スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ナチュラル素材でお掃除
今流行ですよね。
重曹クエン酸
20060820 061

我が家の重曹重曹水、クエン酸クエン酸水。
ガラスのキャニスターに入っている重曹は消臭に使った後のモノです。
小さなビンに入れてシューズクロークなどに置いておきました。
3~4ヶ月で効果が薄れるのですが、その後普通にお掃除に使えるそうです。

今までふつーに合成洗剤っていうのかな?を使っていました。
新しい家はなるべくナチュラルにこだわって建てたので
掃除の洗剤もナチュラルにしようと本を買って
早速重曹クエン酸を準備して使ってみました。

びっくりするほどの効果に衝撃を受けました。

特に一番効果大だったのが、重曹の消臭効果。

上の子は剣道をやっています。
ホント臭いです。
特に小手。
手って足と同じくらい臭くなるんですよ~
今まではファブリーズを思いっきり吹きかけて
こんなもんか?って効果でしたが、
重曹だと重曹自体に臭いはないし、
嘘のようにあの臭い小手の臭いが消えました。
これには助かってます。
その他はキッチンのタイルの目地やトイレ掃除に使っています。
洗剤のように泡も出ないし、重曹なので多少の拭き残しがあっても
大丈夫かな~と気楽です。
ただ、重曹は水に完全に溶けないので
拭き取りが完全ではないとざらざらしてしまいます。
実は小手もちょっと白浮きしたりするのですが、ちゃんと拭き取ればOK手書き風シリーズ26ピース
重曹をそのまま振りかけてクレンザーのようにして使ったり、
すっかり重曹にはまってます。

そしてクエン酸水。
普通のお酢でも良い様なのですが、
あの臭いがちょっと矢印
お酢は好きなんですが、掃除で使ってあの匂いはダメなんです。
クエン酸水一番活躍しているのが
ワンコのお皿を洗う時なんです。
ワンコの舌でなめたお皿って洗ってもぬるぬるがなかなか取れないのですが
クエン酸水をかけるとキュッキュッと気持ちよくぬるぬるがなくなります。

もう今までの合成洗剤は使えません。

唯一お風呂は夫が朝洗っているので
泡が出ないと嫌だと、普通のお風呂洗剤を使っています。

ちなみに、洗濯洗剤も食器洗い洗剤も固形石鹸
石鹸を使っています。
石鹸は泡立ちが余りよくないので
慣れないと使いづらいですが、それしかウチには無いので
みんな渋々使ってますえへっ

でも、シャンプーだけは今ひとつ石鹸に踏み切れません・・・
石鹸シャンプー使っている方にどんな感じなのか聞いてみたいです。


***生活クラブ石鹸使ってます***




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング







スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
04/09 23:09 | 日記* | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
