--/-- --:-- | スポンサー広告
ベルガモットの蕾
春に植えたベルガモット。
だいぶ大きくなって蕾をつけました。
20060820 935_1

20060820 936_1

どんな花なのか楽しみです。音符
紅茶のアールグレイの香りがベルガモットですが、
葉っぱをつまんで香りを嗅ぐと
ミントのような香りです。
あのアールグレイの香りはしませんでした。
ちょっと期待はずれ苦笑い

ミニひまわりも咲き始めました。
早い~と思ったら、もう明日から7月なんですよね~
20060820 934_1



cloverマイペースでがんばっています~clover

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ガーデニング ]
06/30 21:12 | おうち* | CM:4
梅干準備完了!
青かった梅もだいぶ黄色になり、
梅干作業開始です。
今年は2キロなのでヘタを取るのもあっという間に終わり
すっごく早く作業が終了しました。
20060820 933_1

これで落し蓋をして重石をして
梅酢が上がるまで待ちます。
どうかカビが生えずに無事梅干になりますように・・・

ピカピカさぼってたらランキングが・・・矢印どうぞまた応援してください~矢印ピカピカ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
06/29 23:55 | 日記* | CM:0
娘の部屋チラり~***
娘は今日から中学に入学後初めての定期考査です。
息子は・・・一番大事な中3の定期考査はぁ
2人ともどうなることやら。

ところで、テスト勉強しだすとどうも部屋の汚さが気になるようで
勉強しなくちゃいけないのに
部屋を片付け始めます。
気分転換にはいいかなと思ったりもしますが。
確かに私も学生の頃テスト勉強の最中には部屋が綺麗になったような気がします。

娘は今度は自分の部屋の黒板に
テストの時間割を事細かに書いていました。
(以前運動会のスケジュールをダイニングの黒板に書いてくれました こちら )
変なところがマメな娘えww
目標は全教科60点bikkuri01と書いてあり
え?ちょっと目標が低すぎ~って思ったら
なんと息子が80点を60点に書き換えたらしいです。
酷い~怒り
80点じゃあ結構大変そうだけれど、60点じゃあね~

イケアで購入した黒板です。
裏はホワイトボードになっています。
20060820 931_1

こんなの大きくて邪魔じゃないかと思ったのですが、
どうしてもほしいぃ~っハート
てことで無理やり部屋に鎮座しています。
ちなみにカーテンは「コロニアルチェック」のオーダーですピカピカ
そして、そのうち私の部屋になる予定なのでちょっと付けてみましたペンダントライト音符
シェードは娘が選んだのですが、
灯かりをつけると白い壁がピンク色になってとってもかわいいらしい雰囲気になります。
20060820 932_1


3はーと今日も応援1クリックありがとうございます3はーと

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ ライフ … 住まい ]
06/26 14:20 | おうち* | CM:10
梅の実とブツブツの実
もうすっかり梅が出回っていますね。
我が家にもやっと生活クラブの南高梅が届きました。
何年も毎年梅干は漬けていましたが、
去年は家の建て替えでレトロなせまーいアパート暮らし。
梅干作りは断念。
今年は2キロでちょっと少なめに漬けることにしました。
実はおととし、カビを生やしてしまったので
今年は気弱に控えめにしましたふるーつ☆Cultivation・汗(小)

まだ緑で硬いので少し放置します。
20060820 929_1

梅のいい香りが部屋の中漂っています。

ところで・・・
これは何でしょう?
ブツブツの実?ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
20060820 928_1


答えを見る前に1ポチ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング

よろしくお願いします~LOVE
スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
06/25 14:29 | 日記* | CM:2
猫怖い><
4月下旬からGWにかけて義母は入院していました。
食道の動脈瘤の治療でした。
また今週末に入院するそうです。
一番辛いのは義母だと思いますが、
義母は猫を飼っています。
私は子供の頃猫アレルギーでした。
なので、今も猫は触りたくないし、あまり好きではありません矢印
義母が入院ということは・・・
その猫の世話をしなくてはならないのです。
トイレの始末は夫がやりますが、
夕方の餌やりは私。
部屋に入って猫と目が合うと
猫は「フゥ~」っと怒ります。
怖くって仕方ないのですうるうる
野良猫に散歩中襲われたこともあるので・・・はぁ
背中向けて餌をお皿に入れているときにギャ~~って飛びつかれでもしたら怒り

猫怖いよぉ~泣き

!ちょっぴり息切れ。応援クリックお願いします~!

