--/-- --:-- | スポンサー広告
電気炉
銀粘土のインストラクターの資格を取るには
電気炉を購入しなくてはいけないと言う条件があります。
その他製作するための材料1式。
自宅で製作出来るようにということなんだそうです。
ということで、大枚はたいて電気炉購入。
宅配便で送料1000円取られました苦笑い

20060820 964_1
20060820 965_1

とっても小さい炉です。

実は、届いた物の扉が斜めに付いていて
炉だし、中は高温になるのでもし隙間から火でも出たら・・・
恐ろしいことになるかもしれないので
交換してもらいました。
新しいのが届けられておまけに銀粘土10gが付いてきました音符
LUCKY!
でも、それだけでは終わりませんでした。
さすがに物はちゃんとしていましたが、
付属品に足りない物が・・・
オイオイ怒りしっかりしてくれ~
また連絡をして足りない物を届けてもらいました。
今度はキッチンタイマーと
黒い紐で編んであるチャームが付けられるようになっている
ブレスレットが2つおまけについていましたあせ
そこまでしてくれなくてもね~

すったもんだの末、無事我が家の電気炉となりました。

でも、まだ通電していないのでちゃんと作動するか不明です絵文字名を入力してください

指輪ランキング参加中*クリックお願いします指輪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作り日記 ]
08/29 19:29 | アートクレイシルバー* | CM:4
ア・ラ・カンパーニュ*ホーローカッププリン
以前から気になっていた
ア・ラ・カンパーニュのホーローカップに入ったプリン。
お店の前を通る度に横目で・・・マスカラばっちり
やっと今日2つゲットしてきました手書き風シリーズ26ピース

娘が急にケーキが食べたいと言い出して、
確かに最近パンやドーナツは食べていたけれど、
ケーキは食べてなかったよな~と。
出かける用事もあったのでそそくさと絵文字名を入力してください

20060820 963_1
ア・ラ・カンパーニュ クレーム・キャラメル

食べるのが楽しみとともに
このホーローのカップどこに飾ろうかと考えるのも楽しいです。
1~9まであるようなので
どうせなら全部揃えたいbikkuri01
399×9=3591
悩むな~

いちごケーキランキング参加中*クリックありがとうございますいちごケーキ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ ライフ … 小さな幸せ ]
08/28 19:27 | お気に入り* | CM:0
少しスッキリ!
7月に「捨てる!」と言う目標をブログに堂々と書きました。
7月はもうとっくに過ぎ去りすでに8月も末・・・びっくり
ほんの少しは捨てたのですが、
まったく自分で目標としていた程は出来ませんでしたがっくり
先週末涼しかったので、
また手を付けて今度はだいぶスッキリと捨てることが出来ました。
それでもまだまだ捨てるものは残っているけれど・・・
どれだけいらない物を何年も持ち歩いていたのかと思うと
笑っちゃいますふるーつ☆Cultivation・汗(小)

傘ランキング参加中です**1クリックありがとうございます傘


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
08/26 16:49 | おうち* | CM:6
懐かしいお菓子の味
ずっと前から娘が作りたい~と言っていたドーナツ
ずっと朝寝坊が続いていたし、
一時パンに関心が行ってしまったので
ほったらかしでした。
パン熱もチョッピリ冷めた娘。(早すぎ)
ドーナツを思い出したようです。

午後から時間があったので
とうとうドーナツに着手

私が子供の頃は
結構家でドーナツとかホットケーキとか蒸しパンとか
母が作ってくれていました。
昔は買うより手作りが安かったからでしょうね。
しかも麦茶は砂糖入り。
ジュースなんて風邪引いた時ぐらいしか飲めなかったし。

手作りドーナツは懐かしい思い出の味です。

今回作ったドーナツ。
娘がほとんど自分でやってました。
そりゃもう中1だもんね。
そのくらい出来て当たり前なんだろうけれど、
下の子なのでいつまでも小さい感覚が。。。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

アイシングをして完成~jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
20060820 961
20060820 962
見た目通り(?)とっても美味しかったです手書き風シリーズ26ピース

音符ランキング参加中**いつも応援ありがとうございます音符


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ グルメ … 手作りお菓子 ]
08/22 19:17 | ハンドメイド* | CM:6
1人の時間
今日からまた子供たち2人とも塾の夏期講習。
2人とも違う塾なのでお盆休みがずれていて
どっちかがいたりいなかったり・・・苦笑い

久しぶりに夕方から夜にかけて1人の時間が戻ってきました。

今外はものすごい雨と雷でピカピカしてます。
2人とも自転車で行っちゃったので
帰りのお天気がちょっと気がかりですが・・・

なんとかなるかな?

