--/-- --:-- | スポンサー広告
お弁当にシリコンカップ


うちの子供の通っている中学は給食です。
でも、遠足やいろいろな行事でお弁当を作ることもあり
シリコンカップ欲しいと思っていました。
来春から息子はお弁当になるし
生協で取り扱いがあったので注文。
ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが、
届いたシリコンカップは「中国産」でした�A�b�v���[�h�t�@�C��
食べ物に関しては極力中国産は控えていたので
このシリコンカップも食べ物を入れるつもりだったので
ちょっと不安。
大丈夫なのかな?
なにか染み出てきたりしたら・・・��
どうしよう�͂�
楽天などでシリコンカップ見てみても、
ほとんどのところは生産国は表示されていません。
他はやはり中国産
中国産の物しかないのかな。
書いてなければ書いてないで気にしないで通り過ぎてしまうことかもしれないけれど、
丁寧に書いてあるとね~��


�ٓ�ランキング参加中�ٓ�
いつも応援クリックありがとうございます
とっても励みになっています�Ђ��ق�

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


スレッドテーマ [ ライフ … 毎日の暮らし ]
01/31 17:24 | 日記* | CM:0
花の色が変わるポリアン
ホームセンターにシャンプー、リンスの詰め替えを買いに行った時
ついついウロウロと�}�X�J���΂����
色とりどりに咲いている花達・・・��
その中で目についた
「色が変わるポリアン」
どんな色に変化するのか全く分からなかったのですが、
今の色がとてもかわいらしかったので買ってしまいました��
¥298。

IMG_2855.jpg
ダイニングの窓辺に。
これからどんな色に変化するのか楽しみです。


��ランキング参加中��
皆様の応援クリックが励みになっています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
01/30 13:43 | 日記* | CM:2
キッチンツールの置き場所
元々掃除好きじゃないので��΂�
キッチンカウンターの上にはあまり物を出さないようにしています。
調味料類はフードストッカーに入れてカウンターの上に。
でも、キッチンツールぐらいは出しておきたいなと思っていました。
以前の家の時はちょっと大降りな空き瓶に菜箸や木べらなどを入れて出してありました。
今その空き瓶はアイビーが植えてあります��
この家に来てからはちょうどいい物が見つからず
ずっとキッチンの引き出しの中にゴチャゴチャと入れてありました。
そして先日見つけたのが、コレ�Ђ��ق�
IMG_2848.jpg
アルミのプランターカバーなんです。
アルミなのでカスカスしててちょっとバランスを崩しやすいのが難点。
底に重りでも入れようかな~
でも、大振りなゴロっとした感じがお気に入りです。
IMG_2847.jpg
アルミの入れ物の奥に何となく写っている物体は、
重層の入ったふたの開いている瓶です。
重層には消臭効果もありますが、消化剤としても効果があるそうですよ。
小さいハンディ消化器は見た目が×なのでしまっちゃっているので
万が一��火が出たらとりあえずコレを振りかけようと用意しています。


�`���[���b�vランキング参加中。応援ありがとうございます�`���[���b�v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






01/29 13:46 | おうち* | CM:2
指輪が割れた…
指輪製作中です。
形を整えて、焼きました。
歪みを直すためにトンカチでトントンと優しくたたいていたら・・・
「あ”割れた」�A�b�v���[�h�t�@�C��
今まで銀になってからは壊したことが無かったので
ちょっとショック�������
でも、油性ペースとという修正するモノがあるんです。
油性なので臭い臭い。
でも、それで直るんだから大事な油性ペーストです。

割れた部分に油性ペーストをしっかり塗り込みます。
そしてそのまま整えること無くまた焼成します。
出来上がりは・・・ボコボコです。
その部分をヤスリで地道に削って行くのです。

この写真はペーストを塗って焼いてちょっと先生がヤスリがけをしてくれたところです。
ring_1.jpg
右下の銀肌がちょっと出ていてボコボコとしている部分が割れたところです。
まだ割れ目がちゃんと埋まっていなかったので
もう1度ペーストを塗り込んで焼成しなくてはなりません。
ちょっと時間がかかりそう。

