--/-- --:-- | スポンサー広告
彫金教室*1回目
月1回、全6回で半年間の教室が始まりました。
以前から彫金には興味があって、
やっと春の教室の募集で参加出来る事になりました。

*1回目
道具の説明
糸鋸とヤスリの使い方と実践

糸鋸で銅板を切る練習。
直線、ジグザグ、円、螺旋
糸鋸を持つ右手はほとんど力いらずですが、
切る物を押さえる左手がものすごく疲れます。
今日の左手はダルダル~
その後、ヤスリで切った面を磨きます。
疲れますが結構面白いかも8�������i��߁�߁jx2Beamed-06�FCherry�i�����w�i�p�j

次回はアートクレイシルバーで制作した物に
糸鋸で透かし模様を入れます。
そのデザインを考えなくては。
1ヶ月後までに・・・

それにしても、彫金結構工具類が必要です。
道具貧乏に陥ってます・・・�������


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … シルバーアクセサリー ]
04/22 15:08 | アートクレイシルバー* | CM:0
新作2点&今日のお弁当
最近停滞気味のアートクレイシルバー制作。
とくにこれとって欲しい物も無く、デザインも浮かばず・・・
それでも教室に通っているので
少しずつは新しい物も出来上がっています。
IMG_0094.jpg
左・・・天然石「インカローズ」8φを使ってシリンジでレーシーなペンダントトップ。
右・・・合成石(スーパーCZ)6.5ミリのペンダントトップ。
これから夏に向けていい感じの2点が出来上がりました。
次はリングを作りたいと思っています。
いつ完成するかな?����


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ






そして、2日間分の今日のお弁当。
09_04_13.jpg
のり弁です。
今までは、たまのお弁当の時は必ずのり弁のリクエストでした。

09_04_14.jpg
チキンカツ。
受検の日はチキンカツでした。
思い出すわ~
息子も今日お弁当食べながら思い出しているかもしれません����҂�

学校はものすごく楽しいらしく、
帰ってくると
「あ~早く学校行きてぇ~����
と言ってます。
チャライ格好していても何も言われず、
好きな場所でお弁当食べて
部活で先輩にいろいろ話を聞いて
毎日が充実しているようですが、
本業の勉強をしっかりやってもらわないとね。。。


スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
04/14 14:38 | アートクレイシルバー* | CM:2
手作りお道具袋
アートクレイシルバー制作の時に使う道具類。
教室にほとんどあるのでそこの物を使うことが多いのですが、
セミナーなどになると自分の物を持って行った方がいいようなので
ある程度の道具が入るケースを作りました。
アートクレイのカタログにもツールバッグと言うのがあるのですが、
結構手作りしている方もいたので
よしっ、私も作るか�t�@�C�gと重いお尻を持ち上げて・・・
生地は去年の12月に新宿に行った時に既に買って
準備していました��
約3ヶ月家でじっくり寝かせて・・・�Q��
実際作り始めたら1日半で出来てしまい意外と簡単でした�~�V��
直線縫いだけだものね~
IMG_2907.jpg
くるくると巻いて紐で結んで持ち運び。
開くと
IMG_2909.jpg
このようになっています。
上部のレースは飾りでは無く
持ち運びで逆さになったりして道具類がポケットから抜けた時
レースの内側に刺さって飛び出るのを防ぐ(防いで欲しい)役割をしています�菑�����V���[�Y�Q�U�s�[�X
IMG_2910.jpg

本当はちゃんとカパってかぶさる物を付けようと思ったのですが、
面倒になっちゃって。
裁縫箱にあったこのレースを見つけて
ひらめいたのでした�d��
相変わらずのずぼら性格が発揮されています。
妙にラブリーな雰囲気になってしまいましたが
私にしては上出来です�G���������͂��Ă�������


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
03/18 09:34 | アートクレイシルバー* | CM:0
チャーム付きリング完成!
少し前にやっと完成したリング。
焼成後に割れてどうなることかと思いましたが、
なんとかきれいに仕上がりました�L���L��Y
IMG_2893.jpg
すぐチャームが取れちゃいそう…����


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
03/11 14:49 | アートクレイシルバー* | CM:2
指輪が割れた…
指輪製作中です。
形を整えて、焼きました。
歪みを直すためにトンカチでトントンと優しくたたいていたら・・・
「あ”割れた」�A�b�v���[�h�t�@�C��
今まで銀になってからは壊したことが無かったので
ちょっとショック�������
でも、油性ペースとという修正するモノがあるんです。
油性なので臭い臭い。
でも、それで直るんだから大事な油性ペーストです。

