スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
悲しい…
愚痴です。




我が家は玄関とお風呂が共有の半2世帯住宅。
義母が1人で1階に住んでいます。
キッチンは別だし、子どもが大きくなってからの同居となったので
ほとんど行き来は無いし
平日の朝、子どもたちの見送りぐらいしか顔を合わせません。
特に問題は無し。
でも・・・
以前もブログで愚痴ったことなんですが
義母スペースが汚い���[��
1階のお風呂は夫が掃除していますが
シャンプーやリンスのボトルまでは洗わないので
義母のエンジ色のボトル達は水垢で真っ白。
しかも何故か普通の小さいボトルでシャンプー2本、リンス2本置いています。
だから長い間放置なので余計に汚れる。
私はうちの物は洗っているけれど、
義母の物に手を出したくないし、お風呂に入る度に嫌な気持ちに����
脱衣所にある洗面もほとんど義母しか使わないので放っておくと
見るのも嫌なくらいに汚れます。
あまりに酷くなると結局私が掃除。

そして、今日も・・・

日曜日から1泊で義母が出かけていました。
猫を飼っている義母、1泊なので餌は多めに出して置くから
ちょっと様子だけ見て欲しいと言われていました。
猫だって生きているし、心配だから見に行って
お水だけ取り替えようと・・・
キッチンの床のタイルが恐ろしく汚れていて
猫の水の器も触るのも忍ばれるほどの汚さ。
シンクも水栓も「え?」と目を疑うほどの汚さ。
悲しすぎ。

確かにもう歳だし、目も悪いから多少の汚れには気が付かないんだと思います。
でも、気が付くとか気が付かないとかそう言う問題じゃなくて
定期的に掃除をしていればあんなことにはならないはず。

トイレも汚いんだよね・・・

汚い洗面所に平気で花を生けたり、植木はよく世話をしていて、
そんな時間があるんだったら掃除して欲しい。


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 ]
06/15 21:36 | おうち* | CM:6
同居だといろいろ目につきますよね。。。
私も5ヶ月ほど同居したけど、無理でした。苦笑
ひいばあちゃんもいるし・・・

私もキレイ好きってわけじゃないけど、
さらに上を行きますから・・・( ̄▽ ̄;)!!
私たちが居候だったので、キッチンも共有だったのですが、
賞味期限が5,6年前のとかあって。
もう絶句でした・・・。笑


親だからうまく注意もできないし、
こっちも悶々としますよね・・・

今、義弟がちょっと間帰ってきてるんですけど、
実家の冷蔵庫を一掃してくれてスッキリしました。笑


嫁はどこまで踏み入れていいかもわかんないし・・・
触りたくないし。笑

いろいろありますよね・・・
そっか~大変だね~。
うちは、共有スペースが玄関だけなので
まだ、風呂問題は起きてない。
同居で家を建てる時に、友達から
玄関はゆずっても風呂はダメと言われたの。
なぜかって、裸で体を洗う場所で
色々と問題が起きてくるって言われて。
汚いのが平気な人は一生平気だから
諦めるしかないね(ーー;)嫌だけど。
でも、あまりに物を散らかしだしたら
けつまずいて骨折とか
台所が一杯にしてる人は火事の危険性があるので
そこはしっかりと言うべきだと思うよ。
みったんさん*

5ヶ月の同居お疲れさまです。
完全同居はさすがにきついですよね。
どこまで手を出していいのか、気を使うし。

別々にすんでいた頃たまに義実家に遊びに行く程度なら自分の家じゃないから
汚くてもその時我慢すれば過ぎちゃうから良かったけれど、
いくらキッチンは別でも、
あのキッチンを見て悲しくなってしまいました。

義弟さん活躍してくれてますね^^

義母がいなくなったら(苦笑
ハウスクリーニング入れようと思います。
鬼嫁だわ~



ふぃるさん*

義母1人だし、狭い敷地にお風呂を2つ作る余裕もなくて(泣
いっかなって。
お風呂は旦那が洗ってるからまだいいんだけれど。
お風呂掃除も無し、洗面所や玄関周りの掃除もなし、
新しい家でねこと2人
義母は幸せな老後を送っていると思います。
大好きな息子もいるしね。

確かに今更きれい好きにって無理だよね・・・

でも、私が一番嫌なのは

朝早くから化粧して自分の身なりは奇麗にして
花の世話は私が植えた花にまで手を出して毎日時間をかけてるのに、
どうして掃除が出来ないの?っていうイライラかな。

つまづくとか、火事のことは勉強になりました^^
私自身も気をつけなくちゃ(汗
汚いのもいやだけど・・・
あまりに掃除ばかりされるのも
『嫌みかっ!!!』
って思っちゃいます(笑)

ウチの義両親はとにかく綺麗好き・・・
それはそれでいいんだけど
こっちはこっちで
『もう、好きなようにすればあ~』ってかんじ。
なので帰ってきた瞬間から
1階スペースはジジババ担当。
一切手を出しませんよ~(笑)

夕方でも掃除機の音がしだしたら
『あっ!また~(苦笑)』
私は2階におこもりです(笑)

ohanaさん*

この記事書いてた時に奇麗好き過ぎてもきっと愚痴出てただろうなって思った(笑

何に対してもほどほどがいいのにね。
上手く行かないもんですね。

でも、どうせなら奇麗好きな義母で2階も掃除してもらいたかったなぁ・・・
やっぱり鬼嫁。

きっと自分の親だったら汚かったら「掃除しなよ~」とか、「汚いから掃除しておいた」って言えるし、
奇麗好きだったら「じゃあついでにここもやっといて~」気軽にって言えるから愚痴言いたくなるようなことは無いんだろうけれど、
義親には言えないものね。


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
