スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
全館空調のストレス
我が家は半2世帯なのに、全館空調です。
どうしても夫が全館空調にしたかったらしく譲りませんでした。
確かにどこの部屋もエアコン本体が付いてないし、
室外機も1つだし、エアコンの風の音もほとんどありません。
屋根裏においてあるエアコン本体の駆動する音はたまに聞こえますが、
気になるような機会音ではありません。
そして、エアコンをつけていると全館というだけあって
トイレも玄関もどこもかしこもほぼ同じ温度。
子供部屋も涼しいので、受験生にはいい環境。
確かに快適です手書き風シリーズ26ピース
しかも3階の屋根裏も全然涼しい。
建築士さんが遮効果のある屋根材を使ってくれたおかげです。

でも、コントロールのリモコンが2階に1つ。

私は出来ることならエアコンを付けないで過ごしたいんです。
でも、1階の義母はエアコンが好きなようで
ちょっと涼しいからエアコン付けないでいたら
「下は30度もあるのよ~」と訴えてきます。
2階はもっとあるけれど、その時は湿度も低かったし、
外からの風が気持ちよかったのでエアコンは付けないでいたのです。
それ以来、ちょっと涼しいと思ってもエアコンはつけっぱなし。
しかも義母は1階に住んでいるので寝る時は窓閉めて寝ます。
夜もエアコンは切れません。
それにいちいちエアコン切った入れたを言わなくちゃならないし、
それも嫌なのでずっ~とエアコン付けっ放しですjumee☆faceA135

新しい家での初めての夏越え。
電気代もこんなにエアコン使ってて
どうなることかと恐怖でしたが、
我が家は電気のメーターが2つあって、
1つは普通の家庭用の契約
もう1つは低圧電力と言う契約で
エアコン専用です。
基本料金が高いのですが、電気料金は安いので
恐れていたような電気料金にはならないのです。
冬もエアコン、夏もエアコン。
同じぐらいの料金でした。

昨日から涼しくてさすがにエアコンはお休み中ですが、
だんだん暑くなってきたのでいつ下から「エアコン付けないの?」とくるか・・・


家ランキング参加中・・・1クリックお願いします家


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング





スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ライフ … 住まい ]
08/18 14:38 | おうち* | CM:4
こんにちは。 *^-^*

こっちに遊びにきちゃいました。

とぉっ~てぇ~も、可愛いBlogですね♪

一目で気にいちゃいました。(^-^*)

まだチラッとしか拝見していないけど、おうちも素敵ですね~。

相互リンクはしてますか?

BLOGを初めて一年になったのだけど、リンクを

ほとんどしてなかったので2年目は仲良しリンクを

増やしていこう計画実施中なのですが・・・。

私のもよかったらペタッとして頂ければ嬉しいです。(^v^@)

全館空調、なんて公民館やデパートでしか聞かない言葉よ。。ってワタシの行動範囲がバレちゃいそうね。
確かに電気代とか考えちゃうけど、そんなにかかっていないなら、安心だね
こんにちは。
早速のコメントどうもありがとうございます^^

リンク了解です。
こちらからもリンクさせていただきますね~

これからそうぞよろしくv-238
あはは~私も同じような行動範囲かな。
凄く快適は快適だけれど、
24時間エアコンってどうよ?と考えちゃってね~
電気代は確かにこのぐらいなんだ~とちょっと拍子抜けでしたが、
でもね~出来ることなら自然の風ですごしたいよ。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