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ ライフ … ひとりごと ]
06/24 21:26 | 日記* | CM:2
初めての高校見学
いよいよって感じです。
まだ1学期の定期考査も終わっていないのに・・・

うちの息子、進路で悩んでいます。
普通科に行くか美術科に行くか。
絵を描くことが好きで、本当に小さい頃から今に至るまで
ずっと絵を描き続けています。
上手い下手はわかりませんが、
さすがにこれだけ描いているだけあって
どんな絵でもさらっと描きあげます絵の具パレット

本当は美術科に行きたいのですが、
そこの学校は1学年1クラスしかなく、
男女比が9対1・・・
体育も男女一緒にやるんだそうです。
しかも校庭ありません。
そこが息子にとって大問題。

普通科に行って友達と楽しく普通の高校生活を送るか、
好きな絵を描いて高校生活を送るか。

今回見学に行ったのは美術科の高校。
学校はこじんまりとしていて古いです。
教室はほとんど図工室とか美術室とかそんな教室ばっかり。
さすが美術科の学校です。
クラスの教室はきったない~苦笑い
ホント笑っちゃうぐらいメチャクチャ。
しかも私服でみんな作業着で製作しています。
金髪の子がいたりしてあせ
校風は自由。
さすが美術やってるって感じでした・・・

やっぱり見ちゃうととても魅力的だったようで、
美術科に心が傾いている様子。
美術科の入試は3教科&実技。
理社が無いのでちょっと楽?
しかもカリキュラムも普通の勉強は最低限しかないので
勉強嫌いにはもってこい。
でも、そうなると普通の大学への道は険しくなります。
現に美術の教職を目指している人は
この高校では無理だと説明されました。

もう少し悩む時間はあります。
これから普通科の都立高校や私学もいくつか見に行って
それで自分の行きたいと思ったところに決められれば。
まだこれから高校。
何をやりたいか決まってすらない子もたくさん。
普通科に行ったっていくらでも絵は描けるし。

今回試験前にもかかわらず、見学に行ってきましたが、
これを機に受験生という自覚が少しでも出てきて
目標に向かってがんばって欲しいと思っています。

今週後半いよいよ1学期定期考査です。
3月から塾に行き出したのもあるので
怖くもあり、楽しみでもあり・・・

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
06/23 16:45 | 子供* | CM:8
時間に追われた1日(-.-;)
娘が朝1番で普通の歯医者さんで治療。
その後矯正歯科の診察。
矯正歯科では治療はしてくれません。
暫くは後戻り防止の器具を装着して、
定期的に検診には通いますが、
矯正自体は無事終了しました(^^)v
(後日まとめてUpの予定)
帰って来てお昼を速攻済ませて、
今度は息子と高校の学校見学会へ…
(こちらも学校見学会は覚書を兼ねて後日Upします~)
帰って来たら娘が塾なので急いで夕飯の支度…

本日、目の回るような1日でした~
06/21 20:56 | 携帯より* | CM:2
お料理教室でIH体験
生活クラブ生協の催しで
「鶏むね肉を使った料理」の講習会に行ってきました。
場所は最近新しく出来た市の市民会館。
初めて行きましたが、1歩中に入ると・・・
「うゎ~ここどこだ?」とわからなくなるほどのすごい空間でした。
図書館もあるので次回はゆっくりと図書館にも行ってみたいと思います。
調理室も広々としていてさすがに出来て間もないので何もかもピカピカピカピカ
コンロはIHでした。
お湯沸かすにも中火で煮るのもなんだかこんなんでいいの?
と感覚がつかめません。
どのレベルの熱で調理すればいいのかは、
使い込んでいかないとわからないのではないかと思います。
話しに聞いていたとおり、お湯の沸きは早かったです。
たまに使うIHは結構難しそうです。
うちのロジェールとは大違いだわ~苦笑い

