--/-- --:-- | スポンサー広告
キッチンのカフェカーテン**
夏になってキッチンの西の窓からの西日がきつくなってきました。
キッチンは2階。
窓から見える景色は雨戸のしまったままの近所の家々
周りはほとんどお年寄りが住んでいる家のため
2階は使われていないようなのです。
そんな訳で普段外から見られるようなことはなかったので
カーテンをつけなくても気にらなかったのです。
カーテンの生地はコロニアルチェックでちゃんと仕入れてあったのにほったらかし

最近朝時間がちょっとあるので
ミシンを引っ張り出して、キッチンカフェカーテン製作
20060820 947_1
用意してあった生地ではなく、
オーダーカーテンの端切れが余っていてもったいなかったので
3枚はぎで作ってみました。
薄い生地なのに1枚あるのとないのとでは西日のまぶしさが全然違います。

キッチン全体はこんな感じ。
20060820 944_1
20060820 943_1
西日入ってます太
20060820 946_1
こだわりの天然大理石を埋め込んでもらったカウンター。
この上でパイ生地やピザ生地をのばしてます


ランキング参加中 クリックお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ ライフ … ハンドメイド ]
07/31 17:55 | ハンドメイド* | CM:10
早起きは三文の徳
「早起きをすると健康にもよく、また、そのほか何かとよいことがあるものであるということ。」
だそうです。
暑いこの季節麻のワンコの散歩はせめて日が出る前にということで
毎日5時に起きてます太
普段は6時30分~45分に起きれば楽勝の毎日。
私にとって毎日の5時起きは辛い・・・
でも、あの暑さを思うと・・・
もっと辛いかも。
というわけで毎日早起きがんばっています。

今年は去年と比べると朝夕が涼しい気がします。
去年は朝5時に外出てもすでにモワ~っとしていて
本当に日が差してないだけましって感じでした。
今年は涼しくて朝の散歩も快適

何か「徳」があるかな~

ところで、

NKHの合唱コンクール小学校の部の予選が終了しました。
娘は5年生の時と6年生の時コンクールに出ました。
今年も卒業した小学校が出るので
合唱団だった友達とお弁当を持って朝から見に行きました。
私もその小学校が出る時間に見に行こうかと思ったけれど、
生協の仕分けに時間がかかりすぎて間に合わなくなっちゃって・・・
残念

無事予選通過の金賞が取れたようです
1週間後に本選。
まだコンクールに出てから本選突破したことがないので
がんばって欲しい~

去年までは合唱団38人ぐらいしかいなかったけれど、
今年は50人にも増えたらしいので
先生の異動がない限りはまだこれからも期待できます。
公立の学校は先生の異動があるし、
その時の先生の指導次第でコンクールにも出られるような実力が付きます。
義務教育って「平等な教育を受ける権利」なのに
教育自体はみんな平等に受けられているとは思うけれど、
内容に関しては不公平だな、とつくづく感じます。

そうそう、娘は合唱団に入団してから朝練のため早起きしてました。
あったんですよ~
「三文の徳」が
算数ができるようになったんです。
たぶん早く起きてるから頭がちょうど動く時間に
授業が受けられるようになったんだと思われます。
担任の先生にも「コンセントつながったね~」と言われたらしいです
でも、現在は朝練も無くなり、ぎりぎり起床で
元に戻ったかも・・・

今日も1クリックありがとうございます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
07/30 21:54 | 日記* | CM:4
グランドピアノ
久し振りのピアノの話題。
ピアノはソナチネに入り、順調に進んでいると思われます
ソナチネ、今までの楽譜よりも音符が密集していて黒いです・・・
080728_164423.jpg
16分音符と指の番号が細かい

前回からペダルの練習も始めました。
昔習っていた時にトンプソン2をさわりだけやってあったので、
また始め(ペダルのところ)から開始です。
ペダルはタイミングがよくわからなくて、苦手です。
しかも、かかとは着けて踏むのに
何故か気が付くとかかとが床から離れてます(^-^;
余計な力が無意識に入っている様子・・・
まだまだレッスンしている曲にはペダル入ってこないので楽勝ですが、
ペダルの曲になったら…
もたつきそう。

そして、

なんと教室のピアノがアップライトからグランドに代わってましたNEW
前から先生はグランドに代えたいのよ~とは言ってましたが、
趣味で習うような小さな教室なので、まさかグランドに代わるとは…
失礼ですが、驚きました絵

初めて弾くグランドピアノ。
鍵盤が想像以上に軽くてカパカパ
音も期待していたような音でもなかったのですが、
弾いているうちに、凄く弾きやすいことに驚きました。
スタッカートのキレ、
強弱の付け易さ、
初めなんでアレ?と感じたのか
全く不明です(^-^;

