スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
今度は丸パン作りました~**
パン作りに娘がはまりました
たたきつけて捏ねるのにとりこになってます。
針仕事はまったく出来ない女なんだけれど、
料理の方は少しは出来そう?

20060820 956

パン型に付いてきたDVDが役立ってます。

パン作りって夏は難しいのかと勝手に思い込んでいたけれど、
実は夏の方が醗酵が簡単みたいです。
エアコンの効いた室内は28度ぐらい。
28度は1次醗酵にちょうど良い温度。
外の気温は33度ぐらい。
2次醗酵は36度ぐらいなので
外に出してちょっと時間を多めに。
しっかり大きく醗酵してくれます。

自然に醗酵させたパンで今度は丸パンを焼いてみました。
半分はチョコレートを入れてチョコパンに。
普通の板チョコを割って生地に包んじゃいます。
これもDVDでやってました。
アンパンは羊羹を入れてたな~

20060820 955

チョコも美味しいんだけれど、
パンが本当に美味しくて
私もはまってます。
第2次パンブーム到来。
1次は10年ぐらい前HBが来たとき。
我が家ののHB、10年ぐらい経ってるってことか・・・

**ランキング参加中**1クリックお願いします**


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング





スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
08/13 19:07 | ハンドメイド* | CM:6
娘ちゃんがパン作りはまってるのね
けっこう力がいる作業なのに、ハマッてくれるなんて、料理向きなのね~えらいっ!
丸パンも美味しそうです
イースト菌の香りが画面からしてきそうな感じ~♪
あ~~急に美味しいパン、食べたくなってきたわ♪
anges*さん こんにちは☆
丸パン美味しそう~♪
私は たたきつけて捏ねる作業は
面倒だと思ってしまうので(^^;
娘さん すごいなー!
↓紹介してくださってありがとうございます(*^^*)
しかもあんな私の焦げパンの記事ですみません(笑)

anges*さんは、パン、ロジェールで焼いてますか??
なんでこんなに奇麗に焼けるんでしょうか(><;)
私がやると、下ばかり焦げて上に全然焼き色がつかないんです・・・。
何かいい方法があったらぜひ教えてください!

私もパン作りをするようになって、大理石のカウンターが欲しいと切に思います。。
HB任せに飽きてきたら手ごねもいいなぁなんて思ったりして。
夏は発酵にはいいですよね♪
DVDでゴミ袋に入れて乾燥を防ぎながら発酵させてるのを見てまねしてます^^

叩き付けるのに快感を覚えたらしい・・・
もっと仕込んで夕飯作れるまでになってくれれば
と企んでいますが、
なかなか上手くはいかないよぉ^^;

パン見ると食べたくなるでしょ~
私もお友達ブログで写真見ちゃってついつい
手を出してしまいました。
私もパン作りすべてが面倒だと思っていたのですが、
今回は結構はまっちゃって
しかも捏ねは娘担当なので
今のところ楽しくパン焼いています^^
いつまでパンブーム続くのかちょっと不安ですが・・・(苦笑
こちらこそ、勝手に名前出しちゃって^^;
でも、本当にあのパン美味しそうだったから。

ロジェールで焼いてますv-218
初めパウンドケーキとかベーグル焼いてたとき
妙に下だけ焦げるなと思ってたんです。
銀色(グレー)の金属の板あるでしょ?
あれを網の上に乗せて、その上に黒い鉄板を置いて
その上にパン乗せて焼いてます。
意外と時間がかかるんだけれど、
それで焦げは解消されました。
ちょっと温度高めに設定して焼いてます。
やってみて。
ってもう使ってたりしたら・・・対策は><
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
