スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ピアノレッスン_2
ピアノレッスン行ってきました。
(週1でやってますが、ブログにアップする時期が当日や後日になっています。)

今回は、ハノンの2番終了。
まだ左手がなかなか言うことを聞いてくれません。
薬指が特にお休み中・・・寝る
でも、始めた頃よりもだいぶ丸まってくれるようになりました。
始めは薬指と小指ピンっと伸びてました。
だいぶ力の抜きぐあいが把握できてきたようです。
それでもまだ薬指が指先ではなくて指の腹で鍵盤をたたいている様子。
本人必死でなかなかそこまで気付く余裕なし。
後は、左手の親指が鍵盤から落ちないように。
「1日や2日で直るようなものではないので、ゆっくりとでも意識しながらやりましょう」
と先生。
超優しいんですぅ~
次回は3番ゆっくりと。

ABCは2番は難しかったのに、何故か3番は簡単。
予備練習は終了。
次回は曲の方はテンポを上げて仕上げ。
エレクトーンをやっていたので左手和音は得意です手書き風シリーズ26ピース
本当はちゃんと♪を読まないといけないのでしょうが、
和音だと形で見てしまいます。
だから、ヘ音記号の特に音の方は譜読みが苦手です。
ヘ音記号の譜読みがんばらないと。

ブリュグミュラーは6番「進歩」終了。
一生懸命練習したんですが、あまり上達しなかった気がしますはぁ
「進歩」って題なのに・・・
次は8番「優美」
半分は終っているブリュグミュラー何故か飛び飛びで終っています。
なぜそんなやり方をしたのかは今となっては不明ですが。
次回は右手左手それぞれに。
この曲も比較的左手は和音が多いので何とかなりそうかな。
とは言え、スタッカートにスラーがついているのが曲者。
そんな技果たして私にできるのでしょうか?汗(小)

大人の趣味のピアノのせいか、それとも先生が優しいのか
結構「あ、こんなんで終っていいの?」って感じです。
ま、いっか。
ホントに趣味だし。

ところで、我が家にはなんとメトロノームがありませんでした。
持っていたのですが、壊れてそのまま・・・
無いと困るので見つけました顔
お正月「のだめ」見ていたらピアノの上にスケルトンのメトロノームを発見。
それ以来絶対アレが欲しい~と思ってはいたのですが、
やっと行動。
先日ネットで見つけて即お買い上げ音符

245.jpg


↓こちらで手に入ります~new

スケルトンボディ送料無料!チューブ・メトロノーム










スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ライフ … 40代のエンジョイライフ ]
01/18 15:10 | ピアノ* | CM:2
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。