スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ショック・・・揚げ油が><
最近揚げ物をしていませんでした。
新しい家だから臭いが・・・とかは全く気にしていなかったのですが。
すでにホットプレートで焼肉しちゃったし。
さすがに臭いが次の日の朝まで残ってましたが。汗;

昨日久しぶりに揚げ物をしました。
いつもは中華鍋でやるのですが、昨日はそれほど量がなかったので
小さな揚げ物の鍋を使ったのです。

最後の揚げ物が終わり、それを盛り付けるお皿を取りにすっと動いたときに悲劇が・・・
なんと、揚げ物鍋の持ち手が引っかかったのか、
鍋が転びましたがっくり
まだ熱々の油。
たらたらとここぼれて行くのを見ているしかありませんでした。
子どもは近くに居ず、ワンコもそのときは離れていたので
誰も油の被害にはあわずに済みました。

急いで雑巾を大量に取りに行って
とにかく油を吸い取りました。

主婦をやって10数年。
こんなこと初めて><
しかもまだ新しい家。
そんなもんよね・・・
中華鍋を使うときは専用の五徳を使うので比較的安定はしています。
やっぱりロジェールの五徳のせいかな?
でも、その前も6年ぐらいロジェールの昔の物を使っていたし。
魔が差したとか言いようがない~~~~~謝罪~!

幸いにキッチンの床はタイル。
タイルじゃなくてリビングダイニングと同じ無垢のパインの床だったら
と思うと・・・
タイルにしておいて本当に良かったです。
キッチンマットも敷いてありました。
洗ったばっかりだったのに~
結局それもグッタグタに油を吸い取り
もう捨てるしかありませんでした。
でも、IKEAで290円だったか490円だったかの物だったのであせ
また安いキッチンマットにしよう・・・
って言うか、もうこんなことないように気をつけないと。

仕事から帰ってきた夫に一部始終を話したら、
危ないから底の平らな鍋にしたほうが良いんじゃないかと言ったので、
ル・クルーゼの鍋を買おうと思いますにやり
揚げ物専用にね手書き風シリーズ26ピース
どのくらいの大きさにしようか思案中です。
色もたくさんあるし。
赤のダムールを持っているので、赤以外かな。





スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ライフ … マイホーム ]
01/24 12:14 | おうち* | CM:4
お鍋、床とも、たいへんだったでしょうが、何より、火がついている時じゃなくて、よかったですね~。新しい鍋だったりすると、底がツルツルしていて、「危ないな~」と感じたことがります。以前、コンロ脇においてあった、ボトルの油の上に、おたまが落ちて、逆さまになったことがあります。。。処理に苦労しますよね。でも、床がタイルなんて~!!おしゃれ!!
(ところで、写真の女の方は、娘ちゃんだったのね!anges*さんかと、思いました!)
お~確かに火がついていなくて良かった・・・
と今更気づきました。
とにかく油がこぼれたことがショックだったので。
鍋が転んだ瞬間悲鳴を上げてしまいました。
下に住んでいる義母には聞こえなかったようでホッとしています^^;
そう、モデルは娘でした~^^v
えぇー!大丈夫でしたか?!
誰も火傷とかしなくて良かったですねv-356

でもでも・・・
油の入った鍋が・・・って見た途端思ったことは、「ゆ、床が~!!」ってことでした(笑)
そういえばタイルでしたよね。パイン材じゃなくてほんっとに良かったです。。
幸いなことに誰も油がかかるなんてことはなく
ただただロジェールのオーブンの扉を伝って床にたらたらと・・・(泣
タイルで本当に良かったです。
でも油が染みた目地がどうかな~と思ったのですが、
その後目地にも何も変化なく油事件は終わりました^^;
気をつけなくちゃ。
鍋の取っ手が枝になっているのはもう使わないことにします・・・
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
