--/-- --:-- | スポンサー広告
夏休み突入してました
夏休みです~
夏休みですが、お天気が悪く洗濯物が乾かない。
梅干しも干せない。
関東は梅雨が早々とあけたようですが、
本当はまだあけてなかったんじゃないの?というお天気が続いています���

娘は20日から学校の農業体験で八ヶ岳へ。
娘も息子も小学校の時から宿泊学習、修学旅行必ず雨にたたられてます。
娘の小学校の時の八ヶ岳も大雨でした���Ƃ�-�<div class=
スレッドテーマ [ ライフ … ひとりごと ]
07/22 10:07 | 日記* | CM:4 | TB:0
MW
久しぶりに1人じゃなくて友だちと映画を観ました��

MW�f��




この話は全然知らなかったけれど、
TVでドラマをやると言うのでちょっと気になって
「観よ~♪」と
思っていたらすっかり忘れたんです���[��
幸い友だちが撮ってあったのでそれを借りて観る事が出来ました。

そのままその友だちと映画へ���Ƃ�-�}�}�`�������Ƃ�-�}�}�`����

特に玉木宏好きではありませんが、
ほとんど感情を出さないキリリとした冷酷な玉木宏素敵でしたjumee��excite2
細身好きの私でさえこれはやせ過ぎでは?と思うほどやせたけど�G���������͂��Ă�������

面白かったですよ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スレッドテーマ [ ライフ … ひとりごと ]
07/13 15:44 | 日記* | CM:2
縛り好きに困った><
庭のラズベリーだいぶ茂っていて義母が気になっているようでした。
剪定の仕方を調べているうちに
義母がぎゅぎゅっ~とガッツリ縛り上げてました�K�[��
早く手入れをしなかった私が悪いのですが・・・
それを見て少し剪定をしてだいぶスッキリさせて
ひとまとめではなくそれぞれに支柱を立ててあげました。
が、次の日またガッツリ縛り上げられてました�K�[��
なぜ?
枝垂れているのが気に食わなかったのか?
見た目にも酷いし、中が蒸れてしまいそうです。

義母、
何日か前にヘリクリサムに支柱を立てて縛り上げてくれました�K�[��
ちょっとびっくり。。。
さすがにこれは
「下を這う植物なんで支柱は立てなくていいんですよ」と言ったけど。

なんでもかんでもひとまとめに縛り上げるのがお気に入り?
自分の植えたカラーもギュッと縛り上げてるし。

元々庭いじりが好きらしいから
もっとそれぞれの育てかたとか、名前とか知っているのかと思ったら
とんでもなかった。
自分で植えておいて名前も適当だし、育て方も全く調べたりしていないようで・・・
やってくれてるってか勝手に私が植えた物にも手出してるから
ちゃんと育て方知った上でやってくれているんだとばかり思っていたのに。

とにかくラズベリーが可哀想で������
どうしたらいいんだろう?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




07/10 21:36 | 日記* | CM:4
彫金教室*2回目*3回目
2回目と3回目の覚え書き・・・

2回目
粘土で透かし模様をくり抜く素材を制作。
板状に延ばした粘土に模様を下書きして
その模様を糸鋸でくり抜きます。
模様に糸鋸の刃を通す穴を開ける作業で
2回目は終了。

宿題が出ました・・・
まず、透かし模様をくり抜いてくる。
板状になっている「ろう」を1㎜角に切ってくる。
道工具に記名。

銀粘土の銀は柔らかいので透かし模様のくり抜きは割と楽に出来たけれど、
はさみで「ろう」を1㎜角に切るのが一苦労でした。


 tyoukin


3回目

透かし模様の板を組み立てて
油性ペーストでくっつけて焼成。

そして彫金と言えば・・・の「ろう付け」
石枠を3つつなげました。
ろう付けは経験を積まないとなかなか上手く行かないようです。
ろうの溶けるタイミングとか・・・
数をこなさないとダメみたい。
なんとか3連の石枠は出来て、これに丸カンを付けると出来上がり。

