スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
歯科矯正_2 いよいよ器具装着!
前回、歯科矯正_1の続きです・・・

精密検査の結果が出る前に歯磨き指導があります。
が、娘は公園で木から落ちて右腕骨折してしまい
予約を入れていた日に歯磨き指導が出来ませんでした矢印
しょうがないので歯磨き指導は骨折が治ってからに。
結局精密検査結果を聞く方が先になりました。

精密検査で唾液の分析がされます。
唾液が多いとか少ないとか、
恐ろしいことに唾液で好き嫌いが多いことがバレます。
全く食生活のことは話していないのに
どんな食生活をしているのかバシッと当てられました。

そして・・・
また1ヵ月後に歯磨き指導と
器具をつける仕込みをしました。

器具を着けるのに一番奥の歯に金属の輪を巻きつけます。
そこを元に前歯にワイヤーを通すのです。
輪を着けるには歯の間に隙間が必要になります。
隙間を作るために歯の間に1週間小さな輪ゴムを縦に挟みます。
1週間後にとうとう器具装着となりました。

上の前歯を裏から押し出す器具が取り付けられ
夜には噛み合わないようにマウスピースを着けて寝ます。
噛み合っちゃうと上の歯が前に出られなくなっちゃうので^^;
そして、寝るときにもう1つ装置が増えました。
下あごを押さえるものです。
帽子をかぶってゴムのところにあごが乗るような感じ。
口の中には金属の金具、寝るときはマウスピースに帽子。
見ているとかわいそうな気もしますが
本人はやる気満々なので、なんとか乗り切れそうです。

鼻の穴がちょっと恥ずかしいですが、
口の中よく見ると上あごの内側にワイヤーが通っています。
20060820 001

金具は1ヶ月に1回診察のたびに押し出す力が強くなります。
調節後たまに頭がいたくなったり、
口内炎が出来たりと少し副作用もあったりします。

ちょうど夏休みに学校の移動教室が2泊3日で行なわれました。
それまで器具が壊れたことは無かったのですが
運悪く、最終日のお昼におそばをいただいているときに
ワイヤーがピチッと1本外れてしまいました。
帰って来て速攻で治してもらいに行きました。

口内炎が出来たり、壊れたりしたときは
電話するとすぐに観てくれます。

次回は上前歯にこれぞ矯正といった四角いブラケットが着きます。

続く・・・


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング



スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ヘルス・ダイエット … 歯列矯正 ]
04/17 23:56 | 歯科矯正* | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
