲げない。
すごい根性してます。
若いのに。。。

そしてその後たいした問題も起きずなんとか2年生も終了して、
3年生。
なんと去年3年を持った顧問がまた3年に来ていました。
剣道部の子は誰も顧問のクラスにはいませんでした。
配慮してくれたのか???

その後、部活の顧問の一覧が配られて、
剣道部顧問変ったの???
毎年、正副って名前の前についていたのですが
今年は付いていなかったので
その一覧を見ただけでは判断は出来ませんでした。
前の顧問が下の段に名前が入っていたので。
ぬか喜びは禁物です。
子供が言うには2人でその日によって帰りのミーティングに出てくるそう。
結局変らないのか?と思っていました。

そして、昨日の部活保護者会。
私はほとんど出られなかったので出ていた人に聞きました。
前顧問はサポートとして付いているのだそうです。
変ると校長に言われた時「もう1年剣道部やりたい」と言ったそうです。
ちょっとビックリ~
この言葉には校長も驚いたらしいです。

これで子供たちも少しは気持ち新たにしっかりと活動できるかな?
と期待はしていますが、
でも、顧問もやり方がおかしかったのですが、
子供たちも悪かったんです。
もう少し、自分たちで今何をするべきなのかしっかりと考えて欲しいものです。

そいうことで、帰りがけに校長室へ。
顧問が変ったのは校長の配慮だったので
お礼を言って来ました。
校長も出来ることと出来ないことがあるけれど、
言ってもらえれば対処の仕方があるはずなんです。
とおっしゃっていました。

今回先生の異動で硬式テニスの指導できる先生がいなくなりました。
そのことで2年生の硬式テニス部の親たちにだいぶ文句を言われたようです。
部活保護者会の始まりの挨拶でそれなりに校長反撃はしてましたが(苦笑
それも、話し会いで解決できたそうです。
「ピンチはチャンスなんです」と校長。
前向きです。

今の校長、話しをすればそれに対してしっかりと行動してくれることがわかりました。
あと3年間、この学校でがんばって欲しいです。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
05/13 20:36 | 子供* | CM:2
1日学校。。。
今日は朝から学校へ行ってクラスのPTA会費の徴収給料日♪
前日の連絡網がしっかりと回ったのか
忘れたのは2名だけ。
集計が終わればとっとと帰って良いので
思ったよりも早く帰れました。

そして、午後から息子の修学旅行の説明保護者会。
その後、部活保護者会。
1日で終わるので良いんでしょうが、
朝も学校に行っている身としてはちょっとせわしない1日でした。

修学旅行は2泊3日の京都・奈良。
行きと帰りは制服なのになぜか2日目だけ私服可。
子ども達の要望だそうですが、
荷物増えるだけじゃん。
しかも、私服といったって
ものすごい規制付き。
派手なものはダメ。
膝が出るハーフパンツやスカートはダメ。
ジャージはダメ。
宿でもジャージはダメだそうで、でもスゥエットならいいんだって。
くるぶしソックスは柄のないもの。
面倒だからずっと制服で回って~怒り
息子の服、どれも派手で来て行かれるものが皆無です。
またまた余計な出費が矢印

部活の保護者会は
とりあえず娘の方へ出席。
美術部です。
14人の部員で保護者会出席は3人ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
特に何もなく終了でしたが、
息子が芸術系の高校進学も考えているので
先生と個人的にお話をしてきました。
まだ、普通科と芸術科と迷っている時期ではあるのですが、
その気があれば、部活引退した後、放課後や夏休みに見てくれるとのこと。
結構話し込んでしまいましたが、その後急いで剣道部へ。。。

剣道部の話は・・・次回へつづく・・・

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
05/12 21:51 | 日記* | CM:4
眼科へ行く
娘が学校の眼科検診で「睫毛内反症」の紙をもらってきて
やっと眼科へ行ってきました。
案の定、「特に問題なし!
診察料¥640。
思ったほどの金額じゃなかったけれど、なんでもないのに¥640はね~
たぶん3年間「睫毛内反症」の紙もらってくる可能性あり。

面倒です~えww

息子も視力が悪くなって紙もらってきているのですが、
土曜日は部活があったので
2人一緒には行かれず、
また息子連れて行かなくちゃ。
もう中3だから1人で行かせてもは思いますが、
どんな状況なのかやっぱり話は聞きたいし。
初診は一緒にかな。

中学生になると部活、塾、習い事などで
病院に行く時間も思うように取れませんね。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
05/11 15:10 | 子供* | CM:4
最後の曲
ピアノGW中はやっぱり練習は思うように出来ず。
でも、前回から2週間あったのでなんとかがんばりました。

