スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ソナチネ
ピアノピアノを習い始めて半年経ちました。

HANON6番が終了。
HANONは1ヶ月に1つのペースです。
7番はまたちょっと曲者。

ピアノの練習ABCはN。
ちょうど真ん中です。
この曲はなんだかすごく弾き辛いです。
メロディーが頭に入ってこないって言うか・・・
左手がずっと動いているって言うのも難しい。
何回弾いても思うように弾けません。
仕上がるのか不安矢印
嫌いな曲は弾いていて苦痛です。
だから余計練習にも気合が入らない。

ブルグミュラーは最後の曲。
この曲は知っている曲なので
覚えやすいです。
でも、いろんな要素が入っていて
なかなか思うように指が動きません。
特に最後。
左手が・・・ついていかれない。
こればっかりは練習あるのみですね。。。

そして、とうとう新しい楽譜。
「ソナチネ」
に入りました。
初めの曲は聞いたことのある曲だし、
ブルグミュラーより簡単です。
まだ余裕。
ですが、この楽譜分厚い。
終わるのにそれこそ何年かかるのだろうか?
ものすごい♪音符が羅列している曲もあるし。。。
気が遠くなりそうです。

大人の趣味のピアノなので、もっと軽いものでも良かったのですが、
子供の頃からの憧れ、クラッシックをばば~んと弾くというのがあきらめきれず
基礎練習からがんばっています。
エレクトーンで弾く曲はポピュラーやフュージョンばかりだったので。

*******

私のHANONはこちら。


娘のHANONはこっち。


こどものハノンは上下巻に分かれています。
上巻のハノンは1オクターブ少ないんです。
ずるいっ怒り

ピアノの練習 ABC。
只今Nで躓き中。


そして、もうすぐ終わる予定のブルグミュラー25の練習曲。
25曲やりましたbikkuri01



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ライフスタイル ブログランキング
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
05/16 23:57 | ピアノ* | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
