スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ピアノを弾くときの手首の動き
ちょっと遅めの話題ですが、
辻井伸行さんのコンクール優勝に涙を流した1人です。
やっぱり才能ってあるのねと自分の平凡さにも涙��

  czerny


さて、やっぱり辛いツェルニー30番。
そこそこの出来上がりで丸をもらっています。
今更ピアニストになる訳でもないのでいいんです。
が・・・

今やっている曲は左手がバリバリ音階を弾くんです。
譜面を見た時こりゃあ絶対左手動かないだろうなと引きました���[��
でも、やらなくちゃなりません。
ところが、思った以上に左手が動く。
先生に言ったら、「それはハノンのおかげです」って。
地道にハノンやってますが、私は嫌いじゃありません。
そんな成果が現れてますます好きに�n�[�g��

左手ですが、動くことは動くけれど限界が。
テンポをあげるとやっぱりダメです。
先生が「力を抜いて弾いてみましょう、手首を柔らかくね」
自分でも結構力入ってるよなとは思ってました。
意識して力抜いて手首を柔らかくして・・・
難しい~jumee��whyL

手首を左右に柔らかく動かす。
確かに私の手首固まってました。
音階を弾く時無理矢理力技で指を持って行ってる感じ。
自分でも笑える・・・
がんばって多少ですが手首ごと持って行くようにすると
あら、こんなにスムーズに次の音をとらえることが出来るのね、
直実感。
今までのはなんだったの?
黒鍵なんて本当弾き辛くていつも外しちゃって、
なんでなんだ?と行き詰まってました。
これで少し解決�s�J�s�J

子どもの頃って練習すれば上達する実感が無くて
適当にやり過ごしていたような気がします。
でも、今になって練習すればしただけのもの(それなりのもの?)が返ってくるのを実感。
それが快感。
今更ピアノ習ったって何になる訳じゃないのに
止められないのはこのせい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
06/17 15:43 | ピアノ* | CM:8
お久し振りです!
ピアノ頑張ってるんですね^^

辻井伸行さんの演奏は、ピアノに縁のない私でも引き込まれました。
しぐさもスティービー・ワンダーみたいでかっこいいですよね♪

初めまして、KIKIさん!

PIANOをされてるんですね~、チェルニー、ハノン・・懐かしい~☆
私も、辻井さんを聴いてまたPIANOを弾きたくなっているところでした。
再びのPIANO、素敵ですね♪
頑張って下さいね。。
私も見習わなくっちゃ^^
ともちゃんさん*

こんにちは~
辻井さん目が見えないとは思えないほどの演奏ですよね。
こればかりは神様が彼を選んだとしか思えません。

CDが欲しいと思ってます~

美夏さん*

こんにちは^^
ツェルニー、ハノンクリアですか?
ピアノ弾きたくなったなら絶対またやらなくちゃ!(笑
もったいない~

私は本当ツェルニーには苦労させられてます。
でも、1曲出来上がったときの達成感が^^
もう暫くピアノ熱は続きそうです。

ぜひまた来て下さいね^^


すっご~い!
ピアノしてるのね^^
私も、子どもの頃にすごくピアノを習いたかったのに
なぜか、お琴なぞさせれてたました。
高校生までは大人しく習ってましたが
どうしても嫌で辞めた。
そんなこんなで、私は娘が生まれたら
絶対ピアノを習わせると思って
娘だか息子だか分からないけど、一応女の子の娘に
ピアノをずっと続けさせています^^
ピアノが弾けるって、素敵ですよね^^
ふぃるさん*

私は子どもの頃ずっとエレクトーンを習っていたんだけれど、
やっぱりピアノはあこがれで、
娘に習わせてピアノ買ってついでに私も~と計画通りに(笑

ぜひふぃるさんも大人のピアノやってみて!
子どもの頃と違って練習すれば出来るようになるって実感が感じられて(私の場合)
楽しいですよ~^^
ピアノ習われているんですね~♪
私も密かにやりたいなぁって思っているんです・・
今はまだできませんが、子供たちがもうすぐ始めるのであきてやめた後に私が♪って思ってます^^
 kikiさんはどれくらいされていたんですか?!
私は幼稚園から中学生までです^^
tomokoさん*

tomokoさんのおうちにもピアノがあったよね^^
息子くん達が飽きなくてもぜひまたやらなくちゃ!
幼稚園から中学生までやっていたなら結構弾けるのでは?
私は小学校のときから高校~社会人初めの方までエレクトーンをやってました。
社会人になってピアノちょっとだけ。

ずうっとあこがれだったピアノ
娘が習っているのを口実に
家の立て替えを機ににどさくさにピアノも購入しちゃった(汗
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