さて、講習会は。。。
鳥むね肉を使ったメニューは
「むね肉のチリソース」
「バンバンジー」
「鳥ひき肉蒸し」
「鳥皮中華サラダ」
盛りだくさんでしたムキッ
比較的敬遠されがちな鳥むね肉らしく
うちは結構使うのですが・・・
なので、おいしく簡単に出来るむね肉メニューとなったそうです。
いつもはわいわいがやがや一緒にどど~っと作るのですが、
今回は先生がいて調理実習のような感じでした。
先生のデモンストレーションがあって
それからそれぞれのテーブルで調理。

盛りだくさんでしたが、割と早く手際よく出来上がり
「いただきます~」
そんなに量はなかったはずなのに、おなかいっぱいおいしくいただいてきました音符
鳥むね肉も一手間かけてあげると
それだけのものが出来上がるのねと実感。

LOVE1クリックありがとうございます~ 2位になってましたLOVE

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング


フランスパン生活クラブの商品が楽天でも手に入りますいちごケーキ






スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
06/19 15:23 | 日記* | CM:6
ロジェールのガスレンジ活躍中
ガス信者のanges*です。
我が家は1階の義母はIHを使っていますが、
2階はガスbikkuri01
炊飯器もガスです炎

以前の家は元々ロジェールのガスレンジが付いていて
国産の置くタイプのガスレンジしか使ったことのなかった私にとって
4口コンロ、ガスオーブンは衝撃でした。
4口全部使うことはほとんどありませんが、
便利です。
そしてガスオーブンはすごいです。
ピザがカリッと短時間で焼きあがります。
ケーキ類は温度の調節が微妙なのでちょっぴり焦げたりしますがふるーつ☆Cultivation・汗(小)
というわけで、新居にも絶対ガスオーブンの付いたロジェールだbikkuri01
と決めていました。

と言いながら、ASKOというメーカーと迷ったのですが・・・
ASKOについての情報があまりになくて
ロジェールもあまりなかったのですが、実際使っていたので
無難にロジェールになりました。
それと、ロジェールのメンテナンスが東京ガスエンジニアリングと言うこともポイントかな。
ASKOのメンテナンスがちょっと不安でした。
もし、ロジェールを考えている方の参考になればうれしいです。
ASKOは食洗機の方ががメジャーですね。

新しいロジェールは白でとてもかわいらしいですLOVE
蓋も付いているので前面のタイルに油が付きませんピカピカ
そして、もう一つ便利なのが、
タイマー時計
原始的なジリジリ~となるタイマーです。
ガスオーブンに使うんですが、
圧力鍋の圧力をかけているときとか、ゆで卵を作るときなども活用。
ピピピピという電子音じゃないところが本当にかわいいLOVE

本当にシンプルなガスレンジなので
揚げ物センサーなんかは付いていませんが、
お気に入りのガスレンジで毎日楽しくキッチンに立てています。
お手入れも楽だし、難点は国産のものよりも若干火力が弱いことかな。
それと・・・オーブンを使うときにコントロールのつまみ部分が熱くなるので
鉄板を挟み込みますあせ
しかも、グリルで使うときにはなんと前面のガラスが割れる危険があるらしく
扉を半開きにして使わないとけないのです。
ちょっと怖いです。
さすが外国製って感じ苦笑い
国産にはありえない製品です。
そこらへんは納得の上でロジェール使っています。

20060820 927_1

日が高くなり、北側のトップライトからも光が差し込んでいます太陽

ピカピカランキング参加中ですピカピカ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ ライフ … 住まい ]
06/18 11:08 | おうち* | CM:4
独り言・・・
新しい家に越してきて早8ヶ月家
義母との半同居も約6ヶ月になります。
以前も義母が共有部分の掃除をしないと愚痴りましたが、
相変わらず・・・
私が玄関を掃いていると
「一つも手伝わなくて悪いわね~」
悪いと思ってるなら手伝えよ(anges*心の声)
そして、
「そのビニールのホウキ掃きづらいわよね~」
(掃くところが緑色でナイロン(?)で出来ているホウキです。)
え?この箒でどこ掃いてるんだよbikkuri01(心の声)
「友達が来るのよ」と言ってた日も玄関すら掃かないくせに・・・

お風呂の窓にスパティフィラムの鉢植えを置いておいたのですが、
「これ少し日に当てた方がいいんじゃない?」
と言うので
「じゃあお願いします」
持って行ったきり1ヶ月以上帰ってきません。
ずっと外のデッキに出しておいてあったから
もしかしたら枯らしたのかも。
最近外に出てないし。
これでやられたの3鉢目・・・怒り
これからは自分でやるからいいって言わないと。

