スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
睫毛内反症
新年度が始まると、いろいろな検診がわんさかありますよね。
そうすると、色紙をもらってきて・・・爆弾
うちは小学校の頃毎回「アレルギー性鼻炎」でした。
もうアレルギー性なのでわかりきっていることだし、
治療って言ったってその時だけ。
なので、保険の先生にこんな紙毎年もらってきてもどうしようも無いんですけれど
って言いに行きました。
そしたら保険の先生が
「○○先生はほとんどがそうなのよね~
おうちの方の判断で1筆書いて出してもらってもかまわないですよ」
と言われたのでそれ以来ずっと自分で大丈夫です手書き風シリーズ26ピースって書いて提出してました。

上の子が中学に入ってからは耳鼻科の校医が違うので
もらってきたことはありません。
今年下の子ももらってきませんでした。
誰も彼もアレルギー性鼻炎はやっぱり○○耳鼻科の陰謀だったんだわ~

めでたくアレルギー性鼻炎の紙からは開放された喜んでいたところ、

上の子は視力低下、下の子は睫毛内反症という紙をもらってきました。
今度は2人とも眼科だよ。

視力低下は何のことだかすぐ理解できますが、
睫毛内反症???
睫毛って字も初めなんだ?この漢字???状態><
常用漢字なのかよぉ~!とブツブツと言いながらも
目だからあ~こりゃあ「まつげ」だわと。
と言うことは「さかさまつげ」のことだわ・・・
と頭の中がフル回転。

上の子と下の子男と女ですが、似てます。
上の子が小さい時に逆さまつげと言われたことがありましたが、
小さいのでそのまま様子見でした。
それ以来逆さまつげと言われる事はありませんでした。
下の子も今までそんなこと言われた事無かったのに
急にです。
寝耳に水。
確かに奥目で瞼が少し腫れぼったい目をしています。
だからまつげも奥の方からにょき~って生えてます。
逆さまつげの問題は角膜に当たって目が傷つき視力に影響が出てくる事です。

今まで眼科にかかった時に逆さまつげなんて言われたこと無く、
この紙を持ってかかりつけの眼科に行っても
逆さまつげという診断が出るのか疑問です。

小学校の時の耳鼻科の先生のように、
見る先生によって診断ってだいぶ違うんだな~恐ろしく思いました。

でも、もし逆さまつげという診断が出たら。。。
娘は歯も治してるし、今度は目かよ~とちょっとかわいそうになってしまいました。
目は一重なのでどうせなら保険で今のうちに二重にしといた方がいいかも(爆)

って言うか、医療費が・・・はぁ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
04/24 20:38 | 子供* | CM:2
やっぱり子供が学校から持ち帰ってくる検診の用紙はどきどきしますね☆
ウチはまだ1年生で、検査の期間の最中なので、まだ持ってきてはいないのだけど・・・
入学前検診で、視力がひっかかってたので、内心とってもどきどきしちゃってます^^;

たしかに先生によって診断結果が違ったりとかもありそう!
私も小・中学生でずうっと眼科検診でひっかかってたんだけど、大人になって眼科の先生に話すと、ただの花粉症の充血だった!ということが分かりましたヾ(´▽`*;)ゝまぁ、ひっかかってもしょうがないのだけどね^^;
お子さん、なんでもないといいですね!医療費はホントに馬鹿にならないので
私も出来るだけ通院させたくないです。幼稚園のころはタダだったのになぁ(笑)

ブリキポットと棚のお写真、すごく素敵ーーー!!!アンティーク・キーもさりげなくって、見ていて癒されちゃいますww
私もブリキのポットが欲しくなっちゃいました♪
うちは早々と色紙が来ました。
まだ歯科検診が残っています・・・
ホント医療費ってバカになりませんよね><
診る先生によって診断が違うのって困りますよね。
もし、眼科で診て貰ってなんでもないって言われたら
医療費返してもらいたいぐらいです。

ブリキのポットって置いてあるだけで良い感じになります。
どおってことない部屋もちょっと雰囲気が^^:
coconauts*さんにお褒めの言葉を頂きうれしい~v-22
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
