--/-- --:-- | スポンサー広告
ソナチネ
ピアノピアノを習い始めて半年経ちました。

HANON6番が終了。
HANONは1ヶ月に1つのペースです。
7番はまたちょっと曲者。

ピアノの練習ABCはN。
ちょうど真ん中です。
この曲はなんだかすごく弾き辛いです。
メロディーが頭に入ってこないって言うか・・・
左手がずっと動いているって言うのも難しい。
何回弾いても思うように弾けません。
仕上がるのか不安矢印
嫌いな曲は弾いていて苦痛です。
だから余計練習にも気合が入らない。

ブルグミュラーは最後の曲。
この曲は知っている曲なので
覚えやすいです。
でも、いろんな要素が入っていて
なかなか思うように指が動きません。
特に最後。
左手が・・・ついていかれない。
こればっかりは練習あるのみですね。。。

そして、とうとう新しい楽譜。
「ソナチネ」
に入りました。
初めの曲は聞いたことのある曲だし、
ブルグミュラーより簡単です。
まだ余裕。
ですが、この楽譜分厚い。
終わるのにそれこそ何年かかるのだろうか?
ものすごい♪音符が羅列している曲もあるし。。。
気が遠くなりそうです。

大人の趣味のピアノなので、もっと軽いものでも良かったのですが、
子供の頃からの憧れ、クラッシックをばば~んと弾くというのがあきらめきれず
基礎練習からがんばっています。
エレクトーンで弾く曲はポピュラーやフュージョンばかりだったので。

*******

私のHANONはこちら。


娘のHANONはこっち。


こどものハノンは上下巻に分かれています。
上巻のハノンは1オクターブ少ないんです。
ずるいっ怒り

ピアノの練習 ABC。
只今Nで躓き中。


そして、もうすぐ終わる予定のブルグミュラー25の練習曲。
25曲やりましたbikkuri01



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


ライフスタイル ブログランキング
スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
05/16 23:57 | ピアノ* | CM:0
ピアノの調律
去年の10月に我が家にやってきた新古のピアノ。
11月に初めての調律をしました。
作られてからたぶん7年ぐらいで
1度も調律をしてもらったこととがないらしいピアノでした。
初めての調律は2時間半ぐらいかかりました。
そして、今回半年振りの調律。
1時間ちょっとで終了。
本当は1年に1回ほどの調律で良いそうなのですが
このピアノ、出来てから7年ぐらい経つといっても使われていなかったので
弦が伸びきれていないので、1年持たないんだそうです。

確かに音がだいぶ下がっていました。
でも、このぐらいの下がり方なら
また半年後に調律すれば
その後は1年間大丈夫といわれました。

調律終わって弾いてみると
なんだか音が大きくなったような気が・・・
気のせいだとは思いますが、
娘も学校から帰ってきて早速ピアノ弾くと
第一声が「なんか音大きくなってない?」
調律で音の大きさは変らないとは思うんだけれど・・・

なんとなく感じていた音のズレもクリアになって
ますますピアノらしい音になってきた気がします。

いろんなピアノを弾いたわけではないので
ピアノの違いってよくわかりませんが
やっぱり我が家のピアノ弾きやすいです。

実は義姉はピアニスト。
家にはグランドピアノ1台とアップライト2台あります。
今度遊びに行ったときには恥ずかしいけれど
弾かせてもらおうと思っています。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
05/14 23:50 | ピアノ* | CM:0
最後の曲
ピアノGW中はやっぱり練習は思うように出来ず。
でも、前回から2週間あったのでなんとかがんばりました。

そんな状況でしたが、
ピアノの練習ABCとブリュグミュラー2曲とも○。
ブリュグミュラーの方は
「今までで一番よく弾けてる」とまで言われてしまいましたふるーつ☆Cultivation・汗(小)
ppが苦手で、なんだかな~?と自分ではちゃんと弾けているのか疑問でしたが
大丈夫のようでした。