なんだか義母の一言一言が文句に聞こえるヒネクレ嫁になっています。
でも、本当に文句と言うか、いちゃもんのようなことばっかり言うから。。。
今日は何を言われるのか?とうんざりです。
まあ、私も夫に文句ばっかり言ってるような気もするけど。
なるべく顔を合わせないように秘かに暮らしてます苦笑い

愚痴でした。。。
たまにこういう風に吐き出さないとやってらんないよ~爆弾


花ちょっとへこたれ気味なので1クリックお願いします花

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … 同居のくらし ]
06/17 21:30 | 日記* | CM:4
第1回進路説明会
第1回進路説明会がありました。
080616_230906.jpg

特にこれといった内容ではなかったのですが、
今日初めて知ったことが。。。
内申が1学期2学期の平均ということ。
今までずっと2学期の成績で内申を出すと思っていました。
なんで今頃・・・
もっと早く教えてよ怒り
1学期の定期考査まであと1週間ちょいなのに~
とにかく、くいの残らないように息子にはがんばってもらうしかありません。
こればっかりは本人の自覚次第、
親が何を言おうがどうにもならないんだけれど。
これから受験まで気が重いですはぁ


いちごケーキ1クリックご協力ありがとうございますいちごケーキ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
06/16 23:31 | 子供* | CM:6
ブリュグミュラー25練習曲終了!
ピアノピアノ始めて7ヶ月。
半分ほど終了していたブリュグミュラーの残りが無事終了しました~手書き風シリーズ26ピース

25曲ある中でレッスンで、やる曲、やら無い曲、があるらしいのですが、
どうせなら全部やってみよう~ってことで
25曲制覇です。

練習曲集ってなんだか曲調がなかなかつかめなくて
弾き辛い~って言うのもありますが、
ブリュグミュラーはわかりやすい曲調のものが多いので
楽しく弾けました。
終わってしまってちょっと淋しい・・・?

今はハノン、ピアノの練習ABC、ソナチネをやっています。
ABCが終わると(後10曲)ツェルニー30番bikkuri01

ピアノ再挑戦したのはいいけれど、
始めは「本当に大丈夫なのか?」と自分でも不安でしたが、
思ったよりも弾けてるので楽しく練習、レッスンが出来ています音符
家の掃除も後回しでピアノ弾きまくりの毎日になっています。

ちゃんとやることやらないとね~苦笑い

LOVEただ今ブログ村3位です。いつもクリックありがとうございます~LOVE

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
06/15 23:55 | ピアノ* | CM:0
ドライウォールにステンシル
先日の訴えに早速ドライウォール屋さんが修繕に来てくれました。
我が家は壁紙ではなく、全てドライウォールです。

ドライウォールとは・・・
簡単に言えば
石膏ボードに直接ペンキで塗装しちゃう仕上げです。
でも、石膏ボードのつなぎ目をパテで埋めるので
結構大変なんです。
塗りよりも養生と埋めが90%ぐらい。

今回リビングの天井の境目の線がくっきり2箇所出ていたので
その部分をまたパテ埋めして塗装してもらいました。
白い壁なので昼間はさほど目立ちませんが、
夜照明をつけるとくっきりと出てしまいます。

パテ埋めしてからパテが乾くまで1時間ぐらい。
その間に壁の汚れた部分などを塗ってくれました。
そして、壁にステンシルをしてくれるというので
3箇所にやってもらいました。
このステンシルも3回上塗りしちゃえば消えます。

玄関の3連ニッチとキッチンの横にあるスイッチ押し込めニッチ。
20060820 925_120060820 922_1


リビングにあるドアと物入れドアの間に・・・
20060820 924_1


どうですかね~?
私としては、本当は無くてもいいのですが・・・ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
消せることも出来るし、ただでやってくれるって言うし。。。
ついつい「ただ」につられてふるーつ☆Cultivation・汗(小)

しばらくはこんな感じで行こうかな~

家1クリックありがとうございます~家

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ ライフ … 住まい ]
06/14 16:30 | おうち* | CM:2
遠足日和
今日は下の娘の遠足。
お天気にも恵まれ最高の遠足日和になりました太陽
もちろんお弁当。
先月末の運動会、運動会の予備日、修学旅行の1日目、そして今日
立て続けにお弁当を作る日がありました。