レッスンに行くのがますます楽しくなります

でも、グランドピアノになったから
月謝上がったりして

ランキング参加中・応援クリックありがとうございます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング

07/29 07:13 | ピアノ* | CM:2
「西の魔女が死んだ」
久しぶりに本を読みました

西の魔女が死んだ
080728_063837.jpg

本は嫌いじゃないけれど、
なかなか本を読む時間が上手に作れません。
娘が読む本を探していて
たまたま主人公の女の子が娘と同世代だったので購入。
なんとなく私が読み始めてしまいました。

中学に入学した主人公「まい」は不登校になり、
1人で暮らしているおばあちゃん(イギリス人)の家でしばらく生活をすることになります。
そこでの生活はナチュラルでカントリーな素敵な生活。
おばあちゃんのまいへの魔女の手ほどきもとても素敵です。
「なんでも自分で決める。決めたことは遣り通す。」
おばあちゃんの元でこのことを学んだまいは
元気に学校へ戻っていきます。
が、2年後におばあちゃんが・・・

映画やっていたのは知っていましたが、
特に興味も持たず、通り過ぎていました。
でも、この本を読んで見ておけばよかった・・・と後悔。
おばあちゃんの家、キッチン
一面のワイルドストロベリー
まいの大好きな場所
銀龍草の穴
どれもどんな風に映像化されたのかとても見たいと思いました。

そして、私自身ちょっとづつでもおばあちゃんやまいのように
「決めたことは遣り通す」
がんばってみようと思います。
でも。。。今更ながら情けないな私
本を読む時間が・・・なんて言ってないで
もっと豊かな生活をしていきたい。

素敵な本に出合えたと思います。

いつも1クリックありがとうございます~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング









スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
07/28 07:30 | お気に入り* | CM:2
2008年夏 梅干最終回
6月29日に梅を漬けて早1ヶ月・・・
無事立派な梅干になりました~
何年か前に1度だけカビが出ちゃったことがあるので
何事もなく完成できて一安心です。

080727_070732_1.jpg
080727_070613_1.jpg

今年はちょっと少なめの2k。
いつまでもつかな


今日も応援クリックありがとうございます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング





スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
07/27 07:56 | 日記* | CM:0
アンティーク風レンガのアプローチ
エクステリアの工事をお願いする時、
夫とすごいけんかをしました。
今となってはどうしてけんかをしたのか不明
ということで、私はほとんど意見を出しませんでした。。。

でも、完成したアプローチはとても気に入っています。
最終的にはレンガを選ぶ時、敷いてもらう時、見張ってましたから
080726_165437.jpg

思いっきりオープンです。
ランダムにレンガを並べるってことは
職人さんにとってはとてもやりにくいそうです。
始めにだいたい並べた所を見たとき・・・
レンガがきれいに揃っていました
それをわざわざぐちゃぐちゃに並べ替えて・・・
こんな感じに落ち着きました。
お気に入りのアプローチですLOVE


絵1クリックありがとうございます絵


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング





スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
07/26 23:33 | おうち* | CM:2
シェルフ模様替え
以前ブログのトップ画像にしていた窓の横のシェルフの模様替えをしました。
こちらに画像あります。
とっても小さなスペースなのでたいした物は置けませんが、
ちょこっと飾るものを変えるだけで気分がリフレッシュされますね。
元々模様替えって好きじゃないのですが・・・
1度気に入ると絶対それしかないbikkuri01と思い込むタイプのようです。
新しい環境に対応するのが苦手なのかな。
保守派なのです。
sheruf.jpg
キッチンキッチンでゲットしてきたフォトフレーム。
中身はそのままです
\100。
その隣の小瓶は以前獣医さんに行った時に
「薬ビン、消毒済み。ご自由に」
と置いてあったのをいくつかもらってきました。
結構重宝しています。
\0。

やっぱり少しは模様替えっていいかも


いつも応援クリックありがとうございます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
07/25 10:34 | おうち* | CM:4
土用の丑の日は梅干ほし
いよいよ梅干作りの最終工程です。
ここ最近暑いけれど、
意外と曇っているのでなかなか干せないでいましたが、
今日は丑の日なので干すことにしました。
曇ったり日が出たりしています雲絵太

だいぶ色づきました。
まだちょっぴりまだらだったりしますが。
上出来かな~絵
080724_100849.jpg
梅干は干すことによってなぜかカワがやわらかくなります

これで2k。
シソは梅干しと一緒に干してカリカリにして
フードプロセッサーで細かくして自家製ゆかりの出来上がり^^
売っているのとちょっと違ってシソ風味自然で、とてもおいしいです。