そして、ブリュグミュラーはとうとう最後の曲に入りました。
ABCのほうも新しい曲になってしまって、
2曲同時に譜読みは大変だからとずらしたはずなのに
あっという間に元通り汗;
次回まで1週間ちょっと大変。
どこまで出来るかな~

むか~し若い時、エレクトーン今ぐらいにちゃんと練習していれば
私の人生ちょっと違ってたかもしれないな~なんて思ったりして。
あと1歩だったのにはぁ
「後悔先に立たず・・・」
歳を重ねるごとに痛いほど感じる言葉です。

ブリュグミュラーの次はソナチネ。
ソナチネは未知の世界です。
どんななのかなはてな

来週はピアノの調律があります。
新古でこの家の引越しと同時に我が家に来て
12月に初めての調律をしました。
2年間は半年ごとに調律をした方が良いと言われて
ピアノは一生使いたいし、ちゃんとメンテしてあげないとと思っているので
半年ごとの調律はちょっと痛いけれど仕方ないですね。
確かに最近音ずれてる?って感じがしていたので
調律してもらうのが楽しみ花

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング

スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
05/10 23:40 | ピアノ* | CM:2
ピアノレッスン
苦手なHANON5番も終了し、6番へ。
6番は楽勝(?)
5番よりは全然大丈夫です手書き風シリーズ26ピース
本当に5番は辛かったふるーつ☆Cultivation・汗(小)

ピアノの練習ABCはなんとか順調に2回目のレッスンで1曲合格~です。
ブルグミュラーはう~んって状況ですが
でも、順調だと思います。

結構ミスしても先生「きれいに弾けました~」って◎くれるんですが
自分としてはもうちょっとなんとかちゃんと弾きたいって気持ちです。
先生はブルグミュラーは残った曲を
次の段階への手慣らしに消化って思っているようです。
でも、もう少し弾き込んでしっかりと納得いくように練習しなくちゃねぇ~
でも、でも、あんまり気合入れすぎてもあくまで趣味なので、
ゆっくりのんびりとやっていかないと
すぐ息切れしちゃいそうで怖いです。
そんなことも思っていながら
早くペダルを使えるようになって優雅なクラッシックをバリバリ弾きたい~
と密かに思う私でした音符

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング



***マルシェバッグ***
トイレのペーパーストックに使いたいと物色中

でも、トイレに置いて置くのは勿体ないかな・・・



スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノレッスン ]
04/18 14:40 | ピアノ* | CM:0
HANON5番
苦手です矢印
左手3243がピクピクはぁ
リズム変奏で3拍子なんてギョギョギョです。
普通の曲ならばそれなりに弾けますが、さすがHANONごまかしはききません。
こればっかりは練習有るのみですね。
HANONは始めに譜面どおり、その後2回ぐらいリズム変奏で
最後に譜面どおりでテンポアップで次へ進むって感じです。
1つ終了するのに結構時間を使います。
じっくりゆっくりしっかりとやって生きたいと思います。
でも、HANONって全部終了するのにどのぐらいの時間がかかるのでしょうか?
気が遠くなりそう汗;

ピアノのABCとブリュグミュラーは順調でだいたい2回のレッスンで1曲。
2冊とも、新しい曲に入るのが重なっていて
練習が譜読みから始まる大変な週と
2曲とも仕上げで楽な週ができてしまったので
調整して、今回は2曲仕上げでブリュグミュラーの方で
次の曲の譜読みを追加しました。
これでずれてくれると少しは平均的な練習が出来るようになるのですが。

元々ブリュグミュラーは半分以上は終了していました。
先生がおっしゃるにはやる曲とやらない曲って言うのがあるらしくて
結局私の場合、あまりやらない曲が残っているそうです。
やらない曲って言う基準までは聞きませんでしたが・・・
だからなんだか弾きづらい曲ばっかりなのかな?なんてふるーつ☆Cultivation・汗(小)