最近日の出が遅くなって5時ちょっと過ぎに起きると
まだ薄明るい感じです。
気が付くと夕方ももう7時には真っ暗・・・
まだ8月、夏休みなのにだんだんと日が短くなってきています。

こんな1日1日の変化を感じられるようになったのは
ワンコのおかげ。
毎日の散歩は結構面倒だったりするけれど、

20060820 080_1
このかわいさに負けてます。

さて、夕飯の支度しよ~

傘ランキング参加してます**いつも応援ありがとうございます傘


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング




スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
08/21 18:56 | 日記* | CM:8
審査課題提出**シルバーアクセ**
細々とブログに登場していたアートクレイシルバーですが、
とうとうインストラクターの資格審査の課題の作品が仕上がり
提出してきました絵文字名を入力してください

2週間程で審査結果が郵送で自宅に届きます。
ドキドキだな~LOVE
とは言え、私の通っている教室は
アートクレイシルバー直営教室なので
審査課提出して落ちることは無いんだそうです。
そこまでしっかりと見てくれていると言うことらしいですが・・・

9月からは研究科コースになります。
ここでは本当に自由に自分で作りたいものを作れます。
シルバー以外に樹脂とかプレモとか
シルバーと異素材の組み合わせの技術も学ぶことが出来ます。
楽しみな反面、今まで以上に自分でしっかりと目的を持ってやっていかないと
通っている意味もなくなるので
気合入れて腕を磨いてきますムキッ

腕を磨いて、そのうち家でアートクレイシルバーの教室を開くのが目標ですキラキラ

審査課題の作品は戻ってきたらちゃんと写真とって
アップしたいと思います~

指輪**ランキング参加中**いつもクリックありがとうございます**指輪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作り日記 ]
08/19 21:24 | アートクレイシルバー*応用編* | CM:4
全館空調のストレス
我が家は半2世帯なのに、全館空調です。
どうしても夫が全館空調にしたかったらしく譲りませんでした。
確かにどこの部屋もエアコン本体が付いてないし、
室外機も1つだし、エアコンの風の音もほとんどありません。
屋根裏においてあるエアコン本体の駆動する音はたまに聞こえますが、
気になるような機会音ではありません。
そして、エアコンをつけていると全館というだけあって
トイレも玄関もどこもかしこもほぼ同じ温度。
子供部屋も涼しいので、受験生にはいい環境。
確かに快適です手書き風シリーズ26ピース
しかも3階の屋根裏も全然涼しい。
建築士さんが遮効果のある屋根材を使ってくれたおかげです。

でも、コントロールのリモコンが2階に1つ。

私は出来ることならエアコンを付けないで過ごしたいんです。
でも、1階の義母はエアコンが好きなようで
ちょっと涼しいからエアコン付けないでいたら
「下は30度もあるのよ~」と訴えてきます。
2階はもっとあるけれど、その時は湿度も低かったし、
外からの風が気持ちよかったのでエアコンは付けないでいたのです。
それ以来、ちょっと涼しいと思ってもエアコンはつけっぱなし。
しかも義母は1階に住んでいるので寝る時は窓閉めて寝ます。
夜もエアコンは切れません。
それにいちいちエアコン切った入れたを言わなくちゃならないし、
それも嫌なのでずっ~とエアコン付けっ放しですjumee☆faceA135

新しい家での初めての夏越え。
電気代もこんなにエアコン使ってて
どうなることかと恐怖でしたが、
我が家は電気のメーターが2つあって、
1つは普通の家庭用の契約
もう1つは低圧電力と言う契約で
エアコン専用です。
基本料金が高いのですが、電気料金は安いので
恐れていたような電気料金にはならないのです。
冬もエアコン、夏もエアコン。
同じぐらいの料金でした。