そんな状況でしたが、
ピアノの練習ABCとブリュグミュラー2曲とも○。
ブリュグミュラーの方は
「今までで一番よく弾けてる」とまで言われてしまいましたふるーつ☆Cultivation・汗(小)
ppが苦手で、なんだかな~?と自分ではちゃんと弾けているのか疑問でしたが
大丈夫のようでした。

そして、ブリュグミュラーはとうとう最後の曲に入りました。
ABCのほうも新しい曲になってしまって、
2曲同時に譜読みは大変だからとずらしたはずなのに
あっという間に元通り汗;
次回まで1週間ちょっと大変。
どこまで出来るかな~

むか~し若い時、エレクトーン今ぐらいにちゃんと練習していれば
私の人生ちょっと違ってたかもしれないな~なんて思ったりして。
あと1歩だったのにはぁ
「後悔先に立たず・・・」
歳を重ねるごとに痛いほど感じる言葉です。

ブリュグミュラーの次はソナチネ。
ソナチネは未知の世界です。
どんななのかなはてな

来週はピアノの調律があります。
新古でこの家の引越しと同時に我が家に来て
12月に初めての調律をしました。
2年間は半年ごとに調律をした方が良いと言われて
ピアノは一生使いたいし、ちゃんとメンテしてあげないとと思っているので
半年ごとの調律はちょっと痛いけれど仕方ないですね。
確かに最近音ずれてる?って感じがしていたので
調律してもらうのが楽しみ花

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
05/10 23:40 | ピアノ* | CM:2
アートクレイシルバー 金箔とシルバーの合金
応用編の5つ目の作品です。
今回は申し込んでいたクラスの日時がとことん合わず
振り替え振り替えで、今回も振り替え。
基礎の時のクラスのお友達がほとんどいるクラスで
楽しくわいわいがやがやとやってきました。
やっぱりクラスによって進捗状況が結構ちがっていて、
このクラスはわいわいがやがやなので進み具合が超スローでした^^;
基礎の時からそうだったので、
応用もこのクラスだと絶対期間内に課題が終われない!
と思ったので別クラスにしたのでした~

今回は金箔を貼る課題のペンダントヘッドです。
薄く延ばした粘土を3枚重ねて造ります。
前回金箔を貼れたのですが、
角が剥がれてしまい、また金箔を乗せて焼成しなおしました。
そして、無事出来上がったのが・・・
20060820 081_1

こちら。
クロスをモチーフにオリジナルデザインです~手書き風シリーズ26ピース
本当はウエーブが付いていないとダメっていう先生もいましたが、
私のクラスの先生はOKだったので
平らな簡単なモノにしちゃいましたあせ
金の付いていない横線が入っている場所は
実は1箇所横にスゥッーとキズが付いてしまって
磨いても取れなかったので
先生のアイデアで横に線を入れてごまかしました。
でも、今までこういうテクスチャを付けたものはなかったので
気に入ってます。
これで完成ピカピカ
ウエーブは付けなかったけれど、ちゃんと合格印をもらいました。

応用編残るはあと1回。
もう1作品作ります。
今回金箔をやりながら、だいたいの枠が出来たので
次回がんばれば予定通りに課題クリア出来そうです。

いよいよ審査課題コースになります。
3作品オリジナルで制作。
デザインちゃんと思いつくかなはぁ
がんばろ~ムキッ

ローズ21クリックご協力をお願いします~ローズ2
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ★手作りアクセ★ ]
05/08 21:33 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:4
息子オリジナル
GW中、夫は仕事、娘はお祭りにお出かけ
家には私と息子の2人の日がありました。
息子がシルバーやりたいと言い出し
自分でデザインを考えてペンダントヘッドを造りました。
20060820 072_1

細いところが1箇所折れて補修がちょっと大変でした。
自分で造ってお気に入りのようです。

おまけに以前、型を取っておいたスカルもやってみました。
燻しが若干足りない感じでちょっと気持ち悪い色に・・・
20060820 074_1


この2点このブログには全く似合わないような気もしますが、
結構こんな感じのシルバーアクセ好きだったりします爆弾

シルバーを乾燥している間に2人でお昼を食べに出かけました。
息子と2人でゆっくり過ごせた1日になりました。
いつまで2人で出かけてくれるかな?

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ★手作りアクセ★ ]
05/07 16:20 | ハンドメイド* | CM:2
動物園に行きました
GW最終日。
子供たちすっかり大きくなり、それぞれ友達と遊びに出かけたりで
この日しか家族で揃う日はありませんでした。
せっかくだからどこかへ行こうということになり、
「どこに行く?どこに行く?」
散々悩んだ挙句
吉祥寺にある動物園に行くことにしました。
動物園にも行かれて街でお買い物も出来る
一石二鳥手書き風シリーズ26ピース

駅から動物園まで歩きですが、やはりたくさんの人がいました。
でも、思ったよりはゆったりと出来たと思います。

i_ike.jpg

池にはボートがたくさん。
こんなにいたら漕げないじゃんって感じふるーつ☆Cultivation・汗(小)