今日はちょっと時間に余裕があったので
携帯でパチリ携帯 ピンク

080613_064132.jpg


たまのお弁当なのでなるべく冷凍物は使わないようにしていますが
娘は冷凍のコーンクリームコロッケが超お気に入りで
毎回指定です。
ちょっと多いかなと思った量でしたが、
きれいに残さず食べてきてくれました音符

先日息子が修学旅行でデジカメを持って行って
結構楽しみにしていたのですが、
普段写真なんて撮りなれていないせいか、
期待したような写真は皆無でした・・・
なぜか道路の写真がたくさんえww
それに比べて今日の娘の遠足の写真はちゃんと撮れていて
しっかり話しの種になってます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
06/13 20:25 | 子供* | CM:0
修理の日
玄関ドアの調子が悪くて修理に来てもらいました。
4月に1回直してもらっているのに、あっという間に元に戻ってしまって
直してもらわなくちゃと思いながらもなかなか連絡できなくて
やっとすっきり普通の開け閉めが出来る玄関になりました。
しばらく力づくで開けたり閉めたりしていたので
その調子でバーンと押すと「おっとっと~」状態苦笑い
1回目の修理のときは2人組で来て1時間ぐらいかかったのに
今回はおじさん1人で10分ぐらいで終了。
始めの修理に来た人、本当は営業だったそうです。
2回目はさすがに職人さんが来てくれました。
も~始めから職人さんにしてよ~怒り
今回は元に戻らないことを祈ります。
すっきり直った玄関です。
20060820 093_1

ついでに家を建ててくれたときの現場監督も来てくれたので
細かいところの不具合を訴えて
それぞれの業者さんに連絡を入れてもらい
また業者さんから連絡が来ることになりました。
おまけ・・・
玄関入ったところ
20060820 0921_1

(玄関はお義母さんと共用なので、物をほとんど飾れないようにしました絵文字名を入力してください
趣味が合わないものを玄関に飾られるのを警戒して・・・
なので小さなニッチしかありません手書き風シリーズ26ピース
何もない玄関です。)

修理や補修やって欲しいのはもちろんですが、
家の中が散らかっててそのためにお片づけが大変ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
普段からきれいにしてれば問題は無いのですが・・・

そして、午後から洗濯機の修理。
これはメーカーから不具合のお知らせが来て
不具合の部分の部品の無償交換、修理でした。
もう5年も使ってるのに
何を今更・・・
メーカーにTELしたら、翌日の修理だったので
そんなに危ない状況だったの?と焦りましたがふるーつ☆Cultivation・汗(小)
特に交換した部品も危ない状況ではなく
無事修理も終わりました。

また今回指摘した家の不具合の修理で
業者さんが入ってくる予定なので
それまでやっとすっきりした家の中KEEPしておかないとね~あせ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ ライフ … 住まい ]
06/11 23:35 | おうち* | CM:6
学年委員会
今日は5時から娘のクラスでやっている学年委員の委員会がありました。
さすが中学、時間が遅いえww

1回目は全大会でその後各委員に分かれて
正、副委員長決めで
今日は2回目。
学年主任の先生が学年の様子や今後の予定などを話してくれます。
なんだかどうでもいいような内容で終わり。
学年主任なんだからしっかりはきはきしている先生かと思ったら
今一つやる気が見えない~
熱血炎が言いかといえばそれもどうよ?って感じですが。(我侭?)

あとは学年委員の連絡事項メモ
茶話会お茶を学年で同じ日にそろえるとか、
お茶菓子を一括して買うとか
小学校の頃とは違う妙な連帯感に戸惑いも。
一括でそろえてくれるのなら
会計をクラスごとにやらなくていいから楽だけれど。
次回の保護者会のときに茶話会をすることになりましたが
1つのクラスの役員が下の子の小学校の保護者会とぶつかってるので
準備は出来るけれど、途中で抜けたいから後片付けが出来ない、
どうしようかという話しになったとき、
私はてっきりそのクラスの誰か仲がいいとか、知ってる人とか
そういう人に頼むのかと思ったら
他のクラスの学年委員がやるとか・・・
へ~そうなんだ。
と、ちょっとそれもビックリ。
5クラスあって、うちのクラス役員だけ違う小学校出身。
たぶんもう1つの小学校のやり方なんだと思いますが、
あまりの違いにビックリびっくりした委員会でした。