後は雨に注意して
3日3晩干して完成。
今日は夕方から夕立がくるとの天気予報なので気をつけないと


ナチュラルインテリアブログランキング参加中


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング





スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
07/24 13:21 | 日記* | CM:0
クリスピー・クリーム・ドーナツ
080722_212325.jpg
クリスピー・クリーム・ドーナツ
ずっと気になっていたのですが、なかなか行く機会がなくて
しかも並ぶのもね~と敬遠してました。
たまたま、時間もあったので
並んでみるかと。。。
もうすっかり話題は過ぎてしまったのか
15分ほど並んですぐに買うことができました。
並んでいるときに出来たてのドーナツを1つもらいました。
あったかくておいしかった太

お店はちょっとディズニーリゾートのような感じ。
ドーナツ工場(?)がガラス張りで並んでいるときに見ることができました。

そして、今回は9個お買い上げ~
080722_212205.jpg
ミスドのように立てて入れてくれないので
持って帰るのにとってもかさばります
さすがアメリカン~ですね。
確かコストコもこんな入れ物でドーナツ売ってたよね~

気になるお味は。。。
並んでいるときの出来立てドーナツはとてもおいしかったけれど、
持って帰ってきて家で食べたら
私はミスドの方がいいかもと思いました。

←このドーナツ絵文字自作しました^^
ランキング応援クリックぜひお願いします~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング





スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
07/23 23:32 | 日記* | CM:2
我が家のレストルーム
レストルームって程のものではありません。
ただのトイレトイレです~
080719_192646.jpg
狭くてトイレ全体の写真は撮れませんでしたふるーつ☆Cultivation・汗(小)
どうしても手洗いを別にしたかったので、
トイレ本体はINAXのサティス、タンクレスにしました。
手洗いもINAXのものです。
塗り壁に水はねが心配だったので
床から天井まで手洗い器の幅にタイルを貼りました。
このタイルどんなものにするかものずご~く迷い結局普通の白苦笑い
名古屋タイルのショールームにまでタイル探しに行ったのに・・・
でも、白のこのタイルでよかったと思います。
タオルの色が何色でも大丈夫だし、
白にしておけば間違いなし!
床のタイルはピンクベージュですがふるーつ☆Cultivation・汗(小)
この壁のタイル機能的にはバッチリです手書き風シリーズ26ピース

手洗い器の向かいにトイレ本体があり、
その上に奥行き15cmほどの棚が付いています。
この棚結構高い位置に付いています。
(高いので写真が撮れないぐらいです。)
本当はもっと低い位置に付くと思っていたのに・・・
付いたのを見た時にはあれ???でした。
ちゃんと計らなかったし、まあいっか~でそのまま。
棚の上の物をとる時、背の低い私にはちょっぴり不便でした。

家ナチュラルインテリアに参加しました。たくさんの素敵なブログが見られます家


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ ライフ … 住まい ]
07/19 23:10 | おうち* | CM:4
バルコニーの照明
影シリーズいきま~すピカピカ
2階バルコニーの照明です。
080718_203422.jpg
あまり使うことは無いのですが、
家を建てるとき夫が妙に外の電気を付けたがりました。
これと同じ照明が1階の正面の外壁には2つも付いています。
しつこい~って感じですが・・・
でも、この照明も影が面白いです。
カタログにこの影の写真が載っていてこの影で決めた照明です。

家ナチュラルインテリアランキングもよろしくお願いします家


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ ライフ … 住まい ]
07/18 21:43 | おうち* | CM:0
ボチボチと・・・
久しぶりにPCからの更新です。
コメ返しもせず、携帯からのたまの更新でしたが、
コメントいただき本当にうれしかったです。
そのコメントでまたこうして更新が出来ていると思います。
コメントしてくださった方々本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします3はーと

7月に入ってから保護者会や塾の面談、
学校の三者面談、私学の中高合同説明会など
結構バタバタと予定があり
なんとなく気持ちだけが疲れてしまった感じでした。
そんなこんなでもう明日で1学期が終了。
もう夏休み・・・ですはぁ
今年は長くて43日間。
それぞれ夏期講習があるので
誰がいつ何時にどこの把握で精一杯になりそうな夏休みです。
って言うか、明日は通知表が来るんだった・・・絵文字名を入力してください
我が家の受験生どんな顔して帰ってくるのか。

そして、私のことは・・・
6月から8月までアートクレイシルバーの講座が
審査課題製作になっています。
インストラクターの資格を取るために
課題の3作品を提出しなくてはなりません。
そっちもこのくそ熱い中猛暑の中ちまちまと励んでいます。

ボチボチとがんばっていきます~ムキッ

cloverまた応援よろしくお願いしますclover
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ ライフ … ひとりごと ]
07/17 13:35 | 日記* | CM:4
梅干し
20080716230832
赤紫蘇を入れました。
今年はカビも生えず順調です。
来週は土用。
梅雨は明けてるかな?
土用の天日干しが終わればいよいよ完成です。
07/16 23:08 | 携帯より* | CM:2
ベルガモット咲いてます
20080715162815
赤い花がたくさん咲きました。
小さい曼珠沙華のようです。
07/15 16:28 | 携帯より* | CM:6
停滞中…
ただ今ネット落ちしてます。
どうも気持ちが下降気味
いよいよ更年期?(~_~;)

