スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ピアノの調律
去年の10月に我が家にやってきた新古のピアノ。
11月に初めての調律をしました。
作られてからたぶん7年ぐらいで
1度も調律をしてもらったこととがないらしいピアノでした。
初めての調律は2時間半ぐらいかかりました。
そして、今回半年振りの調律。
1時間ちょっとで終了。
本当は1年に1回ほどの調律で良いそうなのですが
このピアノ、出来てから7年ぐらい経つといっても使われていなかったので
弦が伸びきれていないので、1年持たないんだそうです。

確かに音がだいぶ下がっていました。
でも、このぐらいの下がり方なら
また半年後に調律すれば
その後は1年間大丈夫といわれました。

調律終わって弾いてみると
なんだか音が大きくなったような気が・・・
気のせいだとは思いますが、
娘も学校から帰ってきて早速ピアノ弾くと
第一声が「なんか音大きくなってない?」
調律で音の大きさは変らないとは思うんだけれど・・・

なんとなく感じていた音のズレもクリアになって
ますますピアノらしい音になってきた気がします。

いろんなピアノを弾いたわけではないので
ピアノの違いってよくわかりませんが
やっぱり我が家のピアノ弾きやすいです。

実は義姉はピアニスト。
家にはグランドピアノ1台とアップライト2台あります。
今度遊びに行ったときには恥ずかしいけれど
弾かせてもらおうと思っています。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
05/14 23:50 | ピアノ* | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