ちなみに、うちの子が通っていた小学校では、
茶話会は各クラスでやるやらないを決める。
時期も好きなときに。
本部の会計からクラスごとにクラス費が出ているので
クラスでどう使おうと自由。
もちろん会計報告はクラスごとに。
片付けとかはたぶん、役員が出来なかったら同じクラスの人がやってくれたと思うけれど・・・
クラス役員って引継ぎが無いから
その年によっても違いが出てくるんだろうけれど、
上の子も下の子もこんな感じでした。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
06/10 23:58 | 子供* | CM:0
ユーカリの苗
ユーカリの苗を植えました。
ユーカリの葉っぱの色と形がお気に入りですごく欲しくて
ネットでGETLOVE

庭が無いので鉢植えです。
玄関に鉢植えのオリーブを置いているので
ユーカリはベランダガーデニング。
080609_094732.jpg

頻繁に植え替えするのが面倒なので鉢は大きめにしておきました~手書き風シリーズ26ピース
ベランダもまだ野菜とユーカリしかないので
もうちょっと花を増やしたいなと思っています。ローズ2パンジー08clover
この家に引っ越してきたときはベランダでガーデニングする予定は無かったんですが、
野菜植えたらやっぱりベランダに緑があるのっていいかも
と、すっかりはまってしまいました。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング





スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
06/09 13:53 | おうち* | CM:8
ベランダガーデニング
我が家には庭がほとんどありません。
南道路のため空いている場所は駐車場とアプローチでいっぱい。

というわけで、ベランダでちょこっとガーデニング。
春に娘がガーデニングショップのお友達から
野菜の種をもらってきました。
大根ときゅうり。
そして、ちょうど同じ時期にペプシにミニトマトの種も付いてきました。
私は面倒だし、そのまま放っておこうかな~なんて思っていたら、
娘はやる気満々ムキッ
仕方ないので、プランターと土を購入。
どうせたいしたものは出来ないだろうと小さめにしましたきゅうり?大根トマト
しかし~
今大根もものすごい勢いで育って、
きゅうりもかわいらしい実が付いています。
こんなことならもっと大きなプランターでもよかったかも。。。
なんてえへっ

080606_155143.jpg
080606_160050.jpg


LOVE1クリックありがとうございます~LOVE

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイル ブログランキング





スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
06/06 16:39 | おうち* | CM:4
今の修学旅行って・・・・
今日から2泊3日で息子が京都奈良へ修学旅行です東海道新幹線
梅雨時期の修学旅行でお天気がちょっと心配でしたが、
残念ながら今日は雨、それでも明日明後日は雨ではなさそうなので
よかったです。
小5の移動教室、小6の修学旅行ともに雨にたたられてます傘
どうもこの学年には強烈な雨男、女がいる?
でも、雨でもそれなりに楽しめるとは思いますが。

今の修学旅行って・・・
荷物は前日に現地に送ってしまい旅行バック
帰りなんて東京駅からチャーターバスでこっちまで帰ってきます。
なんだかすごく甘やかされてるような気もしないでもない。
そっちの方が先生もだいぶ楽なのでしょうね。
先生も甘やかされてるな。
小学校の旅行もバス。
ほとんど団体で電車に乗って移動って経験はありません。
大人になったらあまり団体行動も無いから
その経験は大して役に立つものでもないでしょうけれど。

今日は奈良で法隆寺と奈良公園辺りがメインのようです。
2日目は班行動で清水寺から祇園の方へ。
3日目はなんとタクシーで班行動だそうです絵文字名を入力してください
タクシー何台チャーターはてな

今の修学旅行ってタクシー使うんだふるーつ☆Cultivation・汗(小)
これが普通なの?