来週には復帰したい…な
と思っています。

コメレス少々お待ちください(___)
07/11 23:34 | 携帯より* | CM:4
階段の照明
20080705193903
影シリーズ第3弾?(^-^;
階段のキャンドルの形をした照明の影です。

何気にケロロ小隊が手摺りにいます。
07/05 19:39 | 携帯より* | CM:6
いよいよです
始まりました。
三者面談週間。
この期間5時間授業で、
部活も早く始まるから終わるの早くて
帰ってくるのが早い早い絵文字名を入力してください
結構3年生はもう引退している部活もあるのですが、
息子の剣道部今週末に夏季ブロック大会があり、まだやってます。
去年までは3年生春季大会で終わりだったのに
今年顧問が変わってから、個人戦も出たし夏季大会も3年生出るし。
いいんだか悪いんだか・・・
万が一今回のブロック大会成績が良かったら
夏休みにある都大会出場となってしまいます。
この学年は弱くて都大会なんてとんでもない状態ですが、
1年2年の時の先輩は毎回都大会に出場してたんですよ。
さて、どうなることか・・・
たぶん次の試合が最後かな竹刀

先月末に提出した
20060820 930_1

進路希望調査書。
今回第1回調査。
本人勝手に書いてました。
これを元に三者面談となります。
あまり無謀な希望は書いていないので
希望が叶うように本人ががんばるしかありません。

今、学校では偏差値も出さないし
内申だけで進学先の学校を判断するんですよね。
偏差値は個々に模擬テスト受けに行って
個々に判断です。

先月今月ともテスト受けられなくて
次回は8月終わり。
その結果が出るまではこんな感じ?で学校選びになりそうです。

もうすぐ夏休み。
夏期講習のお弁当作りに追われそうです。
普段作らないから辛いです。

ところで、6月に受けた英検。
2人とも合格してました手書き風シリーズ26ピース
てか、2回目だし~合格して当然怒り
でも、まだ息子は面接が残ってます。
そして、剣道の段審査も合格したようですjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
これで英検の面接が無事終われば、
心置きなく受験に向かえることでしょう。たぶん・・・


メモ受験は親もパワーが必要です・・・ムキッ
  1クリックのご協力を
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
07/03 17:13 | 子供* | CM:2
キッチンの下のオープン棚に・・・
今日はキッチンちらり~***マスカラばっちり

キッチンは一応オーダーで作ってもらいました。
でも、コストを下げるために
1箇所だけちゃんとした引き出しをお願いした以外は
オープンで棚だけをつけました。
始めは棚で使っていたのですが、
我が家に以前からあったワインの木箱を入れてみると・・・
20060820 939_1

ピカピカなんと図ったようにぴったりピカピカ

1段目はラップや包丁
2段目はお玉、フライ返し、トング、麺棒、などなど
3段目は乾物

20060820 940_1

1段目はボウル、ざる
2段目は鍋の蓋
3段目は見えてる通りふつ~の鍋&フライパン
ここにルクを入れて写真を撮ればオシャレだったかしら?(笑
でも、これがいつもの私のキッチンです。

このワインの木箱は本当に偶然に気持ちよ~く収まりましたLOVE
とっても便利に使っています。
ちなみに、ワインの木箱は1個給料日♪500円也~

マスカラばっちりキッチンちら見した方はクリックをマスカラばっちり

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ ライフ … 住まい ]
07/02 13:38 | おうち* | CM:2
今月の目標!「捨てる!!」
なかなか家の中がすっきりと片付きません矢印
思いお尻が持ち上がらず・・・だらだらと毎日過ぎてゆく~pimo汗3
これじゃいけないと今月の目標を
「捨てる!!」
としました。
家の建て替えで仮住まいから新居へと2回も引越しをしたのに
結局引越しの準備もぎりぎりでゴミまで持ち運んでって状態です。
くだらない物が入っているダンボールがまだ3箱ほど
小屋裏にで~んと居座っています。
それ以外にも捨てるに捨てられない大量のぬいぐるみ。
子供達に「もう捨てるよ」と言い放っても
「ダメ~」の一言。
でも行き場も無くどうしようもないので捨てますbikkuri01

本当はもっといい季節に立ち上がればよかったのですが・・・
暑くなって片付かない家にいると
余計に暑苦しくイライラしてくるので
ダイエット兼ねて汗だく覚悟で
「捨てる!!」

ふるーつ☆Cultivation・汗(小)がんばるぞぉ~ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
07/01 23:41 | 日記* | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