昨日から涼しくてさすがにエアコンはお休み中ですが、
だんだん暑くなってきたのでいつ下から「エアコン付けないの?」とくるか・・・


家ランキング参加中・・・1クリックお願いします家


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング





スレッドテーマ [ ライフ … 住まい ]
08/18 14:38 | おうち* | CM:4
行く所がない!
今年は受験生がいるので旅行の予定は無し。
2人とも塾の夏期講習もあるし、
みんなが一緒のお休みはこのお盆の土日だけでした。
夫はなぜかここ数年夏休みありません。
土曜日は義兄家族が遊びに来て
日曜日はさてどうしようか?と散々迷い
初めはどこかのアウトレットに行こうかと話していたのが、
その前に原宿に行って子供たち服を買ってしまったので
もういいや~と言うことに。
じゃあ海にでも?と思ったらお天気が悪い。
どこにしよう、どこにしよう・・・
結局行きたい所も無く
1日家でゴロゴロになりました。

何日か前BSで「ウォーターボーイズ」やっていて
それをHDに撮っていたので
ど~っとまとめて見ました。
市原隼人の奴ね。
ルーキーズの子が結構出ていたり、
今見るとへ~こんな子が出てたんだみたいな。
本放送も飛び飛びながらは見ていたのですが、
クラリネット吹いていた女の子が石原さとみだなんて知らなかったしふるーつ☆Cultivation・汗(小)
ちょっと前のドラマは面白いbikkuri01

どこにも出かけなかったので
夕飯は焼肉を食べに行ってきました。

昔、チラッと見た焼肉屋さんの看板に
「食べるレジャー焼肉」って書いてあったのを思い出しました。
まさしくその通りbikkuri01

赤色の車ランキング参加中・・・1クリックお願いします赤色の車


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング
スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
08/17 23:39 | 日記* | CM:2
悲しい出来事
お盆の入りの日に娘と同級生の子のお母さんが亡くなりました。
小学校が一緒で中学に入ってクラスも同じでした。
連絡網がきた時思わず「えっ?」と声が出てしまいました。
男の子のお母さんなので直接お付き合いは無かったのですが
小学校は2クラスしかなかったのでほとんどみんな顔見知り。
びっくりと同時にショックでした。

実は上の子の学年はお母さんが亡くなっているのが結構多くて
でも、小学校が違っていたり、クラスが違っていたりしたので
直接連絡も無く後でそうだったんだ。程度でした。

今回は面識もあるし、子供の顔だってわかるし、
本当なの?と信じられませんでした。

お通夜には本当にたくさんの子供たち、お母さんたちが来ていました。
お子さん3人残して逝くのはさぞかし無念だったでしょう。

もしかしたら自分だってどうなるかわからない、
子供たちにも少しづつ私がいなくなっても困らないように
家のことを教えていかないと、と思いました。


スレッドテーマ [ ブログ … 独り言 ]
08/16 23:19 | 日記*
今度は丸パン作りました~**
パン作りに娘がはまりました
たたきつけて捏ねるのにとりこになってます。
針仕事はまったく出来ない女なんだけれど、
料理の方は少しは出来そう?

20060820 956

パン型に付いてきたDVDが役立ってます。

パン作りって夏は難しいのかと勝手に思い込んでいたけれど、
実は夏の方が醗酵が簡単みたいです。
エアコンの効いた室内は28度ぐらい。
28度は1次醗酵にちょうど良い温度。
外の気温は33度ぐらい。
2次醗酵は36度ぐらいなので
外に出してちょっと時間を多めに。
しっかり大きく醗酵してくれます。

自然に醗酵させたパンで今度は丸パンを焼いてみました。
半分はチョコレートを入れてチョコパンに。
普通の板チョコを割って生地に包んじゃいます。
これもDVDでやってました。
アンパンは羊羹を入れてたな~

20060820 955

チョコも美味しいんだけれど、
パンが本当に美味しくて
私もはまってます。
第2次パンブーム到来。
1次は10年ぐらい前HBが来たとき。
我が家ののHB、10年ぐらい経ってるってことか・・・

**ランキング参加中**1クリックお願いします**


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング





スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
08/13 19:07 | ハンドメイド* | CM:6
やっぱりオリンピック
熱狂的なスポーツ好きではないですが、
やっぱりオリンピック見ちゃいます
だいたい柔道なんてルールも良くわからないのに・・・
バトミントンだって何点取れば1セット取れるの?とか
それでも、どこの国の選手もがんばっている姿を見ると本当に応援したくなります。

