スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
先生と戦う・・・
来週早々に校長と話しをすることになりました。

息子は公立中2。
特に問題もなく、勉強もなんとかついていってます。

それなのになぜ校長と・・・

部活の顧問が大問題なのです。
ここに詳しく書くのもムカつくのでわけのわからない内容になってしまいますが
とにかく、今剣道部の子どもたちと顧問と全く信頼関係が無く
何をするにも双方で反発し合っている状況です。
顧問って学校の先生、確か大人のはず・・・
それが中学生相手に同レベルで言い合いをしているようです。
しかも、先生の立場はしっかり主張しているので
全く子どもたちの話しを聞こうとする態度が欠如。

昨日あまりにも理不尽な扱いを受けたので
夜先生に電話しました。
こんなことで学校に電話するなんて初めての経験ですよ。
だいたい子どもが先生に対して文句を家で言っても
息子にも落ち度があったからだとよく話しあいます。
何度か、じゃあ先生に電話してみるからと言うと
そこまでしなくていいと息子も今までは言ってました。
でも、今回は電話しても良い?って聞いたら
「良い。」とキッパリ。
なので、息子の言い分を信じることにしました。
先生と電話で話しをしても
子どもから聞く話、先生から聞く話
全く食い違ったことを言ってます。
結局電話ではラチがあかないし、この女に何を言っても時間の無駄だと思い
食い違っていることを息子に良く確認して
この先剣道部に対してどうするか考えると伝えて切りました。

ここまで顧問と話して解決出来無さそうだったので
校長に時間を作ってもらうことにしました。

顧問は新卒で3年目♀。
ただいま受験間際の3年生の担任。
クラスでも相当反感を食らっているようなのですが。
夫が言うにはまさしくいまどきの子だな・・・と

でもね、先生なんだからそれが仕事なんだし、
それで税金から給料もらっているんだし
ちゃんとやるべき仕事をしてもらわなければ困ります。
受験生を担任してたって
そんなのはこっちの知ったこっちゃありません。
いまどきの子で済まされる問題でもありません。

幸い、息子の学年の先生方は粒ぞろいで
3年生になって担任が誰になってもまあ大丈夫かなと言う状況です。

この問題の顧問来年度残留したとしたら
1年に降りてくるはず・・・
下の娘が1年生になります。
ついでに校長との話し会いの時に
絶対3年間娘の担任からは外してくれと頼もうと思います。
本当はそんなこと言いたくはありません。
でも、言わざるおえないような先生なのです。

まさか自分がこんなことで学校に乗り込んでいくような保護者になるとは・・・








スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
01/30 17:00 | 日記* | CM:7
まだ続いていたんですね、その抗争は・・・。
ほんとダメな先生みたいですね。。
私と同じくらいってことですよね、年が。
私も、よく唯一の親友と話すんですが、常識があるなしや、やるべきことをやらないとかそういうのは年は関係ないよねーと。
若いからって許されることって別にないと思うんですよね。
例の義兄嫁は私より年下ですけど、ほんと非常識です。
でもそれだって若いから・・・とは思えない。
社会人として働いてるんだし、ましてやもう結婚したんだしその辺をわきまえるのは当たり前でしょ?って。
それすらわからないとか言うなら結婚したいなんて言うのは10年早いだろって思いますしね(怒)
仰る通り、受験生の担任だからなんて一切関係ないですよ!だから何?って感じです。
校長先生にまで話がいったならなんらかの対応はあると思います。
早く部活に専念させてあげたいですよね。
くだらない先生が顧問でほんとかわいそうです。
それ、正解だと思いますよ!高2、だと、子供のほうが、嫌がるでしょうが、
今回は、子供さんが「OK]したのでしたら、事実は、はっきり、伝えたほうがいいですね。当人だけだと、なかなか(特に、相手がお若い、となると・・・)進まないので、やはり、主任なり、校長なり、一緒がベストですね。・・・こちら、中2ですが、話のわからない、担任や顧問に、はじめは相談のつもりが、どうも、ラチガ明かず(うちの子では、ありませんが・・・)校長と、話た~って、けっこう聞きますよ。やはり、言っていく、父兄は、気にせずガンガン、言っていくので、父兄が、一生懸命になると、それなりに、伝わって、翌年は、その先生は、たいがい、「級外」に、してくれますね。とにかく、伝えることは、必要だと思いますよ。理由は、わかりませんが、気持ちよく解決するといいですね~。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すっかりレス遅くなってしまいました・・・
そうです、ずっと続いてます。
1年生から今まで丸2年間ちゃんと剣道部として活動したって気がまったくしません。
普通の先生だったら軽く流してもらえることも
ものすごい大げさな事にことになって、余計子供たちも反発。。。
堂々巡りって奴です。
結果もきちんとブログにて報告しようと思っているのですが^^;
怠け中です。

S☆Fママさんは若いのにすごくしっかりしていて
爪の垢先生に飲ませてやりたいぐらいです。
レス遅くなりまして・・・^^;
中2です。うちの息子。
高2だったらたぶん「自分で解決しろ!」と私は出て行かないかも。

今回校長にまで話を持って行ったので
来年度は何とかしてくれるんではないかと期待はしていますが…
校長も「来年度のことは来年度になってみないことには・・・」
と、口を濁してます。
ダメかも><
anges*さん、コンニチヮ♪
coconuts*です^^ご無沙汰してました☆
何回かこちらにコメント書こうと頑張ったのですが、FC2混み合い中か何かでエラーになって反映されてませんでした(よね??)
お返事、遅くなってごめんなさいね★
anges*さんみたいに、おうちづくりという大仕事が無事に済んでから
こんなふうにまたリフレッシュな感じ♪で、ブログを新たにつくりたいと
思ってあれこれ準備しています。また新しいブログが出来たら
お知らせさせてもらってもいいかな^^
色々あって、今は建築関係の方々にいつも見られている気分で・・・続けていく自信がなくなってます><
これからも、遊びに来させてくださいね。

学校のコト、読ませてもらいました。。。問題ありありですね。
言ってみて少しでも改善されるといいのですが…ウチもこれから
子供が成長したら色んなことがあるんだろなぁ★って思いました。
無事、いい方向にいくといいですね!頑張ってっp(≧▽≦q)
こんにちは^^
コメントどうもありがとうございます~
私の方も最近パソコン開く余裕もなくせっかく心機一転新しく出発したのに
ほったらかしです^^;
そろそろ復活しないと・・・

ぜひ新しいcoconuts*さんのブログが出来た時にはお知らせください。
そして、これからもゆっくりのんびりよろしくお願いします~

そうなんです~
サボってないでちゃんと学校のことのその後も書かなくてはいけないのですが。。。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