LOVEいつもポチありがとうございます~LOVE

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング



東海道新幹線京都行きたい~東海道新幹線





【京都】おたべ ニッキ・抹茶詰合せ
富翁はんなり京梅酒 八つ橋梅酒
昔ながらの堅焼き八つ橋 (お徳用)袋入り



京都らしいあっさりの塩味のおせんべい。【ご家庭用袋入り】京のおせんべい『雅び焼 サラダ』(1...
京名物「味しば」
京とうふ(充填仕上げ)

スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
06/05 12:08 | 子供* | CM:6
お揃いのはずが・・・
昨年買ったCROCS。
20060820 089-crocs

ピンクが娘で紺が私。
同じデザインで同じサイズです。
子供用なんです。
普通の大人用は一番小さいサイズでも、
大きくて私には履けません絵文字名を入力してください
なんと今年出してみたら娘が
「きつくて履けない」
「ええっ~」絵文字名を入力してください
そんな・・・
私が娘のお古かい・・・絵文字名を入力してください

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング









スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
06/04 11:47 | 子供* | CM:6
アートクレイシルバー 応用編最後の作品
応用編も終盤。
最後の課題
「スティックブローチ」
裏にブローチ金具をつければ完成です。
20060820 087s-s


本当はもう審査課題コースに突入しちゃってるのですが。
でも、思ったよりは順調にここまでこられたと思います。

審査課題は3点で、全てオリジナルデザインで製作します。
スティックブローチを作りながら
1点目のリングに取り掛かりました。
いつもは割りとすぐ出来るのに
なかなかうまい具合に木心棒に粘土が巻きつかず、
3回ぐらいやり直し。
粘土がどんどん少なくなっていきますがっくり
なんとか凸凹ながらも形は出来上がり
家での宿題。
きれいに形を整えて
厚さを均等に。
20060820 088s-ring

一時はどうなることかとちょっと焦りましたが
きれいになりました。
そして、デザイン。
このリングはヤスリで削り出しの模様をつけます。
その模様のデザインを考えるのですが、
なかなか頭が起きてくれません寝る

2週間後までに何とか下書きまでしておかないと。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング





アートクレイシルバー スターターセットDX
アートクレイシルバー650シリーズ粘土タイプ[7g]A-052
アートクレイシルバーでつくる チャーム&リング


スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
06/03 23:48 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:0
CDプレーヤー
ゴールデンウィークに10%OFFセールをやっていた無印用品。
結局悩んでいたCDプレーヤーでしたが、
無印で10%OFFの時に買いました。
やっぱりデザインもこれにして本当によかったと思います。

20060820 086-cd


キッチンカウンターにおいてあります。
キッチンに立っているとき、ダイニングテーブルでPCをしているとき、
いつでも気軽にCD、ラジオが聞けるようになりました。

でも、一番便利に使っているのが、息子。
土曜夜、福山雅治の魂ラジと岡野昭仁のオールナイトニッポンを
SDカードに録音するのです。
夜中、眠くなっても大丈夫手書き風シリーズ26ピース
というより、息子、月曜日に具合が悪いって言うのが多くて、
夫と私に「オールナイトニッポンなんて聞いてるからだ!」としかられました。
録音しているのでちゃんと土曜の夜も寝られるようになりました。
それでも途中までは聞いているようなのですが。
録音したのを最近私も聞いたりしています。
なんだか学生時代を思い出したりして・・・

娘もCDプレやーが欲しくてこれを狙っています。
お誕生日かな~
まだちょっと先だけどあせ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ ライフ … コレッてイイかも~!? ]
06/02 15:22 | お気に入り* | CM:8
息子誕生日
息子15歳の誕生日ケーキ2
小さいころはかわいかったのにね~苦笑い
今ではすっかり声変わりも終え、にきび面の今時の中学生。
誕生日に欲しい物も今年は洋服でした。
我が家で一番いい服着てる息子。
変な格好が好きでちょっと困ってますが・・・

自分を持っていて回りに流されることが無い彼。
いいんだか悪いんだか・・・

ケーキが嫌いなので、彼の好きなスイカ6分の1を1人で食べました。
私たちはお芋のアップルパイを。

芸術系に進みたいと目標があるのでがんばってその目標を達成してほしいです。
それには先ず、これからすぐやってくる高校受験が第1段階。
こればっかりは本人がやる気にならないとどうしようもないけれど、
親としては出来るだけのサポートはしてあげたいと思います。

その前に今月、英検と剣道の段審査、定期考査がんばってくれ~bikkuri01
母、心の叫び・・・
何を根拠にか余裕ぶっこいてる息子です。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング






スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
06/01 23:55 | 子供* | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