オリンピックに出るだけでも凄いことですよね。。。

柔道の谷選手だって銅メダル世界で3位なのに。
確かに金を期待できる選手だから、
残念って言う気持ちはみんなにあるんだろうけれど。

選手たちには自分のためにがんばって欲しいと思います。

ところで、
うちの息子は剣道をやっています腴劫
剣道は国際大会はあるものの、オリンピックにはありません。
今韓国、アメリカが強いんだそうです。
日本剣道連盟もオリンピック競技として世界にと言う声と
柔道のようになるからオリンピックには出さないと言う声で分かれているそうです。
なるほどなと思いました。
柔道はすでにJUDOになってしまっています。
剣道は勝っても試合場でガッツポーズをしてはいけないスポーツです。
大事に今の日本の剣道を守って欲しいと思います。


紊?ランキング参加中。1クリックありがとうございます紊?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
08/12 23:42 | 日記* | CM:2
キッチンカウンターの天然大理石活躍
以前のブログのときから仲良くさせてもらっている
S☆Fママさんのブログで(勝手に名前出してごめんなさい)
ものすごく美味しそうに焼けたパンの画像が・・・
そこで角型パンの型の紹介があって
衝動買いしてしまいました。
パンはたまにHBで焼いていましたが
しょっちゅうだとHBのパンて飽きてくるんですよね。
食感がポワポワしてるって言うか。
以前から角型のパンを焼きたいとは思っていて、
ちょっとは悩みましたが
勢いでポチっと・・・

そして、早速届いた型で焼いてみました。

手捏ねで角型パン1斤分。
本当はHBで1次醗酵までやっちゃおうと思ったのですが、
型と同梱されていたパンの焼き方DVDを見て
娘がどうしても自分で捏ねて打ち付けたい鐚
と言うのでやらせました。
せっかくの天然大理石使わないとね腟究
20060820 952
20060820 953
半分は手伝いましたが娘が主導でがんばりました。
どんな具合に焼きあがるかちょっとドキドキでしたが
上出来上出来腟究
こんなに上手に焼けて驚きです。
お味の方もバッチリ

またもや調子に乗って
次の日、最近早起きしてるので朝HBで1次醗酵までやって
シナモンロールを焼いてみました。
20060820 954
狙っている奴がいますが・・・腟究
形が・・・少々悪いですがこれもとっても美味しくいただけました。
あっという間にみんなのおなかの中へ・・・
くるくる巻いた真ん中がニョキっと出てきています。
もっとしっかりと巻かないとダメなのかな?
また挑戦してみます

ランキング参加中。1クリックが励みになります


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング



自由が丘WING




スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
08/11 20:36 | 日記* | CM:2
地震でシェルフの雑貨が落ちた時
お昼過ぎ地震がありました。
それほど大きな地震ではありませんでしたが、
今回の地震、今までに体験した地震の揺れとは違っていました。
震源に近いかったらなのかな?
始め「ドドドドドド・・・・」と重機が動いているような感じ。
でも、もっと突き上げられているような・・・
娘とテレビを見ていて一瞬「?」
その後グラグラっ~と家が大きく揺れました。
ピアノの横の両面時計がグラグラ揺れ
2人して立ち上がって「ぎゃ~」状態。
その瞬間シェルフの上にあった薬ビンとフォトフレームとアイアンのサインプレートが・・・

落下茗

パインの無垢の床、ものすごい凹みができました。。。
でも、怪我が無かっただけ良しとします。

地震のあったほんの一瞬
何をしたか覚えていません。
ワンコはどうしてたとか・・・
ただ叫んでうろたえただけ。
パニックになってしまいました。


最近大きな地震が多発しています。
大変なんだろうなとは思っていましたが、
実際にそんな状況になったことが無かったし、
真剣に受け止めていなかったと思います。

初めて地震で物が落ちるなんて体験をして
本当に怖かったです。

家が壊れるとか水が出ないとかそういうことも辛いけれど、
一番辛いのは精神的な恐怖なんじゃないかと感じました。

暑い夏被災地で過ごされている方々には改めて
心よりお見舞い申し上げます。

非常持ち出し袋しっかり用意しようと痛感した今回の地震でした。

鐚?ランキング参加中 1クリックありがとうございます鐚?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ ライフ … 日々のできごと ]
08/08 17:32 | 日記* | CM:8
かぼちゃ丸ごと
生活クラブ生協の山形の野菜詰め合わせセットの中に
「坊ちゃんかぼちゃ」という小さな丸ごとのかぼちゃが入っていました。

20060820 951_1
↑クリックで大きな画像が見られます。

隣はセットに一緒に入っていたミニトマト。
このミニトマトはちょっと大きめかな~

我が家ではかぼちゃは丸ごと買うことはありません。
だいたい丸ごとってスーパーになかなか売ってないけれど
丸ごとのかぼちゃどう料理しようか思案中です。
かわいいからこのまま飾っておいてもいい?

