--/-- --:-- | スポンサー広告
想定外・・・
高校生チャラ男、土日を挟み4日間の期末考査がやっと終了。
昨日学校から帰ってきて頭が痛いと言い出し、
夜寝る前に熱を計ったら
7度5分�w�l�̉��v
どうなる事かと心配しましたが、
朝には平熱で体調も良好だったようで
普通に登校しました。
知恵熱か???


昨日は娘の保護者会があって
その前にランチをしてました。
そこで先輩ママが
「高校は期末終わるともうお弁当ないからね~」
と聞き、焦る�K�[��
昔は土曜も学校があったから期末終わると試験休みがあったけれど
今は終業式まで学校あるし、
中学なんて終業式まで給食あるから
まさか、期末終わったら午前授業になるとは夢にも思っていなかった・・・

チャラ男帰宅で
「明日からお弁当無いの?」と聞くと
「そうだよ~」

そうなんだ・・・

高校ってカリキュラムに妙に余裕があるのね。
なんで?

と言う訳で、1学期のお弁当は終了してました��

部活のあるときは�ٓ�いるみたいだけど、
夏休みまで部活はあと4回かな~�ڷ�����GibsonMelodyMaker65�ԁi�����w�i�p�j ��SbWebs��
ゆるい部活でよかった�R�[�q�[
それ以外お昼いるならお弁当作るか
自腹でお昼用意してもらいます。
お昼にお金いちいち持って行かれたらたまったもんじゃありゃしないよ�{��


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





スレッドテーマ [ 育児 … 高校生のママ ]
07/07 17:32 | 子供* | CM:4
窓辺の棚
今日はよいお天気で暑いけれど
窓から吹き込むちょっと強い風が快適です。

その窓の下に以前作った棚があります。
飾り棚となっていてあまり実用性は無いけれど、
あるのと無いのとではだいぶ雰囲気が変わって
好きな雑貨を飾って自己満足???炫??Q

風に揺らぐカーテンといい感じ?t?@?C?g
wondowtana.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







kosyokaidan.jpg

無言で散歩を催促するワンコ??



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
07/07 13:49 | ハンドメイド* | CM:2
今週のお弁当
明日から期末考査が始まるので今週のお弁当は3日間で終わり�Ђ��ق�
でも、結局家でお昼食べるから面倒・・・
木金と月火、4日間は長いな~
中学なんか2日間で9教科の強行です。
これも酷いけど。


090629.jpg

ソースカツ丼。
東京ではカツ丼と言えば卵で綴じた物をさしますが、
山梨の方ではカツ丼と言えばソースカツ丼だそうで、
数年前に山梨方面のスキー場でお昼を食べたときに
このソースカツ丼を初めて知り、
チャラ男の大好物となりました。


090630.jpg

鶏肉のケッチャップソテー


090701.jpg

お天気が悪くて画像が暗くなってしまいました��
自家冷凍してあったポークハンバーグ。
カレーグラタン。


今回チャラ男全く勉強してないので
結果がどう出るか楽しみです�{��


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





スレッドテーマ [ 育児 … 中高生のお弁当 ]
07/01 23:41 | お弁当* | CM:4
彫金教室*2回目*3回目
2回目と3回目の覚え書き・・・

2回目
粘土で透かし模様をくり抜く素材を制作。
板状に延ばした粘土に模様を下書きして
その模様を糸鋸でくり抜きます。
模様に糸鋸の刃を通す穴を開ける作業で
2回目は終了。

宿題が出ました・・・
まず、透かし模様をくり抜いてくる。
板状になっている「ろう」を1㎜角に切ってくる。
道工具に記名。

銀粘土の銀は柔らかいので透かし模様のくり抜きは割と楽に出来たけれど、
はさみで「ろう」を1㎜角に切るのが一苦労でした。


 tyoukin


3回目

透かし模様の板を組み立てて
油性ペーストでくっつけて焼成。

そして彫金と言えば・・・の「ろう付け」
石枠を3つつなげました。
ろう付けは経験を積まないとなかなか上手く行かないようです。
ろうの溶けるタイミングとか・・・
数をこなさないとダメみたい。
なんとか3連の石枠は出来て、これに丸カンを付けると出来上がり。

そしてまた宿題

組み上がった透かし模様のいらない部分を糸鋸で切って
ヤスリで整えてくる。
0番の歯使用。

今回はこんなもんでした。

ろう付けが出来る様になると作れる物の範囲も広がります。
作りたい物があるので今から楽しみ8������-x2Beamed��Cherry�i�����w�i�p�j ��SbWebs��
でも、その前にろう付けの練習もしっかりやらないとね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






06/30 15:58 | 日記* | CM:2
布ナプ使ってみました
前回ほぼ終わり頃に1回だけ使ってみました。
肌ストレスって普通のナプキンを使っていたときには実感としてなかったのに
布ナプを使ってみたとたん
カサカサとした感触
肌にくっついたのを取るあのシュパーって感触
あ、あの感覚って肌ストレスだったのか・・・って思いました。
初めてだったので多少の不安で気になるけれど、
柔らかい肌触りが心地いい。

今回、気が付いたら紙ナプが無くて�A�b�v���[�h�t�@�C��
最近娘も使うから油断しているとすぐ無くなる・・・
無いので布ナプを初日から。
やっぱり快適です。
でも、2枚しか作ってないし��
またすぐ紙ナプ使用です。
もっと作らなくちゃ。

布ナプと紙ナプ併用しようと思っていたけれど、
きっと布ナプに慣れちゃうと紙ナプ使えないかも。
しかもこの時期、紙ナプの蒸れから解放されるとなると・・・

洗濯面倒で大変だけれど、それ以上の使い心地で癖になりそう?��


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
06/29 20:45 | ハンドメイド* | CM:4
シルバーアクセサリーコンテストat国立新美術館
6月24日~国立新美術館で開催されている
「銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト作品展」
行ってきました。
090628_134042.jpg

なかなか行かれなくて今年初めて。
思った以上にたくさんの銀粘土の作品が展示してあり
見応えたっぷり。
こんなの作ってみたいとか、どうやって作っているんだろう?とか
刺激になるしとても勉強になりました。

創りたい~って気持ちがモクモクわいてきた�t�@�C�g
そして、次回は私も絶対応募しようと思いますbikkuri01



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイドの作品たち ]
06/28 19:45 | アートクレイシルバー* | CM:2
ラズベリージャムで…
我が家の庭で採れたラズベリーをジャムにして
クッキー焼きました。
クッキーは写真を撮る間もなく消滅。
あっという間に食べちゃいました。
焼くと種のつぶつぶがパリッとしていいアクセントになります。

今回はロールケーキを。
ロールケーキがだいぶ前から食べたくて
先日生協でロールケーキの型を買いました。
ロールケーキ初挑戦です。
元々スポンジ系は不得意なのでちょっと不安でしたが
こちらを参考にしてみました。
Cpicon ふわふわロールケーキ*♪ by *aco*aco*

あまり奇麗に巻けませんでしたが、初にしては上出来だと自画自賛�n�i�}��
berrycake.jpg
中の生クリームにラズベリージャムが入っています。
これが程よい甘さと酸味でさっぱりしていて美味しかったです�L���L��Y
スポンジ生地もフワフワ感があってちゃんと出来ていました。
今度はフルーツが入ったロールケーキが作ってみたいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
06/27 09:28 | ハンドメイド* | CM:4
template design by takamu
Copyright © 2006 kiki All Rights Reserved
