--/-- --:-- | スポンサー広告
リベンジ 生キャラメル!
以前生キャラメルを作って大失敗をしました。
以前の記事
リベンジしない~つもりでしたが、
先日作ったイチゴババロアの残り生クリーム100mlがあったので
プリンを作ろうかとも思ったのですが
もう1回だけ生キャラメルに挑戦してみるか・・・
と思い立ち作ってみました。
今度は生協のレシピではなく
初めから全部の材料をぶち込んでひたすら煮詰めるものにしてみました。

どの程度に詰めればいいのか不安でしたが、
あまり煮詰めないように気をつけて
まあこんなもん?ってなところで切り上げ
冷蔵庫へ。
でも、柔らかすぎて冷凍庫で固まらせました��
多少柔らかめではありましたが、
初めて作ったときのバタースカッチではなく
ほぼ生キャラメル�n�i�}��
家族みんなに好評であっという間に無くなって行きました。
また食べたい�L���L��Y
おねだりされいい気になった私
今度は倍の量生クリーム200mlで作りました。
namacharamel.jpg
今回は気持ち長く煮詰めて。
2回目よりは固まり方がいい感じでしたが、
何となくあのバタースカッチの風味がしているような気持ちも�A�b�v���[�h�t�@�C��
難しいな~
でも、今回も大好評でこれで生キャラメルはクリア�n�i�}��です。

次のリベンジは強敵「シフォンケーキ」
何回か挑戦して
どうもうまくいかないシフォンケーキなのです。
膨らみ過ぎたり、へこんでいたり・・・
この前友達の家で「シフォンケーキの会」を催してもらって
作り方をしっかり教えてもらったので
近々作りたいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
05/22 22:32 | ハンドメイド* | CM:0
はるゆたかで焼きました
パン作りに凝っている訳ではないのですが、
HBで1次発酵まですればものすごく簡単にパンが焼ける事がわかり
丸パンか食パン専門で、よく朝食用のパンを焼いています。
そんなレベルなので特に粉やイーストのこだわりも無く
すぐ手に入るカメリアとドライイスーとを使っています。

HBで焼くパンはあまり好きではないので
HB買った当時はそのままで焼いていましたが、
その後暫くお蔵入りしていました。
もちろんパンも焼いていませんでした。
HBのパンってフガフガの食感で飽きてくるんですよね。
あくまでうちの場合。
今はHB再登場して捏ねでがんばってくれています�L���L��Y

たまたまフランスパンの粉を買いに行った時に見つけたはるゆたか。
名前だけは知っていたので
手が出る値段だったので買ってみました。

そして、やっ休日のお昼に、
はるゆたかで丸パン焼いてみました。
ネットでちょこっと検索すると水加減などのことが書いてありましたが
ずぼらな私はいつものように普通のレシピ通り、
しかもHBで1次発酵までして焼き上げました。
今回は卵を入れたパンにしたのでいつものパンと比べられないのですが、
ものすごい膨らんでちょっとびっくり����
かわいい丸パンが焼けました。
IMG_0097.jpg
食感はもっちりしっとり。
残念ながらものすごくおいしい~とかそう言う感じはありませんでした��
次はいつも焼いている卵を入れない丸パンを焼いてみます。

先日のフランスパンは夫に好評でした。
私はいまいちだな・・・って思ってたけど��

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
05/18 11:09 | ハンドメイド* | CM:4
Wガーゼのティアードスカート完成!
やっと出来上がりました。
1回の作業時間がちょこっとづつで
完成までに結構日にちがかかったティアードスカート。

私用に作ったのに娘が欲しがっていて、兼用かな~
気が付いたらすっかり身長が同じに・・・
暫く伸び悩んでいたのですが、
抜かされるのも時間の問題になってきました�������
もっと大きくなって欲しいと言う思いと
娘に身長を抜かれるというなんだか切ない思いが入り交じって
複雑な気持ちです。��Ί�

 wsuka-to_1


wsuka-to_2.jpg

この季節風にふわ~っと揺れるWガーゼ素材が素敵~�Ђ��ق�


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
04/30 16:01 | ハンドメイド* | CM:2
Wガーゼのスモックブラウス
娘が幼稚園の時以来の洋服作りに挑戦�~�V��
娘のワンピースを母の着なくなったワンピースの生地で作ったりしていました。
が、最近は何もやってませんでした。
確か3年ほど前に娘の浴衣はミシンでガガガ~と縫った覚えは・・・

たまたまWガーゼの生地が安く手に入ったので
本を買ってその中で1番簡単そうな物をチョイス�菑�����V���[�Y�Q�U�s�[�X

IMG_0078.jpg
なかなかの上出来ででしょ?�t�@�C�g
自己満足。
これぐらいの出来なら外に出る時でも着られそうです8�������i��߁�߁jx2Beamed-06�FCherry�i�����w�i�p�j

次はスカートを作りたいと企んでいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
04/09 18:07 | ハンドメイド* | CM:0
手作り生キャラメル
生協のカタログに生キャラメルの作り方が載っていたので
早速作ってみました。

090115_133532.jpg
手作り感ありありですね��

しかし~生キャラメルを作ったはずなのに生キャラメルじゃない~�������
ホロホロと解けるような感覚なし。
分量通りに作ったのですが、バターの風味が強くて
バタースカッチのようです。
いつまでもしつこく口の中に残ります。
煮詰めすぎたのかな?
生キャラメルを期待していたので残念
やっぱり家では作れないのかな~あの食感。
もうリベンジするつもりはありません。

それでも、味はおいしくて夫は
「癖になるかも・・・」
でも、こんなにバターに生クリームにお砂糖が入っている物
コレステロール高めの夫には安易に勧められません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



01/15 13:50 | ハンドメイド* | CM:0
オーブン粘土で手作りビーズ
最近シルバーとオーブン粘土のコンビの作品を作り始めました。
オーブン粘土だけでもいろいろと作ることが出来るので
今回、玉を作ってみました。
081221_172104.jpg
トランスルーセントという半透明になる粘土と
ピンクをマーブルにしています。
手前の小さめの2つはニスを塗りました。
まだ大きい方は塗っていません。
ニスを塗ると結構いい感じ�G���������͂��Ă�������
この玉で何が出来るのか、お楽しみ~�G���������͂��Ă�������
ちなみに奥のバラもオーブン粘土で手作りです���K�N
ペンダントヘッドになる予定。
またいろいろ色を混ぜて作ってみたいと思います。

オーブン粘土は樹脂粘土よりも固くなるのでアクセサリーに向いているそうです。


スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
12/21 17:34 | ハンドメイド* | CM:6
サンキャッチャー
081017_074157.jpg

シルバーで作ったレース模様のチャームをサンキャッチャーに付けました。
朝日が差し込んで影がきれいに映ってます。
このサンキャッチャー、 Kitchen Kitchenで100円也。

太陽ランキング参加中太陽
いつもクリックありがとうございます^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ライフスタイル ブログランキング



スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
10/17 22:47 | ハンドメイド* | CM:4
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
