--/-- --:-- | スポンサー広告
ピアノレッスン_1
2008年初めのレッスン。
2007年最後のレッスンからだいぶ時間もあったので
何とか、練習は出来たかな。

実は、義兄の奥さんはピアニストピアノ
少し離れたところに住んでいるので彼女に習うことは出来ません。
お正月我が家に来た時に、ピアノ弾いていると腕が痛くなると言う話しをしたら、
「それはダメ!」と・・・
もっと力を抜かないといけないらしいです。
元々エレクトーンを弾いていたので、
ピアノの鍵盤は重いっって頭に植え付けられているので
余計に力が入ってしまうのだと思います。
力抜くと左指なんてヘニョヘニョになっちゃって全然動きません。
これも練習しかないのかな。

でも、意識するようになってからハノンを弾いても以前よりは腕が痛くなくなりました。
たぶんもうこの力は抜くことは出来ないだろうな、と思っていたので
ちょっとうれしい手書き風シリーズ26ピース

と言うことで、2008年初レッスン。
まだ慣れないせいかちょっと緊張。
ハノン2番はリズム変形を2つ終了、次回はテンポを上げて。
ピアノの練習ABCはBが終了、次回はCへ。
ブルグミュラーは6・進歩、次回仕上げ。

昔弾いていた時よりも、楽譜が読めるようになっているような気がします。
若い頃はがむしゃらに弾いていたような。
今は特に急ぐことも無く、自分のペースでゆっくりと、
しかも、時間も余裕があるし。

でも、ブルグミュラーは半分は終っているし、
昔弾いていたエレクトーンの楽譜を見ると、こんなの良く弾けてたよな~
って自分でもちょっとビックリぐらいの曲を弾いていたので
今ピアノで弾いているブルグミュラーやABCなんて初見でなんとか弾けるぐらいなのです。
だから今は余裕があるのですが、そのうちガクッと躓く日が・・・
そうならないように、今をしっかりやっておかないと。
特にペダルが入ってきたりすると・・・絵文字名を入力してください
一気にペースダウンになりそうです。

でも、楽しいからがんばろ~絵文字名を入力してください

我が家のピアノ。
家を建てるときにピアノ置き場をしっかり確保してすっぽりはまってます。
画像 244








スレッドテーマ [ ライフ … 40代のエンジョイライフ ]
01/16 11:14 | ピアノ* | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
