スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ラズベリージャムで…
我が家の庭で採れたラズベリーをジャムにして
クッキー焼きました。
クッキーは写真を撮る間もなく消滅。
あっという間に食べちゃいました。
焼くと種のつぶつぶがパリッとしていいアクセントになります。

今回はロールケーキを。
ロールケーキがだいぶ前から食べたくて
先日生協でロールケーキの型を買いました。
ロールケーキ初挑戦です。
元々スポンジ系は不得意なのでちょっと不安でしたが
こちらを参考にしてみました。
Cpicon ふわふわロールケーキ*♪ by *aco*aco*

あまり奇麗に巻けませんでしたが、初にしては上出来だと自画自賛�n�i�}��
berrycake.jpg
中の生クリームにラズベリージャムが入っています。
これが程よい甘さと酸味でさっぱりしていて美味しかったです�L���L��Y
スポンジ生地もフワフワ感があってちゃんと出来ていました。
今度はフルーツが入ったロールケーキが作ってみたいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
06/27 09:28 | ハンドメイド* | CM:4
お久しぶりです。
手作りのジャムやケーキ・・・うらやましいなあ。
最近は忙しさに追われて御菓子作りは、とんと御無沙汰です。
ロールケーキの型ってあるのですか?
毎年、お正月の伊達巻が、そりゃあもうぶさいくな私なので、ロールケーキには憧れちゃいます。
ブー子さん*

こんにちは^^
私は暇だからたっぷり時間はあるんですが、
その分だらけてて、
もっと時間を大事に使わないとバチがあたる毎日です。
ブー子さん伊達巻き作っちゃうなんてすごいですね。
伊達巻き作れるならきっとロールケーキなんて楽勝でしょう~^^v

ロールケーキの型は薄い長方形の天板のようなのがあるんですよ。


すごく美味しそう^^
甘酸っぱいクリームって感じで
甘いの苦手な人でも美味しく食べれそう。
ロールケーキってうまく巻けないよね~
私はいつも途中で破れて失敗の連続です(ーー゛)
生地も写真で見てると、しっとりふわふわって感じがして
本当にぱくって食べやすそう^^
クッキーも見たかったなぁ~
ふぃるさん*

生クリームに何かまぜてって言うのが初めてで
すごく美味しくてびっくり。
夫は今度イチゴジャムを入れろって。

ロールケーキ巻くのが本当難しい。
この後また作ったけれど、
酷い事になっちゃって・・・
クリームがぐちょぐちょに飛び出しちゃって(苦笑
コツとかあるのかな~?

ラズベリージャムがあとクッキー1回分ぐらい残っているので
お披露目できるかな~?

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