紊?ランキング参加中。1クリックありがとうございます紊?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
08/07 18:06 | 日記* | CM:0
階段図書室にハリポタ揃う!
とうとう我が家にもハリーポッター全7巻(11冊)そろいました
初めの頃は上の子がまだ小さくて夜読み聞かせをしていました。
下の子はほとんど寝てたのでせっかくの読み聞かせもまったく覚えていないようです。
あの頃は私もがんばってたのよね~

とうとうハリポタも揃ったのですが、
実は5巻の上巻までしか読んでません。
しかも5巻どんなだったか忘れてるし・・・
初めのころはすご~くハマってたのだけれど
だんだんと・・・
次の巻が出るまでに期間があきすぎるから
すっかり冷めちゃってね~
でも、全巻揃ったわけですし、読破しないとね。
全11冊でいったいいくらつぎ込んだのかしら


ハリポタも揃った我が家の階段図書室。
南側にあるのでとても明るく
娘が良くここで本を読んでいます。
ハリポタも読めぇぇ~鐚
20060820 950
小屋裏へ上がる階段で頻繁な行き来はないので
私の愛蔵書(?)を並べています。
写真右下の白い四角いものはガラスブロックです。
ここも西側なので結構西日が差し込みます紊?
ちなみにこの階段、ちょっと油断すると下の段の方が恐ろしいことに・・・
新聞やら学校のプリントやらDMやらが重なってドサッと置かれていたりするのです。
あ~いつもすっきり暮らしたい・・・

rirakuma今日もクリックありがとうございますrirakuma


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング


スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
08/06 20:52 | 日記* | CM:0
ガーデニングのお花を・・・
080801_062407.jpg
玄関にオリーブの木と一緒に鉢に植えた花。
名前は忘れました・・・
すっごくもわもわと増えてしまったので
少し切って空き瓶にドサッと生けました。
買ってきた綺麗なお花と違って素朴でいい感じです。
なんだか凄く自己満足~

お帰りはこちらから~1クリックお願いします~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
08/05 20:21 | おうち* | CM:4
海水浴
夏休み…
今年は上の子が受験。
一応勉強してほしいので、特に夏休みの遊びの予定は無し!
でも1回ぐらいは海にでも、
と日帰り海水浴へ行ってきました。
今までは毎回伊豆の海でしたが、
今回初めて茨城の海に行きました。
伊豆に比べたら凄くのどかな感じで、
ゆっくりした海水浴が出来ました。

夏期講習がそれぞれあるので、
次に子供たちの休みが合うのはお盆。
お盆だと、どこ行っても混んでるだろうし
帰る田舎もないし
家で勉強させるかな~
って絶対しないだろうな…
毎年早く終わってほしい夏休みだけど
根拠の無い自信満々の上の子見てると
今年は夏休み終わるのが恐いわ~
08/03 23:41 | 携帯より* | CM:0
調子に乗って・・・
カフェカーテンを作った勢いで
デイリーユースの手提げを作っちゃいました
お裁縫は自己流なので勝手に作ってます。
080730_104332_1.jpg
今「四つの嘘」というドラマの中で
永作博美がいつも持って歩いている袋がいいな~と思って、
あれほど大きくはないけれど、
結構ザクッといろいろ入るぐらいの大きさにしました。

私の母はお裁縫が得意です。
子供のころはいつも母の手作りの服を着せられていました。
それがとても嫌でした。
みんなのようにお店で買った服が着たかったんですよね。
今思えば母の手作りの服を着られたなんて
とても素敵なことだったのにと思いますが・・・
今更ながら、母にちゃんとお裁縫習っておけばよかったと後悔しています。

ランキング参加中。1クリックありがとうございます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ ライフ … ハンドメイド ]
08/01 15:37 | ハンドメイド* | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