割れた部分に油性ペーストをしっかり塗り込みます。
そしてそのまま整えること無くまた焼成します。
出来上がりは・・・ボコボコです。
その部分をヤスリで地道に削って行くのです。

この写真はペーストを塗って焼いてちょっと先生がヤスリがけをしてくれたところです。
ring_1.jpg
右下の銀肌がちょっと出ていてボコボコとしている部分が割れたところです。
まだ割れ目がちゃんと埋まっていなかったので
もう1度ペーストを塗り込んで焼成しなくてはなりません。
ちょっと時間がかかりそう。

今月中には仕上げたい�t�@�C�g
トップにビーズとシルバーのチャームが付きます。


�w��ランキング参加中�w��
1クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


01/28 16:11 | アートクレイシルバー* | CM:2
シルバーアクセ 研究科へ
とりあえず、アートクレイシルバーインストラクターの審査には合格したものの、
まだまだ修行をしないとたいした物は作れません。
というわけで、研究科というコースに進むことになりました。

研究科初日・・・
研究科は課題がなく、自分で作ってみたい物を作ります。
しっかりと自分でやらないと何もなりません。
結局初日は何を作ろうかな~とフラフラと2時間半過ぎてしまいました。
それでも、12月の初めに作品展があるので
今回一緒に研究科に上がった方達と
みんなでセットにして作品を展示してもらおうという事が決定!
まだ1人じゃしょぼい作品しか出来ないから、
みんなで並べちゃおうという・・・安易なふるーつ☆Cultivation・汗(小)

研究科では今までやった事がない素材、
プレモや樹脂をシルバーと組み合わせる技法を学ぼうと思います。
シルバーだけでもまだまだたいした物は出来ないけれど、
家で作れるような物は研究科で作っても講習料がもったいないし。
組み合わせるシルバーの土台は家で作って用意しておいた方が
効率がいいので
ますます家でやる作業が増えそうです。

指輪続きは1クリック後に・・・指輪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング





スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ★手作りアクセ★ ]
09/09 20:41 | アートクレイシルバー* | CM:5
第一目標クリア!
合格しましたbikkuri01
銀粘土のインストラクター審査にjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

snap_harmoniedesanges_200893134027.jpg

物凄くしょぼい通知書でした。。。

さて、お待たせしていた審査課題のシルバー作品です。
ご期待に沿えるような物ではなくすみませんふるーつ☆Cultivation・汗(小)
こんな作品でもインストラクターになれてしまうの?って感じ?苦笑い

080903_122035.jpg

下から
課題1
完成サイズ13号
ひも状にのばす造形法を使う
ヤスリでの削り出しをする
合成石を留める
いぶし着色を行なう
オリジナリティー

彫りは苦手でいいデザインが浮かばす苦し紛れにこんな感じ。
見え辛いですが、下の丸い黒く見えるところに
赤い合成石が留めてあります。
これは息子にあげます。
欲しいって言うかわからないけれど・・・あせ


課題2
純銀リボンを利用した石枠で天然石を留める
指し丸カンまたは裏付けバチカンを使用する
鏡面仕上げにする
金具、チェーンを取り付ける
オリジナリティー

このデザインは気に入ってます。
でも、ちょっと小さすぎて磨きをかけるのに苦労しました。


課題3
粘土タイプ、シリンジタイプを使用する
アートクレイ専用ブローチ金具を使用する
粘土タイプを平らに伸ばす造形法を使う
シリンジタイプで透かし模様を入れる
オリジナリティー

これもどうだかな~って感じ。
デザイン力が欲しいです。
娘にあげます。
こちらもいるかまだ聞いてないけれどあせ

1つだけ指摘がありました。
課題1のリングの石の留め方。
ちょっとだけ斜めになっていて
「石が取れてしまう可能性があるので、今後は注意してください」
と言うことでした。

とにかく、第1の目標達成です。
これから技能認定申請とアートクレイクラブの会員申し込みをします。
これにもそれなりのお金が~お金
ここまできちゃったし、がんばります~ファイト


 絵文字名を入力してください*いつも応援ありがとうございます***ランキング上昇中です*絵文字名を入力してください
LOVEコメントいただいた方にはお礼のポチに行かせていただきます~LOVE


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング





スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ★手作りアクセ★ ]
09/03 14:12 | アートクレイシルバー* | CM:8
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
