スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
塾デビュー
この春とうとう上の子は中3、下の子は中1になります。
今までは2人ともECCに通っていた以外塾などには行ってませんでした。
でも、やはり中3は受験。
下の子は出来が悪い・・・
ということで、それぞれ3月から塾デビューしました。

上の子は3年からなのでスクーリング形式の大手ではなく、
個別を選択。
最大1対3。
今のところ週3で1日だけ1対3で残り2日は1対1のようです。
それなりに教えてもらうとよくわかるようで
今のところ勉強が楽しいと思いつつあるようです。
春期講習も希望で特にスクーリングは無いので
今回は申し込みをしませんでした。
が、通知表をもらってきたら・・・
やっぱり数学だけでも行った方が良かったかなとpimo汗3

下の子は友達と自分で見つけてきました。
中堅の進学塾。
ホント出来が悪いので初めはそんな所に行ったら
塾の塾に行かなくちゃならないじゃん~などと心配でしたが
本人やる気満々だし、
家の近くのお友達と一緒に通えるので
とりあえずまだ中1、その塾で様子を見ることにしました。
今秋期講習真っ最中。
4日間で3時半から6時半まで。
3教科宿題が出て、毎日英単語と漢字のテスト。
こんなに勉強している娘なんて初めて見ました。
少しは勉強の習慣が付いてくれると良いのですが。

公立なので学校にお金はかからないけれど、
これから塾代が家計にひびきますはぁ

しかし、
上の子は週3回塾、1回ECC、2回剣道、その他部活。
日曜日しか休みなし。
下の子は週3回塾、1回ECC、1回ダンス、1回ピアノ。。。
部活どうするか迷っています。
かわいそうなくらい時間の無い毎日。
私も時間管理しっかりしないと。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
03/28 20:43 | 子供* | CM:4
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
