スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
今年の6月は・・・
またしても息子の話題ですが・・・

来月、6月は
修学旅行、英検、剣道の段審査、定期考査があります。
キビシイ・・・えww

修学旅行3日間、その1週間後に英検。
今回は3級と準2級を受けます。
3級しか受けるつもりはなかったのですが、
急遽英語教室の先生からW受験どうですか?と言われ
本人に確認したところ
「やってみる」と言ったので準2の方はお試しで・・・
受かればLUCKY太陽程度なのですが、
一応受験料は払っているので
準2だってしっかりと受かるつもりでと葉っぱをかけています。
3級はもちろん絶対に受かってもらいます。

その1週間後に剣道の2段の段審査。
剣道の初段から普通の剣道の試合形式(切り返しとか地稽古とかいうらしい)の審査と形という演技が加わります。
形は木刀で2人ペアで演技します。
なかなかこれがちゃんと出来るとかっこいいのですが・・・
2段は5種類の形をやるようで、形を覚えるのが大変らしいです。
課題が事前に出されてそれについてのレポートも提出。
この剣道の段審査受審料と受かった時の登録料とかで合計10500円も取られるんです。
落ちた時は登録料は返してくれるみたいですが。
東京都では3段まではほとんど落ちることがないと言われてきました。
西日本の方が審査基準が厳しいんだそうです。
そのような地域による基準の差が最近指摘されてきて
東京都もだいぶ厳しくなってきているらしいので安心はしていられません。

その次の週は「定期考査」
うちの子供の通っている中学は3学期制で定期考査がなんと4回しかありません。
1学期に1回期末。
2学期に中間、期末。
3学期に期末。
息子が1年の時は年3回1学期毎に1回しかなかったのですが、
親の方から苦情が出て年4回になったようです。

大丈夫かよ~の6月。
本人まだまだ余裕の顔してますが、(自覚無し)
私の方が今から心配です・・・

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 育児 … 中学生のママ ]
05/21 22:08 | 子供* | CM:4
おはようございます。
息子さん、行事ごとが続いてるようで大変そうですね。
忙しいけど頑張って全てうまくいく良いですね^^

こちらは2学期制でテストは前期2回、後期2回
やっぱり年4回です。
私の時は6回位あったので4回でも大丈夫だろうか?って思ってしまいます( ̄ー ̄;
こんにちは。
リンク&ブロともの件、ありがとうございました。
返事が遅くなってすみません。

うちの娘も
1学期 1回
2学期 2回
3学期 1回 の考査です。
中間&期末テストって呼ばないんですね。今って。。。
yuuさんと同じく私の時も毎学期2回ありました。
年4回×3年分 これであなたの第一の人生選択が
はじまっちゃうんだからしっかりしなさい!と
まだ考査も経験したことない娘に私はハッパかけてます。
私の時も1学期毎に中間期末でした。
なんで試験少なくなっているんでしょうかね?
授業時間の確保なのかな~?
結局土曜日休みのしわ寄せがきちゃって
なにがゆとりだったのか全くわからなかったですよね。

息子は高校受験本番に向けてちょうどいい練習かなとも
思います。
こんにちは~
こちらこそ、リンク、ブログともよろしくです~
返事は気にせず、ゆっくりとできるときに^^

そっかーどこでも試験の数減っているんですね。

3年生は2学期が勝負。
2学期だけでも2回の試験に変って本当に良かったです。

娘も6月末の定期考査初体験。
どうなることやら・・・
心配です。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