今月中には仕上げたい�t�@�C�g
トップにビーズとシルバーのチャームが付きます。


�w��ランキング参加中�w��
1クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


01/28 16:11 | アートクレイシルバー* | CM:2
無印で見つけた小さい黒板
先日無印良品に行ったとき見つけた小さい黒板。
3つ並んだ玄関のニッチの真ん中に置く物を探していたので
「おっ!コレはいいかも~?t?@?C?g
と早速置いてみました。
090126_155109.jpg

真ん中は季節を感じる物を置くことにしています。
今まではお正月から牛の置物でした。
そろそろステンシルも消そうかなと思っているところです。

さて、何を書くか・・・
とりあえず、ベタな感じで
「Bonjour!」
特にフレンチカントリーな我が家ではありませんが??
娘が帰ってきて、
娘「なんて書いてあるの?」
私「ぼんじゅーる、フランス語でこんにちはだよ。」
娘「は?ここフランスじゃないじゃん。」
と冷たい一言?A?b?v???[?h?t?@?C??
はい、おっしゃる通りで????
息子には
「お~Bon Joviって書いてあるのかと思った…」
そんな訳無いじゃん��΂�
でも、見えないことはない…
子供達にはど~でもいいようなニッチの飾りでした。

上と下の段の小瓶には、庭やプランターの花をちょこっと。
たまに義母が仏様に買ってきたと思われるシブーイ菊が生けてあります。
今日はピンクのカーネーションが生けてありました�e��Cultivation�E������2
ちなみに、1階の洗面所には菊が。


���炫��Qランキング参加中です。1クリックありがとうございます���炫��Q

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

01/26 21:12 | 日記* | CM:2
仕事を始めてからの生活は…
仕事始めてから1ヶ月ちょっと。
とは言え、週3回でほんのちょっとの勤務時間
年末年始もありたいした日数働いていません。
なかなか仕事に慣れるのが大変です。
毎回アタフタ、オロオロ�_�b�V��

今までは1日家にいるからいつでも出来る~なんて
グウタラほとんどのことを先延ばしにしてきました��
仕事に行きだしてから、今やっておかないとと思うようになって
家にいた時よりも家の中が片付いている感じです���2
働きだしたことで生活や気持ちにメリハリが出来たようです。

今までなんて無駄な時間を過ごしてきたんだろうとちょっと後悔。


�������P�[�Lランキング参加中。応援ありがとうございます�������P�[�L

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

01/25 14:17 | 日記* | CM:2
何度♫弾いてもダメだぁ~
piano2苦戦中のツェルニー 30番練習曲。
只今3番をやっとというか、おまけでクリアしたところです。
ソナチネの方は3回目ぐらいのレッスンでよく出来ました◎をもらえますが、
ツェルニーは4回ぐらいで先生「う~んどうしようかな~」って悩んで
「ま、いっかぁ~」で○です。
本当にツェルニーは弾き辛い�{��
何回も何回も練習しても曲が頭に入ってこなくて
ずっと譜面を追いながらじゃないと弾けないのです。
こんなとき歳を感じる����
次回から4番に入りますが、初見では今までの物より弾きやすい気もしたけれど、
ツェツニーです、きっと両手で弾いたら罠が待っているに違いない��΂�

ソナチネは順調ですが、所々入ってくるペダルにちょっと戸惑い気味。
ペダル踏むと同時に弾く音も力が入っちゃったりして��
右手入ってペダル踏んで左手入って~なんて頭も体もバラバラ。
笑っちゃうほど言うこと聞いてくれません。
それでも楽しくて続けられるんだと思います�Ђ��ق�

ところで、お正月義兄家族が遊びにきました。
義姉はピアニストです。
2月に演奏会があるというので楽譜持参でうちのピアノで練習してました。
練習とは言えピアニスト。
いい耳の保養になりました。
「これ本当にうちのピアノなの?」って思うほど
奇麗な音、力強い音、優しい音を奏でてました。
弾き終わった後、「このピアノ弾きやすい~�G���������͂��Ă�������」と褒めてました。
うちのピアノを見直すと同時に申し訳ない気持ちに��
私の趣味のピアノですが、自分で納得できるように弾けるまで
1曲1曲大事に練習して行きたいと思います。

piano2ご訪問ありがとうございますpiano2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
01/24 14:56 | ピアノ* | CM:2
やっと出会えた!
もう数年前からずっと買い替えたいと思っていたお財布��z
恥ずかしながら15年以上も同じお財布を使っていました���2
それでも、壊れていません。
ただもう角なんかがすり切れてきて
さすがにこれはちょっと恥ずかしい・・・状態でした。
角の革がすり切れているので縫っていた糸だけが残って飛び出ています。
IMG_2836.jpg
(この写真はデジカメで撮影。携帯とあまり変わらないような気もします。)
1回ホックが壊れて修理に出したこともありました。
とても使いやすくて、
というかもうずっと使っているので手がそれになれてしまって
壊れて使えない訳ではないし、
なかなか新しい物を選ぶことが出来ませんでした。
同じ物を買おうと何回もお店には見に行ったんですが、
色が選べなくて、違うお財布も使ってみたくて、ずっと迷っていて�΂�
なかなか「これッ��」と言う物に出会えませんでした。

夜な夜なネットでいろいろ見ていたら見つけたんです�k�n�u�d
一目惚れ�}�X�J���΂����

Dakotaのリードクラシック。
色はホワイトです。
キャメルと迷ったんですが、ホワイトを見て「これッ��」だったので
思い切ってホワイトにしました。
お値段もリーズナブルだし����
まだ予約で2月上旬に入荷のようです。
本当に手元に届くのか不安ですが、楽しみに待ちたいと思います。
お財布を選ぶ第一条件が今まで使っていた物と札入れの開く側が同じでした。
15年も使っちゃうとなかなか新しい物に慣れるのが大変そうだし。
逆さに開いちゃうとお金ばらまいちゃう心配もあるので。
結構条件にこだわっていましたが、
この注文したお財布はネットで見たので使い勝手は不明です。
見た目に惚れたのでそんなことはどうでもよくなりました。

ところで、今まで使っていたお財布。
どうしたらいいのでしょうか?
捨てるには忍びないけれど、残しておいてもどうにもならないし。
でも、きっと捨てられないだろうな・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

01/23 19:39 | お気に入り* | CM:2
キャンドルの灯でゆったりとした時間を…
夏以外は夕方からキッチンカウンターの上とダイニングテーブルにキャンドルを灯します��
夕方の忙しい時間もキャンドルのゆらゆら揺れる灯りを見ていると
ちょっぴり気持ちもゆったりしてきます。
それに、火をともすからちょっとだけ部屋の温度も上昇。
でも、燃やすってことはCO2も出てるのでしょうか?��
しかも高気密高断熱の家は燃焼させることはあまりよくないらしいけれど。
ボーボー燃やしている訳ではないので大丈夫でしょう。
自己解決�菑�����V���[�Y�Q�U�s�[�X

電気を消すと写真が撮れないので周りは結構明るいのですが、
キャンドルを撮ってみました。
090122_192227.jpg
090122_192244.jpg

ちなみに・・・私のブログの写真はほとんど携帯�G���������͂��Ă�������からです。
デジカメの方がもっときれいに撮れるんだろうなと思いながらも
ついつい手軽な携帯でパシャなのです�g�с@�s���N

夕飯、後片付けが終わった後、周りの灯りを落として
ゆったりとした時間を過ごします。
そして、1つ1つ消えて行く灯り。
そろそろ寝る時間です��


�e��Cultivation�E������2ランキング応援ありがとうございます�e��Cultivation�E������2
  ちょっぴりランクが上がってました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