そしてまた宿題

組み上がった透かし模様のいらない部分を糸鋸で切って
ヤスリで整えてくる。
0番の歯使用。

今回はこんなもんでした。

ろう付けが出来る様になると作れる物の範囲も広がります。
作りたい物があるので今から楽しみ8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��
でも、その前にろう付けの練習もしっかりやらないとね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






06/30 15:58 | 日記* | CM:2
もう七夕
今週チャラ男は3日連続プールでした。
洗濯が・・・����
朝出て行った後、ふとソファーを見るとプールバッグが残ってる。
「バカだな~」と思いながらも放っておくと。
電話が来たよ。
「プールバッグある?届けて~」
家から学校まで近いので届けてやりました。
電車に乗って行く高校だったりしたらこうは行かないよね。
この貸しはでかいぞ�I

昇降口に行くと・・・
幼稚園でもないのに大きい竹が3本。
短冊が付いてる。
しかもその横に短冊が用意されてて���[
なんかほのぼのしてていいな~この高校とつくづく思いました。
もう七夕なんですね~
私も何か書いて付けてくれば良かったかな��
校庭は狭いけれど、雑木林があって、春にはタケノコ今はビワ秋には柿。
どれも取り放題だそうです。
そして、秋に落ち葉で焼き芋パーティーが催されます。
毎日自由な格好で登校して、たのしそうなチャラ男。
彼にぴったりな学校に入れて本当に良かった。
私も毎日チャラ男のヘンテコリンな格好を注意して
イライラする事が無くなって本当良かった。

娘も自分の行きたいと思う高校に入れる様にがんばってもらわなくちゃ。
昨日今日2日間で1学期の定期考査9科目。
こんな暑い日に試験5時間・・・
ちょっと酷いと思いません?
せめて3日間にすればいいのに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
06/26 13:35 | 日記* | CM:2
パン食べ放題ランチでストレス発散
今日はちょっとご無沙汰していた友だちとランチ。
ご無沙汰と言っても1ヶ月ぐらいかな。
近くに新しくオープンしたビルに入ったベーカリーレストランへ行ってきました。
パン食べ放題�A�b�v���[�h�t�@�C��
2週間ほど前にも違う友だちと来たんですが��
前回はサラダランチだったので今日はチキンランチ。
たらふくパンを食べて、しゃべって。
そしてここは駐車場が有料なので適当に切り上げ
ケーキを買って我が家へ。
ケーキとお茶でいつものようにペラベラと5時半過ぎまで。
いつもならファミレスで居座ってるんですが�R�[�q�[

彼女とは下の子が小学校の同級生。
でも急激に仲良くなったのは5年生ぐらいの時。
それまでは男の子と女の子だったのでほとんど接点も無くて、
みんなで彼女の見た目から「メルヘンちゃん」と密かに呼んでいました���{��
たまたま息子が入会した剣道の会にいて、
娘が入った合唱団にいて、
そんなでちょっとづつ話をする様に。
元々、ちょっとだけの接点でも、ものすごくいい人だと思っていて
それ以上にいい人で、「メルヘンちゃん」という呼び名に反して
しっかりしている人であっという間に急接近。
感性が似ていたんだろうと思います。
彼女の一人っ子の息子くんは中学受験をして私立に行ってしまいましたが
今でも頻繁にランチでしゃべりまくってます。
また近いうちにサラダランチに行ってきます~
デザート券ももらっちゃったしぃ�������P�[�L
そして、秋ぐらいには1泊旅行に行こう~と計画中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スレッドテーマ [ ライフ … 楽しく生きる ]
06/24 21:20 | 日記* | CM:4
DEAN&DELUCA ジュート素材のトートバッグ
買っちゃいました。
 deandeluca
【海外限定商品】DEAN&DELUCAディーン&デルーカReusable Grocery ToteエコトートバッグNY,LAで...

麻素材とこの大きさに惹かれて・・・
アートクレイの教室に通う時に使います。
結構な荷物かついで教室通いなので
大きなバッグは必需品。
夏にとってもいい感じです�n�i�}��
内側はビニールコーティングしてあるのでプールとかにもいいかも~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



06/19 19:57 | 日記* | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