暑くて動物たちはダレていました。
i_harinezumi.jpg
i_saru.jpg
i_hanako.jpg

ぞうのハナコさんは今年で61歳だそうです。

小さな遊園地もあります。
小さい頃よく連れて来てもらい遊びました。
その頃とほとんど変っていません。
i_yuuenthi.jpg


動物園の奥にはなぜか彫刻館があって
私が子供の頃はなんだかすごく不気味な怖い場所だった思い出があります。
i_douzou.jpg


上野や多摩動などとは比べ物にならないぐらい小さな動物園ですが
久しぶりに訪れて自然の中を歩き、動物を見て楽しんできました。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ ライフ … お散歩・お出かけ ]
05/06 23:42 | 日記* | CM:6
お祭り
GWは毎年お祭りです。
080504_191232.jpg

デジカメを忘れて携帯で撮ったのであまり綺麗ではないのですが。
こんな山車が何台も何台も通ります。

特にお祭りに参加しているわけではありませんが
子供たちが楽しみにしています。
小学生だった頃は町内会で出る小さな山車を引きお菓子をもらうのが毎年の楽しみ。
中学生になってからは、大元の神社のお祭りに友達と行かれるようになり
さっさと行ってしまいます。
3日から6日の早朝まで続くお祭り。
それぞれお祭りの神事があるのですが、
全く把握していません^^;
去年は馬が歩くのを見ました。
今年はそれぞれの町内の山車が練り歩くのを見ました。
あとは、ものすごい大きな太鼓が練り歩く日
お神輿が神社から出て行く日
があります。
何が何日目だとかはわかりません。
出て行ったそれぞれが6日の早朝に神社に戻るって言うのだけは知っていますが。。。
結婚してから来た町なので小学生の時に勉強してないし、
子供に聞いてもよくわからない~で終わりです。

それなりにものすごい人出で
今日も参道は満員電車の中を歩いているような状態でした。
特に夜だったので、
子供たちが行っている昼間は神事も無いので
それほどの混雑は無いようです。

確かに子供の頃ってお祭りってとっても楽しみでした。
今じゃこんな高いものこんなところで買わなくたって><
と主婦根性が出てしまいます。

毎年GWはお祭りで終わってしまいます。
たまにはどこかへ行きたいなと思っているのは私だけのようです。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ ライフ … 日々のできごと ]
05/04 23:56 | 日記* | CM:2
歓送迎会
今日は小学校の歓送迎会でした。
4月1日に先生の異動が発表されて、
娘の5,6年生の時の担任の先生が異動となってしまいました。
息子の時も5,6年生の時の担任が異動になっちゃって。。。
卒業式の写真は隣のクラスの担任だった先生にもらいに行きました。
隣のクラスは息子の時も娘の時も同じ先生。

6年生でクラス役員だった為
卒業してからも
卒業式の写真が出来たから取りに来い連絡網、
歓送迎会の出欠の連絡網、
学校からのメールでの連絡網の解除の仕方の連絡網で
4月中に3回も回しました。

そして、本日歓送迎会に出席してやっと小学校の役員終了した~って感じです。

今回は娘の1年のクラス役員になって本当に良かった。
1年の方で何かやらなかったら絶対3年の息子の方でやらないわけには行かないし、
結局息子の方では3年間役員逃げてしまいました^^;
ちょっと申し訳ない気もするけれど、
やってない人だって他にもいるし、
今の担任が息子たちと一緒に卒業(定年退職)なので
もしかしたらお花とかあげる、とか話も出てきそうだし、
そうなると多かれ少なかれクラス役員に話は来るだろうし。
また卒業してからの歓送迎会の連絡もクラス役員だろうし、
なんだかんだでやっぱり卒業の年のクラス役員は大変かな。

この1年役員がんばればあとの中学生活は楽勝よ手書き風シリーズ26ピース
1クラス34人いるからね~

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
05/02 23:40 | 日記* | CM:4
やっと効果が現れてきた?
サイドステッパーを始めて2ヶ月ちょっと。
ダイエットダイアリーを付け始めて12日。
ずっと停滞気味だった体重が少し減ってきました(^O^)
数字に現れるとやっぱりうれしい(*´▽`*)
お腹の出具合は見た目でも小さくなった実感はあったけど、
いくら痩せた?って聞かれても…
数字に現れてくれないとねぇ。
今一生懸命やっているダイエットが間違ってるんじゃないかって不安になったり、投げやりになったり。
今回はだいぶ辛抱出来たかな(^-^)
Yahoo!のダイエットダイアリーを始めたってことも
ここまでこられた大きなポイントだね~

ここで油断しないように
また気合いと根性を絞り出してがんばります(V^-°)

夏よ待ってろよぉー
05/01 23:28 | 携帯より* | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