01/23 00:02 | お気に入り* | CM:2
ニッチを模様替え
新しい家になったら欲しいと思っていたものをやっと手に入れました。


楓奏(ナチュラル雑貨かえでそう)
アルミのアルファベット。
本当は子供部屋のドアに付けようと思っていましたが
いざ穴あけるとなるとちょっと躊躇。
と言うことでドアの横にある4つのニッチにそれぞれ納まることに。
ここにはずっと「ドラえもんズ」の塩ビの人形がいました。
ドラえもん大好きなので、子供部屋への入り口だしそれはそれで
ほのぼの感がよかったのですが・・・���
がらっと模様替えとなりました。
090121_203043.jpg
090121_190839.jpg
色が無くなってしまってアルミの冷たい感もあります。
花瓶じゃなくて木素材の物を置いた方が暖かみが出そうです。
冬だし、余計寒く感じられるのかもしれません。

大好きなドラえもんとドラえもんズのDVDです。
        
やっぱり昔の声のドラえもんが好き。
たまに子供が昔のビデオ見てたりすると
まだ小さかった子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
01/22 13:06 | おうち* | CM:0
イランイラン
家の中にちょっと存在感のあるグリーンが欲しいなと思って
半年ぐらい前に手に入れた「イランイラン」観葉植物
うちに来たころの写真はないのですが、
だいぶ大きくなりました。
ilanilran.jpg
夏はベランダに出ていましたが、寒くなる前に家の中へ。
家の中に入ってからの方が成長が早くなったような気がします。

イランイランなんてどんなだかわからなくて
初めの頃は枯らしてしまうんじゃないかと不安でしたが
よくここまで育ってくれました嬉し泣き
花はさいてくれるのかな~?
季節を問わず咲くようです。
花が咲かないと匂いはしません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

01/20 16:22 | おうち* | CM:0
ラストスパート!
先日都立高校の推薦の受験料を振り込んできました。
試験は今月末。
都立の推薦は面接のみ。
ほとんど内申書で決定されるようです。
しかも倍率も高い。
ランクを落として選べば別ですが、
一般試験で大丈夫ぐらいの内申では多分落ちます。
先生も
「推薦は出来るけれど、落ちたときのショックが意外と大きいからあまり勧めません」
と言っています。
それでも、根拠の無い自信たっぷりの息子
「推薦してくれるんなら受ける�I
相変わらずの怖い物知らず…
「英検準2級も落ちてるし、大丈夫。」
って何が大丈夫なのか?

モノは試しだ、がんばれ息子��

と言う訳で、
第一希望校の試験本番までいよいよ1ヶ月ちょっととなりました。
後もうすこしで受験生も終わりです。
塾もとりあえずは終わり。
ずっと家にいたら嫌だな~��΂�



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

01/19 22:10 | 子供* | CM:0
今日のごはんは?
090115_192639.jpg
今日のごはんは?

久しぶりにお料理本を買ってみました。
572日分のレシピが掲載されています。

毎日の夕飯。
何にしよう?何にしよう?????
って毎日毎日。
私の育て方が失敗したのか子供達ものすごい偏食です�͂�
それでも上の息子はだいぶ食べられるものも増えてきました。
でも、未だ娘は野菜類は一切口にせず
口にするものが本当に少ないです。
おまけに刺激物にものすごく弱くて
カレーも甘口しか食べられず、カレーは甘口と辛口の2つ作っています。
給食のカレーもダメなようで。
こればっかりは体質?なので仕方ないのですが�Ӎ߁`�I
辛い物は仕方ないとしても、
これからは普通のメニューを出して
食べないならご飯だけでも食べてなさいってちょっと強く出てみようかな
と思ったり・・・

偏食ってどうやったら直るのでしょう?