まだまだ楽しく弾けているピアノ。
自分でも意外なほどがんばってます音符手書き風シリーズ26ピース


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ライフスタイル ブログランキング



ところで・・・
ピアノとは全く関係ない話ですが
今、息子の友達が2人遊びに来ています。
息子入れて3人。
驚くことに、英語で話しをしているときがあります。
(我が家はリビングの隣に部屋があるので声が良く聞こえちゃうんですよね。)
英語で話しているって言うのも大げさだけれど、
3人で英語でどう話すのか考えて文章を作ってます。
なんでかよくわかりませんが、
息子ともう1人の友達は4年生のときから一緒にECCに通っていて
英語はそれほど特別なものでは無い感覚があるような気がします。

2011年度から小学5.6年生で英語が必修になるようです。
文法、筆記は教えない方向でだそうで、
その辺り文科省も頭柔らかく対応できてるじゃんと見直しました。

スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
04/04 15:01 | ピアノ* | CM:0
ピアノもまとめて進捗状況
最近またブログに気持ちが向かい始めた感じもする今日この頃・・・

ピアノも習い始めて4ヶ月目。
なんとか順調に来ていますが、ここ最近ちょっと不調な感じ。
先生は毎回進みが早い~とおっしゃっていますが、
私にとってはまだまだブリュグミュラーあたりの譜面なら
弾けて当然なはずなのです。
弾けない方がおかしいのです。
だって、エレクトーン10年以上習っていたのですから^^;

と、こんな調子で結構な勢いで曲をクリアしてきました。

ピアノは楽しいです。
弾いているときは余計なこと考える暇もなく
本当にいいリフレッシュの時間になっています。

ところで、私のブリュグミュラーの本は¥350でビニールのカバー付き。
何年前のなんでしょうか?????
版や出版年が書いていないのでわかりません。
古いことは確かです。

ブリュグミュラーなぜか今の新しいものは
曲名の訳が変っていたり、テンポもほぼ全曲ゆっくりになっています。
そしてペダル記号もちゃんと付いている。

娘がブルグミュラーを始める時はさすがに新しいモノを買ってあげようと思います。
今までこれ使え~って思っていたのですが、
あまりの大改定にこれじゃあダメじゃん。。。ケチの私もさすがに観念しました。


FC2 Blog Ranking

なんとか復活してきそうなので
ブログランキングぅ~グーに参加しました^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
03/21 21:27 | ピアノ* | CM:3
ピアノレッスン_3
今日はピアノの日。
相変わらず先生はかわいらしくて優しいですピカピカ
私より年上とは思えない。。。

「ハノン」の3番の楽譜通りが終了。
まだまだ左の指は言うことを聞いてくれません><
でも、今日は指のことは指摘されませんでした。
自分でもだいぶ丸く指先で弾けるようになったのではないかと思います。
右の小指が気が付くとピン~と突っ立ってますが・・・
次回はまたリズムを変えて3番です。

「ABC」のCは終了えへっ
こちらは指使いさえ気をつければ意外と楽チンです~
次回はDに。
Dはハ長調なのでこちらも簡単。
とは言え、やっぱり指使いが・・・

「ブルグミュラー」は「優美」が右手左手別々ででした。
途中でリズムが狂っちゃってちょっと苦戦。
私ってなんてリズム感がないのか・・・とつくづく思い知らされました。
リズム感ないのはわかっていたのですが。
両手で弾くと片手ずつで弾いたときよりもリズムは取りやすく
なんとか把握できそうです。
「優美」(La gracieus)という題名なのに妙に早くてなんだか全く優美に弾けてない・・・・・

とりあえず、今のところ順調順調音符

今ピアノ弾くのが本当に楽しいです。
簡単な曲だからって言うのもあるかもしれないけれど、
でも、難しい曲の譜読みもちょっと楽しみではあります。





スレッドテーマ [ 音楽 … ピアノ ]
01/25 20:47 | ピアノ* | CM:4
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
