スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
義母との距離
家の新築を機に義母と半同居生活が始まりました。
玄関とお風呂が共同で後は別々です。

お風呂掃除は夫が朝毎日してくれているので
お風呂を沸かすというか時間になったらスイッチを入れるのは私。
初め義母はあまり早くお風呂に入っても
寝る前に冷えちゃうから8時ぐらいに入りたいと言っていました。
なので私たち家族は8時は避けていました。
最近は8時ぐらいのお風呂だとちょうど見たいテレビと重なっちゃうから
ともっと早く沸かせと言ってきました。
え?早く入ると体冷えちゃうんじゃないの???
確かに最近は暖かくはなってきたけれど。
って言うか入りたい時間に自分で沸かせば良いのに・・・
たまに私もうっかりしていてお風呂のスイッチ入れ忘れたりするのですが
8時過ぎてもお風呂沸いてなくても
絶対義母は自分ではスイッチ入れません。
先日すぐそばの友達の家に夜用事があって行って
携帯も忘れちゃってお風呂を9時近くまで沸かせませんでした。
そしたら次の日「昨日お風呂入りそびれちゃったわ」といわれました。
だったら自分でスイッチぐらい入れてよ爆弾(心の声)

玄関と洗面所の掃除も絶対しません。
洗面所は私たちはお風呂に入るときだけ脱衣所として使う以外ほとんど使わず
義母は毎朝歯を磨いたり顔を洗ったり洗濯したりして使っているのですが・・・
洗面台も汚くなっても私が掃除しないとずっとそのまま。
なんで???といつも思ってしまうのです。
たぶん、歳とって目が悪くなったから汚れが見えないんだと・・・
掃除はしないのに、
足拭きマットは自分だけのを使ってるし、
洗面の手拭タオルも自分で別にかけてるし、
洗面所のゴミ箱だって別に用意してます。

1階のトイレなんて見るのが怖くて
義母がこの家に来て以来1回も見てません。
ちゃんと掃除してるのかな~?
私だってすっごいマメにきれい~にお掃除しているわけではないけれど
普通にはしています。

昨日なんておととい使った傘が外に出しっぱなしで、
でも、昨日も風が強かったので干せませんでした。
私は出かけていてお昼過ぎに戻ると・・・
義母の傘だけしまってありました。
「え?他のもついでにやってくれても良いのに・・・」と思うのは私だけ?
義母がそういうことをするのなら
私も義母の分はなにも手出しをしない方が良いのでしょうか?

朝みんなが出かけるときの見送りのときとよっぽどの用事があるとき以外は
顔合わせませんが
どう接したらいいのかわかりません。
以前言われたから一生懸命それを守っているのに
ある日突然、「本当はこうして欲しいのよね~」と言われたりして。
あんたがそうしてくれって言ったから私はその通りにしてきたんだよ爆弾
っていうことが多いんですよね・・・
お風呂の件は典型。
言ってることがその時によって違ったりが多くて。
義母も一応気を使ってくれているようですが、
何考えてるのか良くわかりません。

今更ながら歳をとることの恐ろしさをヒシヒシと感じます。
いつか私もそうなってしまうのだろうかjumee☆faceA135

ちょっと愚痴ってしまいましたふるーつ☆Cultivation・汗(小)

終わり・・・

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング


***かわいいNetShop見つけました***

たのしい雑貨Acorn-Style*


ガーデン資材と雑貨 BOSCO

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ライフ … 日々の暮らし ]
04/10 15:55 | 日記* | CM:4
ほんとに難しいですよね~
私も長女がお腹にできた時から16年間
主人の両親と同居してました。
ウチは、台所もお風呂も全て一緒!
だったけど・・・両親は働いてて顔を合わすのは夜だけだったから良かったのかな??
事情があって去年の春両親が引っ越して
5人家族になりました^^
同居してた頃は時間が合わなくてイライラ
してたんだけど、今はのーんびり過ごしてます^^
anges*さんもがんばって下さいねe-68

自分の親でも「掃除ぐらいもうちょっとしてよ!」とかプチストレスもあるのに、義母となると言いづらいし何考えてるか分からないし・・困ってしまいますよね。。
新しいおうちなのだから、少しは「綺麗に気持ちよく」と、心がけてくれたらいいのに。
難しいですね。何もしてくれないのなら、anges*さんも特に何もしなくても良いのじゃないかなナンテ思ってしまいますが・・
生意気ですみません☆
anges*さんの素敵なおうちでの生活を楽しみながら頑張ってくださいねっ(゚∇^*)
16年間同居ですか。
お疲れ様です。

今のうちの状況までなら耐えられますが
私は完全同居はきっと無理かな^^;

ボチボチと自分のペースがんばりまっす!
こんにちは~

そうそう。
義母とも大変ですが、実の親でも
それなりにあるんですよね。

先日、傘うちの家族の分は干してさすがに
義母の分1本・・・だけ残しておくのは出来なくて、干してしまいました。

生活範囲は全く別なので
なんとかがんばっていきます!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