ちなみに私は
タマネギと人参とレンコンとうなぎが苦手ですが、
後はなんでもほとんど食べられます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



01/16 10:38 | 日記* | CM:4
手作り生キャラメル
生協のカタログに生キャラメルの作り方が載っていたので
早速作ってみました。

090115_133532.jpg
手作り感ありありですね��

しかし~生キャラメルを作ったはずなのに生キャラメルじゃない~�������
ホロホロと解けるような感覚なし。
分量通りに作ったのですが、バターの風味が強くて
バタースカッチのようです。
いつまでもしつこく口の中に残ります。
煮詰めすぎたのかな?
生キャラメルを期待していたので残念
やっぱり家では作れないのかな~あの食感。
もうリベンジするつもりはありません。

それでも、味はおいしくて夫は
「癖になるかも・・・」
でも、こんなにバターに生クリームにお砂糖が入っている物
コレステロール高めの夫には安易に勧められません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



01/15 13:50 | ハンドメイド* | CM:0
100歳の顔
久しぶりに私のおばあちゃんに会ってきました。
99歳って聞いてたけれど、
本当はこの2月でめでたく100歳になるそうです???炫??Q
おばあちゃん自分の家の近くにある施設に入っいて、
自分の娘2人が実家に戻ってきていているので彼女達が面倒見ています。
もうだいぶぼけてしまって、耳も遠く言葉もはっきりとしていません。
でも、話しかけるとちゃんと受け答えしてくれて
子供達見て「お父さんにそっくりだね~」と言ってました。
うちの子供達旦那にそっくりです��΂�
100歳の顔はしわしわでしたが、とても元気そうなおばあちゃん。
まだまだイケそうです�t�@�C�g
また会いに行きたいと思います。

スレッドテーマ [ ライフ … 日々のできごと ]
01/14 16:04 | 日記* | CM:0
やっとキアヌに…
12月から公開されていた「地球が静止する日」
やっと観てきました。
さっさと観に行きたかったのですが、
仕事がいきなり決まったり、子供が冬休み入ったりと機会を逃してて��
今日も午前中仕事して、帰ってきて速攻お昼を済ませ
ネットで座席を確保してチャリで飛んで行きました~

久しぶりのキアヌにちょっとドキドキしながら�΂�



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

スレッドテーマ [ ライフ … 日々のできごと ]
01/07 18:36 | お気に入り* | CM:2
年明け早々の…

昨年12月31日朝、伯母さんが無くなりました。
お正月を挟んで4日にお通夜がありました。
私の父の兄の奥さんだったので
私と両親と弟と4人で行ってきました。
私が結婚して以来の家族4人でのお出かけ。
ちょっと遠かったので1時間半ぐらいの家族4人のドライブ。
弟の運転です。
こんなの初めてだったかな。

小さい頃はお正月はおばあちゃんの家に行くとたくさんの従兄弟達が集まって
楽しく遊んでお年玉もたくさんもらいました。
だんだん大きくなるとともに
おばあちゃんの家にも行かなくなり
従兄弟達ともほとんど顔を合わせることも無くなりました。
が、ここ数年会う機械が…喪服着てです。
今年のお正月もこんな形で従兄弟達と会うことが出来ました。
自分の年をリアルに感じます。

次ぎ会う時は楽しい集まりで会いたいね。
と行って別れてきました。

ちなみに
おばあちゃんは今年99歳。
今施設にいますが健在です。
おばあちゃんにも最近会っていないので
近いうちに会いに行こうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

01/05 18:28 | 日記* | CM:8
2009 HappyNewYear!
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
本年も、
どうぞよろしくお願いします。

そして、このblogもなんと1周年になりました(^-^;
こんなマイペースな更新ですが、
コメントいただいたみなさん 、訪問していただいたみなさんのおかげで
楽しく続けることが出来ました。
本当にありがとうございます(^-^)

これからもゆっくりと持続させて行きたいと思っています。

こんなblogですが、この先もどうぞよろしくお願いします。
01/02 11:01 | 日記* | CM:7
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
