スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
初めての高校見学
いよいよって感じです。
まだ1学期の定期考査も終わっていないのに・・・

うちの息子、進路で悩んでいます。
普通科に行くか美術科に行くか。
絵を描くことが好きで、本当に小さい頃から今に至るまで
ずっと絵を描き続けています。
上手い下手はわかりませんが、
さすがにこれだけ描いているだけあって
どんな絵でもさらっと描きあげます絵の具パレット

本当は美術科に行きたいのですが、
そこの学校は1学年1クラスしかなく、
男女比が9対1・・・
体育も男女一緒にやるんだそうです。
しかも校庭ありません。
そこが息子にとって大問題。

普通科に行って友達と楽しく普通の高校生活を送るか、
好きな絵を描いて高校生活を送るか。

今回見学に行ったのは美術科の高校。
学校はこじんまりとしていて古いです。
教室はほとんど図工室とか美術室とかそんな教室ばっかり。
さすが美術科の学校です。
クラスの教室はきったない~苦笑い
ホント笑っちゃうぐらいメチャクチャ。
しかも私服でみんな作業着で製作しています。
金髪の子がいたりしてあせ
校風は自由。
さすが美術やってるって感じでした・・・

やっぱり見ちゃうととても魅力的だったようで、
美術科に心が傾いている様子。
美術科の入試は3教科&実技。
理社が無いのでちょっと楽?
しかもカリキュラムも普通の勉強は最低限しかないので
勉強嫌いにはもってこい。
でも、そうなると普通の大学への道は険しくなります。
現に美術の教職を目指している人は
この高校では無理だと説明されました。

もう少し悩む時間はあります。
これから普通科の都立高校や私学もいくつか見に行って
それで自分の行きたいと思ったところに決められれば。
まだこれから高校。
何をやりたいか決まってすらない子もたくさん。
普通科に行ったっていくらでも絵は描けるし。

今回試験前にもかかわらず、見学に行ってきましたが、
これを機に受験生という自覚が少しでも出てきて
目標に向かってがんばって欲しいと思っています。

今週後半いよいよ1学期定期考査です。
3月から塾に行き出したのもあるので
怖くもあり、楽しみでもあり・・・

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング




スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
06/23 16:45 | 子供* | CM:8
うわ~、切実な悩みですね。
「見学」とは、早いですね!
うちも、全く具体的なことは
決まってなくて・・・。
部活で「吹奏楽」をやりたい!ということは、
きまってるのですが・・・あとは、やはり、
「勉強、したくない!」とかも、言ってるよ・・・
(そうすると、やっぱ、美術、音楽系になるのかな???)
木曜、テストで~す!
贅沢な悩みでもあると思うんですよ。
この時期にやりたいことが決まっているなんて。

あひるさんの娘さんは吹奏楽部で高校選びですね^^

こちらではもうだいぶ見学説明会始まっています。
知らなかったじゃ済まされないし、
情報集めに必死です><

でも、昔は個々の学校の見学説明会なんてなかったような・・・

今週はテストの週ですね^^;
こっちがあせっちゃうよ~
ん~~~悩んじゃいんますよね( ̄‐ ̄)
普通科か専門的な科にするか・・・
それによってはその先も変わってきてしまいますよね・・・
ウチも長女が高3、次の進路を決めないといけない時期に
きちゃいました。
長女の気持ちは、ほぼ決まっている様子!
来月あたりからオープンキャンパスへ行くようです。

これからは常に何を選択していくか・・・
自分で決めてかなきゃいけないんですよね~
楽しみでもあり不安でもあり・・・ってとこかな??
うちの次男が絵を描くのが大好きで(まだ小5だけど)
そっち方面に進ませるといいのかな?なんて
考えてます。
春休みに上野公園でイーゼル立てて書いてた
芸大のお兄さんたちが忘れられないみたい…。
でもね~、なかなか一握りでしょうからね…。
見学とかするとモチベーションも上がりますよね!
可能性は無限だから、たくさん見学して
じっくり考えて自分で道を選択して欲しいですね。
応援しています。
まだこれから高校なので今決めなくてもとか、
やりたいことがあるならやりたいことやったほうがいいかなとか
いろいろ思うのですが、
最終的には本人が行きたい方へ行くことが出来ればいいですね。

これからの子供を見ているとうらやましいです^^;


やりたいことがあるならしっかりと応援してあげたいですよね^^
見学してきた高校は芸大へ進学している子もいるのですが、
なかなか芸大はね~(滝汗

これからが勉強も学校見学も本格的始動です。

私も負けないようにがんばらなくては^^

そうですよね~
可能性は無限大!
まだまだこれから。
いろいろやってみなくちゃわからないですよね。
早い時期から学校を見学しておくと、
半年後にやってくる受験への目標が
立てやすくなるよね。
漠然と高校受験を考えて
夏休みを過ごすのと
目標を持って夏休みを過ごすのでは
意味が全然違ってくるよね
美術科の高校っていうのがあるんだね
油絵の臭いとかが染み込んでそうな
感じがするなぁ
そうなんですよ~
漠然としていた高校受験がなんとなく現実的になってくるんじゃないかと
今回の見学は改めて自分の進みたい方向を
真剣に考えるいい機会になりました。

特に臭いは気にならなかったけれど
本当に汚い~><
以前油絵の具を拭いた雑巾が発火して教室が燃えたことがあるらしいですv-42

美術科の学校は少ないのですが、
都立は結構デザイン系がちらほらあります。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
